微細バリ取りの方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • A1100-O材の面削(3.2s)をしていますが、面削上がりで0.2mmの段差が残る部分の面削バリの除去に苦慮しております。
  • 表面光沢を要求されていますので、苛性処理やショットブラストが使えません。
  • 何か適当な方法が有りましたらご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

微細バリ取りの方法を教えて下さい

A1100-O材の面削(3.2s)をしていますが、面削上がりで0.2mmの段差が残る部分の面削バリの除去に苦慮しております。段差の大きさはφ5の凹。 表面光沢を要求されていますので、苛性処理やショットブラストが使えません。 何か適当な方法が有りましたらご教示ください。

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

こんにちは yamasaki です。 小さい物であればエアロラップという方法で対処できると思います。 基本的にエアロラップはバリ取は不向きですが、仰っている程度であれば対処可能だと思います。 この方式は光沢面も得られるので最適ではないでしょうか?  詳細をご確認されたい場合は下記アドレスまでご連絡下さい。

参考URL:
howk01@hotmail.com
回答No.4

このHPで熱い話題となっていた「糸面取り」を後加工で実施するのでは駄目ですか?この場合、糸よりも小さい百分代の面取りになってしまいますが… カッターのスクイ角をより大きく・刃物の摩擦係数をより小さくする事でバリの大きさを小さくする事はできますが、無くなりはしませんね。 できれば面削り後にザグリ加工したい所です。

回答No.3

加工順序を変える等の方法で、バリの発生を押さえる事もできます。 どれくらいのバリでしょうか? バリ取りブラシや、ジグ等の販売もしていますので詳細が分かれば適切な回答が出来るかもしれません。 内容をもう少し詳しくお願いします。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
回答No.2

こんにちは 面削り後に 再度0.2mmφ5凹部 工具通してゼロカット(0.01オ-ダ-で手前で止める)できないですか? もしくは凹部若干残しておいて面削りその後 凹部残しを仕上げ加工は どうでしょうか? もちろん凹部加工順が変えられなければ意味ありませんが・・・・・

回答No.1

加工前の凹面にエポキシ、アクリル等の金属用の接着剤を充填して 置いて見たら如何でしょうか。 問題はこの接着剤の除去ですが、加熱して除去する際に樹脂・竹等 の柔らかいヘラでオーバーヒートをしないように加熱して取るのが 難しいかもしれません。 ご参考程度に。