NC旋盤スクロールチャックについて

このQ&Aのポイント
  • O社10インチチャック心間800のNC旋盤導入予定
  • スクロールチャック仕様のチャッキング及びチャック取り付けボルトの締め付け作業性に課題がある
  • スクロールチャック仕様での芯だしやチャッキングの改善案を求めて
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤スクロールチャックについて

近日、O社10インチチャック心間800のNC旋盤導入します 先日立会い(精度確認、)に行きましたが、スクロールチャック仕様の チャッキング及び面板のチャック取り付けボルトの締め付け が、とても作業性が悪く感じました。 1 手動ツールアイがチャックの中心にある為、チャックハンドルが   前面より挿入できない。(ツールアイを倒せば可能ですが) 2 チャック締め付けボルトも左側に機械の壁がある為、締め、緩めがやりに   い。 情けない話ですが機械はもう完成しています。スクロールチャック仕様に されている方、何か工夫をすれば芯だし、チャッキングがやり易くなりますか?とりあえず使用してみて、今後の改善案を模索しようと思います 経験されている方アドバイス下さい

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私の工場では大型チャックの為、やはりハンドルが回せません。 そこで充電式ハンドドリルで絞め込んだ後にラチェットレンチで絞めています。面版式のチャックの取り付けボルトは、工具メーカーから狭小用のレンチが出ていますからそれを使用しています。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます 充電式ドリルですか。思いつきませんでした ラチェットレンチは購入することにします 参考になるご意見有難うございました