• 締切済み

減圧弁について

質問させて頂きます。 ビル管理に入った新人です。 画像を添付させて頂きますのでご覧になって頂ければわかりやすいと思います。 減圧弁の1次側(右側)と2次側(左側)がありますが、二次側の方で上に上げているのですが、なぜ上に水を上げるのに減圧するのでしょうか? 普通は水を上に上げる場合は圧力を高くするのが普通がと思うのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 経験者です。  問題文からは分りませんが、揚げるといってもポンプで揚げているのではないと思います。  普通のビルなどで、減圧弁をつける目的は、いわゆる蛇口などの配水の末端器具は、耐圧が 5kg/cm2 ですので、それ以上の圧力がかからないようにするためです。  実際にはもっと高い圧力に十分耐えます。  この配管の先に蛇口などが付いているのなら、圧力が上がりすぎないようにしているのではないでしょうか。  よく見てください。

関連するQ&A

  • 減圧弁

    減圧弁の1次側に炭酸ガスボンベ5Kを付けて2次側に0.4MPaに減圧してガスを流すと凍ってしまいます。 原理が分かりません 何故凍ったのかご教示下さい。 また、ガスボンベを5Kから10Kに変えただけでも、減圧弁が凍ってしましました。これは、圧力が変わったことで押し圧力が強くなり、炭酸ガスの流速が早くなったと考えるべきなのでしょうか?

  • 古い石油給湯器の減圧弁とか取っちゃっう

    本日、自宅の古い給湯器配管についている圧力弁(減圧弁?)や なにかもう一つ良くわからないのが配管についているのですが その圧力弁?の頭から水がぽたぽた垂れているので 水道屋さんを呼んで見てもらったら 今時この圧力弁のついてるご家庭は少ないですよ この圧力弁のついてる配管を取っ払い、 フレキ管でつなぎなおせば良いでしょうと言われました。 プロが言うのだから大丈夫だと思うのですが 破裂したらどうしようという心配もあります。 本当にこれら圧力弁を外しても大丈夫でしょうか? (画像右の圧力弁?の一番上から水がぽたぽた漏れている状態です)

  • 減圧弁のドレンについて。

    こんばんわ、油圧の仕事をしているものですが、ある機械の油圧回路にバランスピストン型減圧弁がついているのですが、もちろん減圧弁は二次圧力を一次圧力よりも低く使いたい回路に使用しますよね、その油圧回路はめずらしいものでした。 減圧弁のドレンポートに電磁弁をつけドレンを開閉しているのです。 ドレンが開の状態の時は構造上、普通に二次圧力が上昇したらパイロットポペットが開き、油はドレンを通り、主ピストンは上に動き減圧作用をしますよね、ドレンが閉状態の時は、ドレンが流れずパイロットピストンも動かず減圧作用はしないですよね、そうすると主回路の圧力になり、事実上2圧制御ができる事になりますよね、なんとなく構造的に考えたらありえそうな気もするのですが、減圧弁でドレンを開閉して圧力制御なんてするものでしょうか? 減圧弁でドレンをしめるなんて常識はずれな感じがして気になって投稿させて頂きました。 その様な使い方をするものなのでしょうか?

  • 給湯器の減圧弁

    古い石油式給湯器ですが、お湯が全く出ない時があります。メーカーに電話したところ、おそらく減圧弁が固着しているので、減圧弁の交換が必要と言われました。構造的にも複雑でなさそうですし、どうも水が入ってきてないようですし、お湯が出るときも、エアーを噛んでるというか、圧が変わるというか、脈を打ったようになります。そこでメーカーに減圧弁の交換の依頼をすると、3万円と言われたので、オークションで使用されている減圧弁のメーカーと同じメーカーの物を購入しようと思っておりますが、オークションでこのメーカー以外の減圧弁をみても、だいたいの設定圧力が80MPa、逃がし弁が95MPaが一般的となっているようです。ただ、今現在私の給湯器についてる、減圧弁は設定圧力が1kgf/cm2、逃がし弁の圧力は1.3kgf/cm2となっています。現在のSI表示ではおそらく、各々98MPa、125MPaとなり、オークションで一般的に出品されている減圧弁では、圧力が低くなりすぎると思いますが、問題はないのでしょうか?それとも私の換算の間違いなんでしょうか?どうかご教示お願い申し上げます。

  • 減圧弁の圧力降下値

    ビ-ル用の減圧弁の圧力降下量を大きくするにはどうしたらいいですか? 画像の炭酸ガス用の減圧弁、圧力を例えば0.4MPaに設定して、ビ-ルサ-バ-からビ-ルを注出すると、0.4MPaの圧力が下がりますよね。 実際に注出すると0.37MPaぐらいまで下がるのですが、これを意図的に0.32MPaぐらいまで下げたいのですが、どのような仕掛けをすれば下げることができますか?

  • 減圧弁が付いていない(電気温水器)

    電気温水器の事で、電気温水器で町の電気屋につけて貰ったらしい(20年以上前に) 問題があり、 まず電気温水器の給水口に止水弁が付いていない+減圧弁が付いていない 減圧弁が付いていないと文字どおり減圧されずにタンクが壊れると思うのですが ただ今まで不具合が無かったらしいのです? あとタンク上に安全弁が付いています、付いているのですが手で弁を開けても水とかお湯は出てきません・・・普通は安全弁開ければ水が出てきますよね? ちなみに自宅も電気温水器があり安全弁を開ければ水が出てきて排水溝に排出されます。 減圧弁も内蔵で形は分かるのですが祖母宅のは内蔵ではないので付いていないのは施工不良だと思うのですが・・・ 1、減圧弁を内蔵するタイプでない電気温水器だと減圧弁が付いていない ただ今までは不具合が無かったようです。 2、給水口に止水弁が付いていない、 3、安全弁が手動でも水が排出されない 昔の電気温水器は減圧弁や止水弁が付いていなく安全弁は手動でも水が出ないのでしょうか?

  • 減圧弁による蒸気流量の変化

    1次側蒸気圧力3.5Mpa、蒸気流量4000kg/hrの蒸気を、減圧弁を用い、 2次側蒸気圧力1.2Mpaにした場合、蒸気流量がどの程度になるかを 計算式等があればご教示頂きたいと考えています。

  • 飽和蒸気を減圧すると…

    ボイラー、蒸気等に詳しい方よろしくお願いします。 飽和蒸気を減圧弁で減圧すると、その蒸気の温度はどうなるのでしょうか? 例えば、0.8MPaGの飽和蒸気(175℃)のラインがあるとします。 このラインに圧力調節弁(減圧弁)を設けて、0.3MPaGまで減圧した場合、 出口側の蒸気は0.3MPaGの飽和蒸気(144℃)ですか? 175℃を保って過熱蒸気にはならないのでしょうか?

  • 電気温水器 減圧弁の故障?

    【質問】 電気温水器の止水栓を開くと減圧弁のところから『シュー』という水が流れるような?音なのか、空気が抜ける?ような感じの音がします。 そして、止水栓を閉めると、今度は、減圧弁と画像の◇部分付近から『ポコっポコっポコっ』という音がします。 管の中は見えませんから何が起きているかはわかりませんが、音を聴いたイメージでは、管の中の水位が下がり、空気が侵入してるのかな? という印象を受けます。 これまでも『シュー』という音を聞いたことはあるのですが、それは家の中などで水を使用している時だったはずで、水の使用を辞めれば『シュー』という音も止まっていたはずなのですが。 しかし今は、止水栓を開いたままにしていると、ずっと『シュー』っという音がするので、現在は止水栓を閉じた状態にしています。そして今は、お湯を使いたい時だけ、止水栓を開けて使用しています。 減圧弁の正面に【調整済み】というシールみたいなものが貼ってあるのですが、そこが少し濡れているのも気になりこのような質問をしました。 この症状が、減圧弁の故障による原因の可能性はあるでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、◇部分は管のジョイント部分のようです。

  • 電気温水器の減圧弁の選び方

    MITSUBISIの電気温水器SRG-3768を使っています。 水の出が悪くなり減圧弁のストレーナーを掃除のため開けると接着剤がまとわりついた感じで多量に付着していました。今考えるとはじめからあまりお湯の出が良くなかった気がします。 取付けて、すでに3~4年経ちますがクレーム処理をお願いしてもやはり無駄でしょうか? ゴミや錆の付着なら仕方ないとして明らかに施工ミスだと思うのですが・・・。 あと、このメーカーはいろんな理由を付けてメンテナンス方法や部品の型番など教えてくれません。 そこで、この機種に合う指定外の安い減圧弁を探したいのですが(予算が少ないため)その際の注意点等教えて頂けると幸いです。 全く同じ仕様じゃなくてもお湯に対応した水道用なら何でもいいものでしょうか? それともきちんと圧力をシビアに合わせた機種を使用しないといけないのでしょうか? 早く、お湯のシャワーを浴びたいです。アドバイスよろしくお願い致します。