• ベストアンサー

ゴアテックス製の雨具が皺しわになってしまいました。皺をのばすにはどうすればいいのでしょうか。

前略 タイトルどおりの質問内容ですが、昔買ったとき、熱アイロン掛けは、できる。また、しわが出たらアイロンはできますと書いてあった様な気がします。20年以上前の記憶ですので、かける前にご存知の方がおられましたら、ご回答くださいませ。草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

アイロンの表示例です。ご参考まで。 http://www.gore-tex.jp/support/care/sentaku02.html 大抵は低温あて布でのアイロンがけだと思います。 あまり高温でやると素材云々というより、 シームのところから剥がれやすくなりますので。

jiukowazam
質問者

お礼

ありがとうございました。65歳を過ぎて、細かい文字やあれこれ検索するのがおっくうになり、OKwaveで質問させていただきました。素材表示のタグがあるもの新発見でした。でも小さな文字と擦れで読みにくくまた、表示されているアイコンの意味もはっきりわかりませんでした。高価な雨具でしたので、失敗は許されないと思っています。低温で当て布をし、80度前後の温度で、根気よくやるといいと自分で理解しております。助かりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • アイロンでつけてしまったシワ

    先日購入したばかりのYシャツを、初めて洗濯しアイロンをかけました。 ところが、うっかりして目立つ胸元に、 しっかりとアイロンで、10センチほどのシワをつけてしまいました。 後ろ身頃にアイロンをかけたときに、前身頃が入り込んでしまっていたようです。 しかし、それに気づかずに、そのままクローゼットに数日入れておきました。 いざ着ようとしたら、シワが1本くっきりとついていて、着られませんでした。 その後、アイロンでそのシワを伸ばしたり、数回洗濯をしたのですが 乾くとくっきり現れてどうにもならなくなりました。 形状記憶の商品かわかりません。 もしかしたら、アイロンで間違えてつけたのではなく もともと作られた工場で、付いていたのではと考えてしまいます。 家庭でつけたとしたら、どうしたらこのシワがとれるでしょうか。

  • シャツのシワが取れません。

    シャツのシワが取れません。 シャツのボタン部分のシワが、アイロンを掛けても取れません。 気に入ってるシャツなので何とかシワを伸ばしたいのですが、何とかなりませんか? 回答お待ちしてます。

  • 教科書のシワをアイロンで

    教科書のシワが気になり、アイロンなどで、 シワとりをしたいのですが、 あとで、紙がいたんだりしませんか? また、シワをきれいにとるにはどうすればいいですか? 回答お願いします。

  • 洗濯物のしわ

    再婚して新しい旦那様がとても細かい人で、今までの私のやり方だといつも怒られてしまいます。 毎日、Tシャツに作業着で仕事に出掛けるのですが、先日秋冬の作業着を出したところ、「アイロンくらいかけないの?!」とまたまた怒られてしまいました。きれいにしわを伸ばしてたたんでしまっておいたので大丈夫と思っていましたが、確かに何ヶ月かの内にしわになっていました。 今まで、普段着るものにアイロンをかけた事がないし、まさか作業着にアイロン?という感じでビックリしてしまいました。まぁ、それはかけろというならかけますが、できるなら、しわになりにくい洗濯の仕方、干し方、しまい方(特に綿シャツ→これがアイロンをかけてもいくらキレイにたたんでおいても着る前にしわになってしまいます)が見つかればなぁと思い、どなたかご存知の方、家事の達人がいらっしゃれば教えて頂こうと思いました。 小中学生の子供が3人いますが、自分も含め全く気にしない生活を送ってきたので、戸惑う事が多いです。が、できるなら気持ちよく思ってもらえるように合わせられるところは合わせようと思ってます。・・・が、今まできちんとやってないので、上手に手抜きができません。(本当の手抜きになってしまう)よろしくお願いします。

  • 洗って干すだけでシワが伸びててすぐ着られるスーツ

    ワイシャツだと洗って干すだけでシワが伸びててそのまま着られるものが出ていますよね。 スーツで自宅の洗濯機で洗えて、普通に干すだけでシワが伸びててアイロンがけなしで着られるものって、さすがにないでしょうか? 自宅で洗えるスーツなんて謳ってあるものはありますが、よくよく説明を読んでみると、やれ浴室につるしてシャワーで流せだの、洗濯機は使わず手もみで洗えだの洗い方が面倒なうえ、干し方も指定があって、結局、最後はアイロン使ってシワを伸ばさないといけないものばかりでした。 僕としては週に一回は洗いたい方なので、こんな手間なんてかけるのは嫌です。 ワイシャツのように洗濯機で普通に洗って、普通に干すだけでシワが伸びるような形状記憶スーツというのはないのでしょうか? 上着はともかくせめてズボンだけでも、そういうのがあれば助かるんですが・・・。 今は2着のスーツを一日おきに交互に着ているのですが、クリーニングは戻ってくるのに3日かかるので土日を使っての出し方ができず、祝日などで3連休以上になったときしかクリーニングに出せていません。 一ヶ月着続けるのも気色悪いのに、2ヶ月以上とかになると、もう仕事に行くのが嫌になるほどです。

  • ネット素材のお洋服のしわが取れないんです。

    タイトルのとおりなんですが、ネット素材のお洋服のしわが取れなくて困っています。 素材はナイロン86% elastane14%でした。 elastaneは調べるとポリエステル系と書いてました。 外国製で表示がわからないのですが水にはつけれそうだったので 一応手洗いしていましたが、母が一度洗濯機に入れてしまい そのときの脱水で前にも後にも横に何本も大きなしわがはいってしまいました。。それ以来何度洗ってもしっかりとしわが入ってます。 アイロンのマークには×がついていました。 どなたかわかる方がいましたらアドバイスお願いします(´Д`)

  • アイロンがけの出来ない服についたシワ

    こんにちは。 化繊でできたスエード調のプリーツスカートを購入しました。 お店の人の説明では、特殊な布であまりシワはつかないということでしたが、 何度か着用するうちにやはりシワがついてしまいました。 洗濯表示どおり中性洗剤でそっと洗って、脱水せずびしょびしょのままお風呂場に干してみました。 少しはすっきりしましたが、大きなシワは残ったままです。 熱に弱い布でスチームもアイロンもだめだそうですが 一体どうしたら良いでしょうか。

  • 綿素材のシャツのシワに悩まされています

    主人のワイシャツなのですが、いつもは形状記憶シャツを好んで着ています。 ところがこの間、間違って形状記憶でないシャツを購入してしまいました。 洗濯のり等を使用してアイロンをかけているのですが、朝出勤するだけでシワが目立ってひどいそうなんです。 新しいのを買い直そうとも思ったのですが、デザインや着丈を気に入っているらしく、手放すには惜しいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、(衣類のリフォーム店などで)あとから形状記憶加工にはできないのでしょうか? またクリーニングに出した場合、家で洗濯のり+アイロンよりシワがつきにくい状態にしてくれるのでしょうか。 シャツのクリーニングは利用した事がなくわからないのです… その他裏技など、解決策をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 目の下のクマとしわのケア教えてください。

    24歳の女です。 4年程前コンタクトレンズを入れるようになってからどうにも目の下に一本、しわが出来てしまいました。今までさほど気にはしていなかったのですが…最近になって昔よりもそのしわが深くなったように感じて、今かなり焦っています。一応、コラーゲンの原液なんていうものを試していますが…あまり効果があるように感じません。 何かこのしわを消えるまでいかなくても、今後これ以上深くならないいい方法がありましたら教えてください。 同時に昔から目の下に茶グマも抱えています。 これも薄くなる方法などご存知でしたらご教授いただけたらと思います。

  • 乾燥機でYシャツのシワが取れる?

    雨の日でYシャツが乾きにくい為、コインランドリーの乾燥機を利用して乾かしたら、シワが取れた気がしたのですが。乾燥機でアイロン掛けをしなくていいぐらいシワが取れる物でしょうか? ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう