8インチのNC旋盤で大きなワークの作業は可能か

このQ&Aのポイント
  • 8インチのNC旋盤で200φのワークを加工する際に困っている。
  • 生爪がチャックからはみ出してしまい、ツールセッターを使用することができない。
  • 240φのワークを加工する方法や外形バイトの対策について知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

8インチのNC旋盤でそれより大きなワークの作業は…

8インチのNC旋盤でそれより大きなワークの作業はできますか マザックのSQTユーザーです。チャックは8インチですが 試作品の切削で困っております。アルミのワークなんですが2種類あってひとつが200φ もうひとつが240φです。小さいほうを加工のだんどりして生爪を削ってみると どうも8インチでは200φの大きさがMAXのようでした。 それでも生爪はチャックからセレーション部が10ミリくらいハミ出してしまって ツールセッター出すのが怖いくらいです。 もうひとつの240φの外径部分をかませるにはどうやったらよいでしょうか 生爪の形状 その他テクニックがあればぜひ教えてください。 またその場合 外形バイトなどはXストロークを超えることはないでしょうか その場合もなにか対策があれば教えてください。 ちなみに10インチのチャックは持っておりません。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ご存知なら結構ですが、チャックメーカが決めた把握径の範囲があります。 一般的なウエッジタイプのパワーチャックですと、最大把握径はチャックの外径近辺です。 正確な値は、取説を見るかチャックメーカに問い合わせて確認して下さい。 チャックメーカは、この把握径の範囲で使用するとして、設計・評価・保証をしています。 他の回答のように、範囲外でも使用されているのが現実なのですが、本建前は頭に入れておいたほうが良いです。 チャックメーカはもちろん、生爪メーカでも、おおっぴらに「大径用生爪」を販売していないのは、このためでしょう。

noname#230358
質問者

お礼

とくほんさん ありがとうございました。ちょうど本日その試作品の240φを加工いたしました。生爪に50角のフラットバーを溶接してツメを作ったのです。 とくほんさんの言われるように多分 210φの8インチのチャック径あたりが限界なんでしょうねぇ かなり外形から飛び出しまして ツールアイも 使えませんでした。 端面を削るのにいつも使っていたバイトはストロークが足りませんでしたが bar outの外形片刃バイト bar edgの 60度三角チップのバイトは使えましたよ。しかし・・・やっぱ10インチのNCの仕事なんっでしょうねえ

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 どの様な形状かはわかりませんが、素材を長く用意して汎用の旋盤にてΦ240 をΦ200まで落とせば掴めますよ。掴み代を付けるんです。 あとは掴み代を落とせば出来るのでは? ですが、8インチでもΦ240は出来るはずです。生爪も色々なパターンのサイズが出ていますので、調べてみては? ですが、SQTは工具干渉がありますので注意してください。 外形バイトでストロークリミットを越えるのであれば、内径バイトで削る手も有りますよ。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

s.nさん回答ありがとうございました。素材寸法を長めに切断してもらうってのは一番先に思いついていたんですが このワークは材料供給なんでそれはムリなんです。 アドバイスにしたがって出入りの工具屋に生爪のカタログを請求してみます。外形削りを内径バイトで?それはどのようなものでしょうか?? ちょっと明日にでも実際やってみることにします。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

8インチチャックならΦ240程度の外形把握は可能と思います。 生爪を通常の逆さまにして使います。 もちろんチャックから大幅にはみ出しますが、最高回転やチャック圧に注意すれば、問題ありません。(実績有り) ツールセッターは干渉すると思うので、非常停止状態で手で出し入れします。 もちろん自動測定はできません。 あと、外形バイトの件ですが、マザトロールの場合、ツールセット値がツールの最大径になってると思います。 もしこれがΦ240以下になっているとしたら、何らかの工夫が必要ですが、バイトの長さを短く切断して取り付けると良いでしょう。 もしそれでも微妙にストロークが足りない場合は、パラメータでストロークリミットをずらす方法もあります。 数ミリ程度だったら問題ありません。(実績有り) これをやる場合は、ロードメーターに注意して少しづつ動かしてください。 書き忘れましたが、上記のような段取りをした場合、外形バイトで端面を中心付近まで切削すると、もしその外形バイトの上下に他の工具を取り付けている場合、他の工具が干渉する可能性があります。 ボーリングバーだったら高い確率で干渉しますので、十分注意して行ってください。

関連するQ&A

  • 8インチNC旋盤で細い丸棒を加える方法教えてくだ…

    8インチNC旋盤で細い丸棒を加える方法教えてください。 NC旋盤を遣い始めた個人営業者です。旋盤の経験はみようみまねとカタログやポリテクセンターで教えられたことがすべてという状態です。 8インチのマザックを使っておりますが生爪を削ってワークにあわせるってのは毎日やっていることでチャックメイトなどを使ってプログラムで作っております。 それで教えてほしいのは15Φ以下 特に10Φ以下のほそものをチャックで掴むときにはどのようにしたらよろしいでしょうか 生爪を10Φ以下に削れるような剛性のある細いホルダもあるとは思えません。汎用機のときにはフライス用のコレットチャックをスクルールチャックで銜えて遣いますが 力加減は人間だからできる微妙さです。 NCの8インチ中空チャックではどのようにして 細棒を銜えるのか 教えていただけたら幸いです。           駆け出しマシニスト

  • 6角材料をNC旋盤チャックで咥えうる方法

    お世話になります。マザックの複合旋盤を使っているものですがキタガワの8インチパワーチャックの生爪をフライスで加工してナットを作るときに使える生爪を作りたいのです。 汎用機の旋盤の場合はチャックからツメをはずし 3ついっぺんに逆さの突起部分をバイスに並べて固定しエンドミルで段を削ります。こうすると取り付けたときに芯がでます。 しかしパワーチャックの逆側はセレーションが切ってありますから 位置決めができずにおります。どなたか 6角対辺部分が咥えられるよな生爪の作り方ご存知の方おられましたら アドバイスください。

  • NC旋盤がM0で停止してるとき

    NC旋盤でM0で止まってるときにチャックの開閉出来なくさせる方法ありますか? 間違えて新しいワーク付けてバイトを衝突させたことあります。 機械はマザックのQTNシリーズを使ってます。

  • NC旋盤でのワークの芯出し方法

    汎用旋盤ではワークをスクロールチャックで緩くつかみダイヤルゲージを当てて手で回しながら高いところをプラスチックハンマーで叩いて芯出しすると聞いたことがありますがNC旋盤(油圧チャック)でもワークの芯出しはできるのでしょうか? 一度削ってあるワークを0.01ミリ内に芯出ししたいのですがチャック圧を緩めてワークをつかみ叩いて芯出しするのですか?NC旋盤でのワークの芯出し方法を具体的に教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • NC旋盤加工

    オークマのNC旋盤LB3000、LB300のNC旋盤で 仕上がり 外径φ150 内径φ85+0.1~0 厚み6 外内径C1の加工って出来ないのですか? NC担当者は出来ないと言い張るので理由は 公差が出ない 歪みが出る 端面がビビる 自分はNC旋盤は解らないのですが生爪加工で出来ると思うのですが教えて頂きたいです

  • NC旋盤の段取りについて

    NC旋盤の段取りの仕方を教えてもらえばと思います。 会社ではMAZAKを使っているのですが、まだ初心者なのでプログラムを入れてもっらってからの段取りなのですが、チャックにワークを取りつけてから、XとZを0にする必要がありますよね。出来る人には当たり前なのでしょうが、なかなか理解するのが大変です。本にもあまり載っていません。Zオフセットがどうのとか言われながらやっているのですが、一般的なやり方を教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • NC旋盤でワークの擦り傷防止方法を教えてください

    NC旋盤で加工されたワークが、機械の中のシュートを転がって、滑って機械から出てきます 転がったとき、滑リ落ちるときに細かい擦り傷が付きます。 NC旋盤から出てきたワークを、 ダコンは100%付かないように蓄積しても、 シュートで付いたすり傷は防止することが出来ません。 このスリキズ防止対策をするには、背面チャックでつかんでいるワークを、ロボットでつかんで、パレットの上に並べる方法が考えられます。 しかし、この方法では、ロボットのコストが高いので、全体のコストを下げるのが難しいです。 更に、機械の段取り時にロボットが邪魔になり、作業性が悪くなります 何か良い方法はないでしょうか。

  • 汎用旋盤に生爪

    汎用旋盤に生爪をつけて整形を考えています。チャック本体は手動ハンドル式です。 チャックメーカーには上記チャック用生爪は取り付け不可と回答されました。 爪底部のセレーション寸法が合えば問題ないとおもうのですが・・ 一般的にはどうなのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • NC旋盤のチャック交換

    マザックの中空B-208を使っているNC旋盤 にBT208 2方締めチャックを取り付けようとしておりますが 経験がないので交換のやりかたがわかりません。 どなたか経験者またはご存知のかたは御教授ください。

  • NC旋盤の開き爪成型方法

    はじめまして。 質問なのですが、今現在小型NC旋盤で6インチエアーチャック にてSUS304のパイプの外径加工を行う手順での生爪成型について 皆様はどの様な加工方法をされていられるのかお聞きしたくて来ました。 以前勤めていた会社は10インチ油圧チャックの場合では開きにて使用 する場合もブッシュをチャッキングしてパイプの内径にあわせて生爪を成型 した後にチャックの動作を締まり⇒開きに切り替えても成型した爪は 振れずに成型できていたのですが、今の就職先のチャックではこの方法 で成型した後に成型した爪をピックゲージにて振れを見ると何故か振れる 傾向に出てしまいパイプそのものを取付けても振れてしまうという現状です 皆様経験ではチャックを開きにて使用する際の爪の成型方法を ご教示頂ければ助かります。 PS 締めで成型された場合エアーチャックですと油圧との力の差が出て しまうということなのでしょうか?何卒経験浅い者なのでよろしく お願いいたします。 チャックメイト あり 使用生爪 90mm高爪