スクロールチャックの芯だし方法

このQ&Aのポイント
  • 三つ爪スクロールチャックで材料を浅く持ちすぎ、飛ばしました。
  • チャックメイトにて、ツールポストグラインダーで内径を削りましたが、繰り返し精度が0.05前後でどうしても振れてしまいます。
  • チャックを新しく交換するしかないのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

スクロールチャックの芯だし方法。

三つ爪スクロールチャックで材料を浅く持ちすぎ、飛ばしました。 その後、チャックの芯が出せません。チャックメイトにて、ツールポストグラインダーで内径を削りましたが、繰り返し精度が0.05前後でどうしても振れてしまいます。主軸ノーズに異常はありませんでした。 チャックを新しく交換するしかないのでしょうか。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは 三つ爪スクロールチャックは面板に取りつけられていると思いますが その取り付けのインローのスキマ分でしたら調整可能です。 取りつけボルトをゆるめて再度仮締め(プラハンマーで叩けばかろじて 動く程度)し正確に加工された円柱を掴み、チャックのボディーを 叩きながら芯を出します。

質問者

お礼

こんにちは。早急な回答ありがとうございました。面板はありませんが チャック裏面の装着部位のテーパを0.2mm内径を削ってあります。 それで中心の調整は可能なのですが、更に問題がありまして、長尺を(といいましても100mm程度ですが)チャックしますとチャック部付け根と丸棒先端部で0.1mm以上の振れが必ず出ます。再現性がありません。つまりチャックに対する直角度が必ず狂います。チャックのスクロール部を部品交換しようと思っていますが何かこれといった原因はありませんか?