取締役就任とは?確定拠出年金や国民年金はどうなる?まとめ

このQ&Aのポイント
  • 35歳の次長が部長を飛び越して取締役に抜擢され、胃が痛い状態になっています。取締役は現在5名いるが、団塊の世代の3名が引退するため、若返りが期待されて指名された。従業員から経営者になることによる自分の環境整備についてわからず、アドバイスを求めている。
  • 質問文には以下の内容が含まれています:1)確定拠出年金の中断、2)国民年金の自己納付、3)確定申告の必要性、4)扶養控除の損得、5)その他のやるべきことについて。まだよくわからない状態であり、具体的なアドバイスを求めています。
  • 取締役就任による環境整備や質問事項についてアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

取締役就任

300人ほどの製造業の会社です 次長を務めていたのですがタイトル通り部長を飛びこして取締役に 抜擢されました。取締役は現在5名いますが3名が団塊の世代で 引退します。現在35歳で会社の若返りを期待され指名を受けたわけですが 実際のところ動揺して胃が痛い状態です。 まあなるようになるだろうし頑張っていくしかないと考えておりますが 従業員から経営者になることによる自分の環境整備をどうしてよいのか わかりません。諸先輩方やるべきこと、やったらお得なことありましたら 教えていただきたくおもいます。 スペック 既婚者35歳 妻 別会社正社員(給料は自分のほうが若干多い) 爺婆同居 子供2人自分の扶養(ともに保育園) 確定拠出年金実施中 質問 1、確定拠出年金は中断されるのでしょうか 2、国民年金は自分でやらなければならないのでしょうか 3、確定申告をするようになるのでしょうか(手当は年俸制になるようです) 4、扶養は妻に移すことによる損得があるのでしょうか 5、そのほかやるべきことありましたらぜひ教えてください   小生まったくの無知です。 技術の森にはそぐわない質問ご了承願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

国民年金は自分でやらないとだめです 国は何もしてくれないよ ちなみに私は年金手帳が2つあり 年金行方不明者の一人です 給与から引かれているのに 払われていないブラック企業に5年以上勤めていたこともあるので まあ、もらえないと思ってますが 破綻してるよあれ 質問の件は労務士に頼むのが一番いいです 取締役就任ということでいろいろ忙しいでしょうが いつも奨めている 映画 ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/ 世の中のブラック企業が減るように ちなみにブラック企業とは 法律を守らないとかやくざな企業とかそういう意味だけではないです ちなみに今の原発問題を抱えてる会社も ブラック臭が漂ってきましたね まあ、現場は修羅場なんで そんなこというと炎上しそうだが あのグダグダ感はどうしようもないな 世界中注目されているので そのことがばれなければいいと思います あと もしドラ http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/ も見てください 噂の作品です コンビニで安い本を見かけたんだけどすぐに売り切れてしまった 読みたいけど なかなか手に入らない

回答No.3

年収が2000万円を超えると確定申告が必要になりますが、いまから 確定申告のご心配もされている由、大慶至極に存じます。 これは冗談ですが(冗談でなければお詫びします)、取締役の仕事は 会社法により定められております。 取締役は一般社員と異なり、取締役としての行為により損害賠償責任を 負う場合もあります。 従いまして、先ずやるべきことは確定拠出年金の心配をすることではなく 会社法に定める取締役の責務を理解することです。 インターネットから会社法をダウンロードして読むのがベストですが、 おそらくそんな暇はないでしょうから、古本でよいので「取締役になって 最初に読む本」などの入門書を読んで概要を掴むのが良いと思います。 会社法について勉強する必要性について例を挙げます。 1.あなたは今まで社員ではありませんでした。今回社員となったのです。 2.社長という名称はありません。単に複数の取締役の代表です。 その他いろいろありますが、この辺りでやめておきます。

回答No.2

おめでとうございます。 取締役=会社の経営責任=決断力が発生します。 次長の判断と取締役の判断とは異なると思いますよ。 取締役になったら、まず会社の存続、成長、雇用の安定等をどうするかをまず考えるべきでしょう。 私の偏見ですが、日本人で「肩書き」が上がると「えばる」人がいるようです。 他の人の意見に耳を傾ける姿勢を忘れないことを望みます。 がんばってください。 といっても「がんばる」は日本語にしかないようです。 がんばるで物事が全て解決しないようですよ。 会社の人達、客先とコミュニケーションは問題ないですよね。 失礼な記載が有りましたならば容赦ください。 宜しく。

回答No.1

取締役に就任して機械設備、改善等であれば技術の森でしょうが、質問の内容から総務の森への質問がよろしいかと思います。

質問者

お礼

総務の森…知りませんでした(-_-メ) 同じ内容で質問してみました ありがとうございます