水道圧を減圧する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 水道圧の減圧方法について困っています。水道管の元圧が100Kpaなのですが、これを1Kpaまで減圧させる方法について教えてください。
  • または、一次圧100Kpaを二次圧1Kpaまで減圧させる減圧弁についても教えてください。
  • よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

水の減圧方法について

平素よりお世話になります。 水道圧の減圧方法につきまして、(下記)困っています。 水道管の元圧が100Kpaなのですが、これを1Kpaまで減圧させる方法に付いて良い方法が有りましたら教えて頂けないでしょうか?若しくは、一次圧100Kpaを二次圧1Kpaまで減圧させる減圧弁等についてご存知の方、情報を頂きたくお願い申し上げます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

リリーフ弁でリリーフすればいいよ http://www.ishinotec.com/Lecture/foundation/pressure.html

回答No.3

目的は知りませんが、なんだか厳密性が必要なもののようです。 ところで水道水の元圧は通常大幅に変動します。 高さ10mのところに大気解放の上水用タンクがあってそこから供給 されるというのなら別ですが、ところにより400KPa くらい あるのは珍しくありません。 元圧と元圧変動がわからないと減圧弁の選定ができません。

回答No.2

水の使用用途にもよりますが、小生なら揚程を用いて製作します。 水は10mの位置水頭で約0.1MPa(100KPa又は1kgf/cm^2)です。 ですから、0.1m(10cm又は100mm)の位置水頭で1Kpaとなります。 吸水ポイントから、配管損失を無視すれば、100mmの水面を維持ずればかのうです。 昔、お風呂の水面レベル計があり、お風呂の水はりを自動で行っていました。 その原理で水面を一定にキープし、圧力を一定にする手法です。

参考URL:
http://www.secom-alpha.co.jp/aqua/aq_savewater.html http://kyusouken.com/flow.html
質問者

お礼

後(ご)の先(せん),アフターユー様 情報を頂きまして、誠に有難う御座います。 水頭圧による方法も考えていましたが、場所の関係/作業性/生産性の関係がありまして、行き詰まり今回思い切って「技術の森」へ投稿させていただいた訳でした。添付参考資料につきまして、今後の参考にさせて頂きます。本当に有難う御座います。

回答No.1

スウェジロックの製品に該当する減圧弁があります。 低流量用高感度ダイヤフラムタイプ減圧レギュレーター「KLF」シリーズをご確認下さい。 気体、液体兼用で、一次側圧力0.1MPa以下で二次側圧力0~0.013MPaまで対応しています。 但し、減圧弁毎に流量特性がありますので、ご使用に際してはメーカーに問い合わせすることをお勧めします。 以下URLカタログ10~11ページを参照下さい。

参考URL:
http://www.swagelok.com/downloads/webcatalogs/JP/MS-02-230.PDF
質問者

お礼

貴重な情報を頂きまして、誠に有難うございました。 一次圧を下げる方法として、外部へ排水させる方法等検討もしていましたが、世の中にはこのような減圧弁が有ったのかと、本当に感謝しています。