エアーブローで帯電する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • エアーブローで絶縁物が帯電する理由を解説します。
  • 絶縁物にエアーを吹きかけると帯電する原理について調べました。
  • エアーブローによる帯電の仕組みをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

エアーブローで帯電する理由は・・・

「絶縁物(プラスチックなど)にエアーを吹きかけると、 帯電する」と聞いた事があるのですが・・・ 帯電する原理がよく分かりません・・・。 どなたか、帯電する理由を順をおってご教授頂けないでしょうか? 私の浅はかな考えですが、 エアーを吹き付ける→エアー中の粒子が絶縁物に接触→摩擦を 生じる→帯電する といった順で帯電すると考えています・・・。 しかし、粒子の数が少ないクリーンルームでも帯電するので・・・ 私の考えには、矛盾が生じます・・・。 お手数お掛けして大変申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

かみなり

回答No.3

空気も誘電体ですから、帯電したり放電したりします。下記参考にして下さい。

参考URL:
http://www.seidenkiclass.com/nani/shikumi.html
回答No.2

空気自体、酸素やら窒素やら二酸化炭素やらの原子、分子の集まりです。 これらは陽子と電子を持っています。 エアーを噴くということはエネルギーを与えることで、 物体へ衝突すると電子が移動します。(分離、あるいは引き込み。) 相手が絶縁物など、電子が移動しにくいものであると、 表面にどんどん電子がたまっていきます。(マイナスの帯電) あるいは電子が貧乏状態となります。(プラスの帯電) (電子がどちらに移動しやすいかは、物性によってきまります。) といったことで、清浄な空気でも帯電現象は起こりえると 思います。

回答No.1

静電気は摩擦に拠って生じます。エアーブローでは噴出し口で空気が摩擦しますので帯電します。 「摩擦静電気」で検索すると沢山出てきますけどギリシャの昔から知られてる現象ですが正直その原理は判っていません。 事実ありき、です。どちらが正に帯電するか、ほとんど経験側です。