• ベストアンサー

手のひらのしわ

しょーもない質問ですが…… 昔から手のひらのしわが多い方です。自分は見慣れているのでそうとも思わないのですが、しわが少ない人から見ると、一瞬驚くほど多いようです。 そこで質問です。 手のひらのしわの多い少ないというのは、何か要因があるものなのでしょうか? 親も多い方なので遺伝もあるでしょうが、特に理由はないものなのでしょうか。 科学的な回答も求めておりますが、それとは別に、「こうなんじゃないか」という思いつきのご回答でも結構です。お時間のある時ご回答下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10506
noname#10506
回答No.2

私の体験からですが・・。 私は27歳まで親元で暮らしていました。 そのときは、生命線・感情線・頭脳線ぐらいしか見当たらず、 運命線や太陽線、結婚線はありませんでした。 ですが、その後一人暮らしをはじめて金銭的に行き詰まって、 これはやばいと思い、無我夢中で働いていたら、 いつの間にかしわが増えていました。 私の場合は、苦労したことでしわが増えました。 一回り下の子の手のひらを見たとき、私よりもいっぱいしわがあり、 「この子は私よりも苦労したんだな・・」と 勝手に思ったりしてます。(笑) もう一つ、私は、手は荒れにくい方ですが、荒れやすい人はなんとなくしわが多いかも知れないです。

alchera
質問者

お礼

おお、苦労するとしわが増える!うーん、コドモの頃はたしかに苦労していたかもしれない……。哲学的なコドモでしたから(^o^)。 でも苦労はあんまりしてないんじゃないかなー。手を見て他の人が「苦労人なのね」と誤解してくれるのはアリガタイ気もしますけど(^_-)-☆ 手はたしかに荒れやすい。要因としてはこっちかな? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

しょーもない回答ですが・・・ と言うか、回答になってるかな? 小学校低学年の時に手のひらが赤く痒くなり、病院でしもやけと言われ塗り薬を貰いました。 薬が合わなかったようで、数日後に手のひらに細かいしわが増えました。 結局そのしわは消えてません。 成長して少し伸びて目立たなくはなりましたが。 たぶん遺伝もあると思うし、ハンドクリームや洗剤や薬品などの化学物質の影響もあると思います。

alchera
質問者

お礼

やー、薬を塗ってしわが増えるとは意外でした。なんででしょうね?たしかに肌は弱い方ですが、そういうことが要因なのかなー。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴時の手の皺について

    11歳の娘なのですが、お風呂に入った時のブヨブヨの手の皺が多い、と言って悩んでいます。確かに入浴後、手のひらの方まで細かい皺ができています。普通より皺が多いな、とは思いますが、別に2、30分すれば、普通に戻るので気にするなとは言っているのですが、年頃になりつつある年齢でどうも気になるようです。本人いわく、小さい頃は指先の方しかならなかったのに、ということです。また、学校行事の旅行などでわかったようなのですが、他の子より、その入浴時の皺が多かったので気にしているようなのです。なぜ、手のひらの方まで皺ができてしまうのでしょう?(ちなみに彼女は普段手が冷たいのですが、関係あるでしょうか?)また、(特に病気ということではなく、本人が気にしなければいいことなのであれば)もしできれば、子供へのよい言い聞かせ方などを教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • ゴアテックス製の雨具が皺しわになってしまいました。皺をのばすにはどうすればいいのでしょうか。

    前略 タイトルどおりの質問内容ですが、昔買ったとき、熱アイロン掛けは、できる。また、しわが出たらアイロンはできますと書いてあった様な気がします。20年以上前の記憶ですので、かける前にご存知の方がおられましたら、ご回答くださいませ。草々

  • あなたは 眉間にしわを寄せていますか?

    こんばんは どうでもいい質問です。 あなたは、眉間にしわを寄せていますか? 私は大人になってよく眉間にしわを寄せていることに、最近気づきました。 子供の頃って、そんなことしていなかったですよね いつも笑顔でかわいい子供でした。 眉間にしわを寄せる方法も分からなかったのを記憶しています。 町を歩くときに、いつのまに眉間にしわを寄せるようになってしまったのか… さて質問ですが、昔はやっていなかったのに、いつの間にかやってしまっている、というようなことがあれば教えてください。 悪いことでも、良いことでもかまいません。 反面教師、お手本等にしたいと思います。 子供の頃に見ていた、親の嫌な言動を、気を抜いていると今後の自分もしてしまいそうです。 お暇なときにでも、お願いします。

  • お風呂上がりの手のひらがかゆい!

    最近特にひどいのですが、お風呂上がりに手のひら(掌底というのですか?手首に近い腹の部分です)がかゆいんです。 手のひらが湿っている間かゆみが続いて、乾くといつの間にか止まってます。 発疹やかぶれのようなものはなくて、原因が分かりません。 「手のひらがかゆいときに、その手にお金を握って宝くじを買いに行くと当たる」という話を何かで読んで、別に悪いことではないのかなぁとも思うのですが・・。 なぜお風呂上がり(プールから上がったあとなんかも)にのみ手のひらがかゆくなるのか?その理由をご存じの方、教えて下さい。 もしこれが病気とかでなく、また人為的にその状態を起こせるなら、使いこなして宝くじを当ててみたいです。

  • しわだらけの掌でも手相はわかるんですか?

    私の掌は、両手とも、赤ちゃんのころから皴だらけです。しわしわです。 余計な線がい~っぱいある。頭脳線も生命線もずたずた。 結婚線なんか10本くらいあります。 でも、元気に生きてるし、普通の暮らししてるし(普通以上かも)、恋愛や結婚もまあ相当いいほうだと思います。 以前手相のおばさんに見てもらったら、手相は一応見るけど顔色や雰囲気から性格や好みを判断するみたいで、あんまり神秘的な話はうかがえなかった。 ずたずたに切れていろんな線の入ったしわくちゃな手相は、手相の本によると凶なんですが、本当のところはどうなんでしょうか? ただの遺伝、という人もいてそんなところじゃないかと自分では思います。

  • 手の平のホクロ

    手の平のホクロが大きくなっている気がします。 いろいろと過去の質問も見たのですが…。 私は19歳の女です。 右の手の平の、小指から真っ直ぐ手首のほうに下がった手の平の膨らんでいるところにこげ茶色のホクロがあります。いつからあるのか覚えてませんが、14歳の時には間違いなくありました。 なんかこのホクロが年々大きくなってきている気がするのです。ほんとうにゆっくりではありますが。 わたしのはホクロというか、手の平の皺に沿ってこげ茶の線が5~6本入っているという感じです。 つまり離れて見るとホクロだけど、実際よく見たら線の集まりみたいになってます。 大きさは一番大きいところで3ミリで、一番小さいところで1ミリです。きれいな円形ではありません。 あるHPで、悪性だったら切っても5年後に生きている確立は30パーセントくらいとあったのですが、間違いなく私は5年以上生きてますし…。 このホクロは何か問題あるホクロなのでしょうか?

  • 【医学・物理学】手のひらで物を押した際に親指の手の

    【医学・物理学】手のひらで物を押した際に親指の手のひらの付け根を支点にして押すより小指側の手のひらの付け根を支点に物を押した方が強く押せたのはなぜですか?医学的または物理学的に理由を教えてください。 あと足も膝もピンと伸ばした状態で手を前にして押すより、足の膝も少し曲げて押したほうが強く物を押せました。これもなぜでしょうか? 科学的な理由を教えてください。

  • 遺伝の規則性が分かりません

    生物の遺伝に関しての質問です。 エンドウの形を丸にする遺伝子Aと、しわにする遺伝子aがある。(aは劣性?)このとき、親の遺伝子型の組み合わせを全て答え、その子の遺伝子型と表現型の比を求めよ。 なお、下のように 親 丸×しわ 子 丸×丸(子) 孫 丸×しわ にしなければならない。 自分なりに考えてみたところ、親の遺伝子型の組み合わせは、AA×Aa、AA×aaと考えましたが、組み合わせはあと2つあるらしいので、あと2つが導きだせません。 そして、その子の遺伝子型と表現型の比に関しては全く分かりません。 どなたか答えを導き出す方法、回答を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手の平が痛いんですが・・・(テニス)

    テニス暦、半年弱のものなんですが、 最近、手の平が痛いのです。 性格には手の平の親指の付け根のふっくらしてる所なんですが。 ここら当たりが痛いのは、テニスをやってると別に普通のことなんでしょうか?? それとも、無駄に力が入っているためであったり、グリップサイズが合ってなかったりとか、そういう関係もあるのでしょうか? あいまいすぎる質問で大変恐縮なんですが、テニスに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30歳の女性で目尻にシワ・・・

    失礼なことを聞いてしまうかもしれませんが、30の女性で目尻にシワがあることって正 常なのでしょうか?付き合って2年目の女性がいるんですが、目にシワがあります。とい ってもカラスの足跡と言えるほどくっきり筋が入ってるわけではないですけど。自分の母 親は中年のおばさんだし、まわりにいる友人はみな18~22だし、正直30前後の人って 彼女意外にいないので、よくわかりません。別にシワがあろうがなかろうが、好きである ことにかわりはないので、どっちでもいいのですが・・・。ただ、年齢からくる ものなのか、それとも過労等でくるものなのか、はっきりさせたいです。前者ならしかた ないすが、もし後者ならすぐにでもなんとかしてあげたいのです。 失礼な質問で申し訳ないです。