• 締切済み

減圧弁について

質問させて頂きます。 ビル管理に入った新人です。 画像を添付させて頂きますのでご覧になって頂ければわかりやすいと思います。 減圧弁の1次側(右側)と2次側(左側)がありますが、二次側の方で上に上げているのですが、なぜ上に水を上げるのに減圧するのでしょうか? 普通は水を上に上げる場合は圧力を高くするのが普通がと思うのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• teppou
回答No.1

経験者です。  問題文からは分りませんが、揚げるといってもポンプで揚げているのではないと思います。  普通のビルなどで、減圧弁をつける目的は、いわゆる蛇口などの配水の末端器具は、耐圧が 5kg/cm2 ですので、それ以上の圧力がかからないようにするためです。  実際にはもっと高い圧力に十分耐えます。  この配管の先に蛇口などが付いているのなら、圧力が上がりすぎないようにしているのではないでしょうか。  よく見てください。