入浴時の手の皺について

このQ&Aのポイント
  • 11歳の娘が、お風呂に入った時に多くの手の皺ができることに悩んでいます。入浴後は細かい皺ができますが、数十分で元に戻ります。彼女は他の子よりも多くの皺ができることに気にしているようです。手が冷たい性質も関係しているのでしょうか?手のひらの皺ができる理由や、子供への言い聞かせ方について教えてください。
  • 11歳の娘が入浴時に手の皺が多いことに悩んでいます。お風呂から上がると手のひらに細かい皺ができますが、数十分で元に戻ります。他の子よりも多くの皺ができることに気にしているようです。手が冷たい性質との関連性はあるのでしょうか?手のひらの皺ができる理由と、子供への対応方法について教えてください。
  • 11歳の娘がお風呂に入ると手の皺が多いことに悩んでいます。入浴後は手のひらに細かい皺ができますが、数十分で消えてしまいます。彼女は他の子よりも多くの皺ができることに気にしているようです。手が冷たい性質と関連しているのでしょうか?手のひらの皺ができる原因と、子供へのアドバイスについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入浴時の手の皺について

11歳の娘なのですが、お風呂に入った時のブヨブヨの手の皺が多い、と言って悩んでいます。確かに入浴後、手のひらの方まで細かい皺ができています。普通より皺が多いな、とは思いますが、別に2、30分すれば、普通に戻るので気にするなとは言っているのですが、年頃になりつつある年齢でどうも気になるようです。本人いわく、小さい頃は指先の方しかならなかったのに、ということです。また、学校行事の旅行などでわかったようなのですが、他の子より、その入浴時の皺が多かったので気にしているようなのです。なぜ、手のひらの方まで皺ができてしまうのでしょう?(ちなみに彼女は普段手が冷たいのですが、関係あるでしょうか?)また、(特に病気ということではなく、本人が気にしなければいいことなのであれば)もしできれば、子供へのよい言い聞かせ方などを教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

憶測ですが・・・ 普段手が冷たいということは、あまり血行が良くないということですよね。 冬になると手足がシモヤケやアカギレになりませんか? 血行が悪いと、皮脂の不足で皮膚の水分が減り乾燥し易くなります。 風呂に入ると皮脂が少ないため水をはじかず、 水の分子が皮膚の内部に入り込み皺が多くなります。 試しに手にハンドクリームを塗ってからお風呂に入ってみてください。 そんなにシワシワにはならないと思います。 対策としては普段から全身運動やマッサージをし、 手足を温めたり血行を良くすること。 ベビーオイルやハンドクリームで保湿すること。 薄着は健康のために良いのですが、首筋、肩、背中、腹・腰回り・下腹部は十分温めること。 食事面では偏食していませんか? 良質の脂・油を取るために 青魚、非加熱の植物油(ドレッシングなど)、マヨネーズ、卵、大豆食品など。 血行を良くする鉄分の多い赤肉やレバー、小魚、牛乳・乳製品などを取ること。 細胞を元気にする亜鉛を多く含む牡蠣、しじみ、ハマグリ、胡麻、海産物など。 血行を良くする玉葱、ネギ、大蒜、韮など。 ビタミン各種を含む赤黄緑野菜、根野菜、うなぎ、海藻類 これらをバランスよく食べさせてください。 お菓子が好きな場合は減らし、代わりに果物を与えてください。 塩分の取りすぎは肌から水分を奪い乾燥肌になりやすくなります。 また、ケーキなどの余分な糖分は血液を粘らせ血行を悪くさせます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

HoneWin
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます。m(__)m やはり、手が冷たいのと関係があるようなのですね・・・。 しもやけは時々、あかぎれはありません。 (とりあえず、ためしにクリームを塗って入らせてみますね・・・。) 偏食は多いです・・・。(特に魚類、ほとんど食べられません・・・。)なんとかしたいのですが、なかなか食べてくれなくて・・・。 (ところでs-macwinさんは、専門家でいらっしゃるそうなのですが、どのような方面のご専門でいらっしゃいますでしょうか?お医者様、栄養関係・・・。もしおさしつかえなかったら教えてくださいませ。)

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.2

細菌学、東洋医学の「食」専門、食品栄養学、の方の専門です。 医師ではありません。 >とりあえず、ためしにクリームを塗って入らせてみますね 40度程度のお湯に溶けるクリームだと実験に失敗するので、 化粧用、家事用の撥水性の高いクリーム(お湯でも解けないクリーム)で試してみてください。 これだとシワシワにはならないと思います。 (^_^;)

HoneWin
質問者

お礼

s-macwinさん、再びご回答、ありがとうございます。m(__)m とりあえずニベアをつけて入浴したら、少しはおさまったようです。 ただ、手足は冷たいようなので、食べ物など、気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。