ショットブラストでの異物混入対策とメディアクリーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、ショットブラストを導入して表面の最終光沢出しを行っていますが、金属屑が混入してしまう問題が発生しています。ワークはCuとBsですが、Feの破片のような細かい屑が混入しています。この問題に対する具体的な対策方法をお教えください。
  • ショットブラストで使用していない金属屑が混入してしまう可能性のある箇所について教えてください。金属屑の混入を防ぐために何を確認すべきですか?
  • 金属屑がメディア内に混入しているため、メディアのクリーニング方法について教えてください。メディアを効果的にクリーニングするための方法や注意点などを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアに異物混入

最近ショットブラスト(ナイロンショットのようなもの)を導入して、表面の最終光沢出しに使用していますが、どうも内部に金属屑が混入してしまい(ワークはCu,BsなのですがFeの破片のような細かい屑が混入してしまいます。)< 磨きをかけた表面に凹みをつけてしまうことがあり、対策を検討しております。 そこでお知恵を拝借したいのですが、 ?使用していない金属屑が混入してしまいそうな箇所はどの部分が考えられるでしょうか? ?金属屑がメディア内に混入しているので、メディアのクリーニングはどのような方法があるのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

御社のブラスト機がどのような物かわかりませんが、可能性として考えられるのは 1)ショットを吹付けるための、ブロアの羽根もしくはケーシングが磨耗している 2)ブラスト室内の側壁などがショットグリッドで磨耗している 3)ショットグリッドを上に運ぶバケットCV等が磨耗している(ないかもしれませんが) と思います。 グリッドがナイロン系でも衝突力は強いので、磨耗する可能性はゼロではないと思います。

質問者

お礼

メディアの経路は確認したのですが、現在見当たっていません。 ナイロン系でも衝突力が強いようなのでサイド内部を確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

鉄かどうかは磁石でも使えばすぐ確認できますね。 その他の金属ならワークに付着して持ち込まれたのか? 圧送か投射かも不明だが ナイロンショット程度で機械本体から削りだされる事は考えにくい もしそうならクレーム対象になりかねない。 異物を特定して原因を突き止めるのが先決です。 メディアと異物の分離に関しては 1.篩い(ふるい)などを利用して大きさで選別 2.比重の違いを利用する(水や振動などを使う) 3.化学的処理(酸・アルカリ等)で金属を溶解する 2.の比重の違いを利用するのが一番でしょう。

質問者

お礼

混入した物は磁石で確認したら付着しましたので鉄だと判断してます。 外部からの進入の可能性もあるのでフィルターをとりつけたりしてます。 これらの状態で減少はしているのですが、まだ要求されているレベルには達していない状態です。 一つ以前に入ってしまっている鉄をマグネットで取るようにはしているのですがとりきれないのではないかと思う部分があり、分離についての質問もさせていただきました。 比重で分離するのが良いようですね。 サイトで調べてますが、まだ見つけられていません。 もしご存知のサイト等がありましたら合わせて教えてくださると助かります。