• ベストアンサー

手の平が痛いんですが・・・(テニス)

テニス暦、半年弱のものなんですが、 最近、手の平が痛いのです。 性格には手の平の親指の付け根のふっくらしてる所なんですが。 ここら当たりが痛いのは、テニスをやってると別に普通のことなんでしょうか?? それとも、無駄に力が入っているためであったり、グリップサイズが合ってなかったりとか、そういう関係もあるのでしょうか? あいまいすぎる質問で大変恐縮なんですが、テニスに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職業ストリンガーです。 お使いのラケットはご自分で購入した新品ですか? それとも、お友達から譲り受けたとかネットオークションやリサイクルショップから購入した中古品ですか? ご自分で購入した新品のラケットをお使いであれば、前の方が書かれている通りもっとリラックスしてテニスを楽しんでください。 しかし、中古品の場合グリップに問題があるかもしれません。 『グリップが太い』とか『単純な勘違い』からグリップレザーを剥がして、素のグリップの上にオーバーグリップだけを巻いてるケースがあります。 テニスラケットのグリップは通常は素のグリップ(プラスチックやウレタン素材)の上にクッション材が付いたレザーグリップを巻いて販売しており、その上に自分の好みのオーバーグリップテープを巻いて使用します。 しかし、時々うちの店に持ち込まれるラケットの中にクッション材の付いているレーザーグリップを剥がしてあるものが持ち込まれます。 私『これって、打ってて痛くないですか?』 客『いや~ 痛いんですよねぇ~』 私『これね、本来あるはずのクッショングリップが無い状態なんですよ』 客『そうなんですか?! もらい物でそのまま使ってて・・・』 って会話が実はけっこうあるんですね。 もらい物とか中古品とかのラケットをご使用であれば一度こんな部分も疑ってみてください。 ちなみにクッション材の付いているレザーグリップも消耗品です。 長年使い続けるとクッションが潰れて本来の役割を果たさなくなりますし、クッションが潰れた分グリップが細くなりますので、2年に1度くらいのペースで交換をお勧めします。 だいたい1000~1800円くらいです。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

緊張して握りすぎです。 構えるときから、力いっぱい握っているのでは? 構えのときは、軽く添えるだけで、重さは左手で(右利きとして)全部受け持ちます。 握るのは、ボールがラケットに当たるときだけです。最初は其のタイミングが分からないでしょうが、其のつもりで行うことです。  ラケットを後ろに引くときも力は入れません。打つときだけです。 また、握るのは薬指と小指に力を入れます。 そうして握って、ラケットを下向きにしてみましょう。それでやり方をおぼえられます。 そうしないとラケットの微調整が出来ません。 グリップサイズはコーチなどに聞けば観てくれますが、殆ど問題ないです。

関連するQ&A

  • 手のひらと足の裏が痛い😖💥

    手のひら(親指の付け根が膨らんだ所)と足の裏(土踏まずの踵寄り)が痛いです。 テレビを見ている時等ツボ押ししていますが、あまり効果がありません。 何かの病気でしょうか? 病院にかかるとしたら何科に行ったらいいでしょうか?

  • 手のひらの皮膚の下に血豆のようなしこりが!

    先月の20日頃から、右手のひらの親指の付け根あたり (盛り上がっているところ)に、血豆のような小さなしこりが できたのですが、いっこうに消えません。 押すと硬く、痛みを感じます。(痛みは日によって強さが異なります) 普通に見てもぽこっと盛り上がってるのがわかります。 皮膚の下なのでどういう状態なのかわからずとても不安です。 ほっておいても大丈夫なできものなら良いのですが、 念のため病院にいこうと思っても何科を受診したらよいのか まったくわからず困っています。 是非皆さんのお知恵をお貸し下さい! どうかよろしくお願いいたします。

  • 手袋のサイズについて

    もうそろそろ手袋の時期も終わるのですが 毎冬 いつも思うことなので ここでお聞きしたいです 手袋をすると 親指の付け根の部分の皮や布が突っ張ります 手が大きいので そのせいかな?と思って  サイズの大きいものをしても 同じように突っ張って 非常に不便です ほとんど 親指が動かないような感じ、、、 でも 大きなサイズだと 手袋自体はフィットしなくて ゆるい感じ そんなに手が大きいのか、、と不安になり 計ってみたら 手の周囲は20.5cmでした 親指の付け根が突っ張るのは 手が大きいためではなくて 指が長いから? それとも 親指の位置が 低い、、(人差し指のつけ根から親指の付け根までが 長い??) 手は どちらかと言うと 手のひらが縦に長いような気がします(手くびのシワの所から中指の付け根まで10センチくらい) デパートなどで どうやって探せばいいのでしょうか? 手袋のオーダーって あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • テニスのサポーター

    テニス部です。 2.3ヶ月程前から中指の付け根のあたりに肉刺(マメ)が出来ていて、出来たての頃は痛くも痒くも無かったですが 最近、ラケットを握りしめると激痛がします。 最初はテーピングで済んでいたんですが、最近テーピングでもすごく痛いです ちょうど今手足口病の治りかけなので、傷も直接グリップに擦れると痛いし肉刺も痛いしサポーターを買おうかと思ってるんですが どんなサポーターが良いでしょうか? それともサポーターとは別の対処法があるでしょうか? あったら教えて頂けると嬉しいです お願いいたします。

  • ・・・

    痛風って中二でもありえるんですか?? 試合でテニスシューズをはいてから 6日たちますが少し部活で走ると親指の付け根がズきっと痛みます。 別に頑張ればできるんですが 思い切りできないのが悔しいです。 痛風なんでしょうか・・・・?? それとも靴のサイズがあってないんでしょうか・・・・?? 回答お願いします!!!!!!!!!!

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • ラケットが握れません

    テニスをしばらくやっていると右手が痛くなってラケットが握れなくなってしまいます。 というか握れても面がブレてしまい、特にフォアのストロークがうまく打てません。 右手の親指の付け根と、中指の手のひら側の付け根が痛くなります。 これでは試合の時に困るのでアドバイスお願いします。 ちなみにフォアは片手で打ってます。

  • テニス ケガに悩んでいます

    高校からテニスをはじめました 現役の時は全く大丈夫だったのですが 引退して日が経って久し振りにテニスをしたら「手の皮」が異常に剥けはじめてきました 原因は(現役時代から) 回転を掛けようと意識しすぎて手に力が入りすぎる 手打ちになっている 手首をこねるような癖がある が主だと自覚はしています (スピンボールを打って粘るようなプレイスタイルなので) どうすれば良いか悩んでいます 1、打ち方(持ち方)を変える。(球を打ってもしっくりこないので続きません) 2、テーピングをする。(すぐにズレるし毎回するのに時間がけっこう掛かるので嫌いです) 3、専用の手袋のようなものをする(←そんな物あるのでしょうか?) やっている間に手の皮が丈夫になっていくと言われますが 1時間打っただけで人差し指がボロボロになり 2時間くらい打つと親指や手のひらもベロベロになります やはり打ち方を根本的に見直すべきでしょうか? (でも指導者が近くにいないので・・・) また手を保護するような用具を使って手を慣らすべきでしょうか? (何かおすすめの手袋的な物があったら教えてください) ぜひ大学でもテニスを続けたいのでアドバイスをお願いします

  • ゴルフ 左手の親指が痛くなる

    ゴルフ 左手の親指が痛くなる コ-スでは ならないですが 練習所でボ-ルを打つと すぐに 左手の親指の付け根あたりが 痛くなります 意識しないと グリップがロングサムになりやすいので インパクトのあと 手首がかえったあと 無理な力が 親指の付け根にかかっているような気がします ですので ショウトサムに 意識して 親指をちぢめて スイングすれば あまり痛くなりません 一応シングル 少し前ぐらいのレベルです どうすれば 痛くならないでしょうか

  • 赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ

    赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ 友人の出産祝いにミトンの手袋を編んでプレゼントしようと思っています。 10月末が出産予定で1~2月ごろに使ってもらえるようサイズを調整したいのですが、 赤ちゃんの手の大きさが分かりません。 生後3~4ヶ月の赤ちゃんの手の大きさを教えて下さい。 ・手の長さ(手のひらの付け根から中指の指先まで) ・手の幅(一番幅のある部分、大人だと親指の付け根辺りですね) ・手のひらの付け根から親指の付け根までの長さ この3つのサイズを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう