• 締切済み

ステンレスのバリ取り

小さい4~6mmステンレス材の切断や成形バリを取るのに イチグチ/スコーライトホイル T  粒度#180 http://www.ichiguchi.co.jp/japanese/products/skooright/hoil_t.html をリューターにつけて仕上げているのですが、 バリだけが取れ材料に馴染みやすい点はいいのですがディクスの摩耗が激しく すぐ減ってしまう上に単価が安くはないので困ってます。 もっと安いものでバリ取りが容易なディクスはないでしょうか? 粒度は仕上げが粗くなるのでこれ以上は下げたくありません。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

工作物が比較的小さくて(掌半分くらいまで)表面が鏡面でなく梨地になっても良い場合、 バレル研磨(通称ガラかけ)と言う手段もあります。 方法は色々な方式があります。数量は多いほど便利です。 品物を混合して機械にかける場合は、工夫を要します。

Ziel1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレル研磨だとバリの程度も一定ではないので、かけすぎるとエッジまでも全部落ちてしまいますので難しそうですね。バリの程度が全て均一であれば数量が多いほど楽なのは確かですが...。 何より振動機もそれなりの値段がするのでちょっと無理そうです;

関連するQ&A

  • ステンレス鋼板のバリとりについて

    厚さ1.0?~3.0mmのステンレス鋼板(SUS430,304)をレーザー加工機で切断しています。切断面のバリとりには現在グラインダーなどで処理をしていますが、表と裏面のバリを取っているため大きな部材には大変苦労しています。そのためグラインダーに変わる機械、工具が無いか探しています。仕上げのイメージとしては「濡れた手で切り口を触っても切れない」くらいしっかりと取れるもの、表と裏面のバリが一回で取れるものを探しています。皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • レニー材のバリ取りについて

    いつもお世話になっております。 三菱エンジニアリングプラスティック株式会社のポリアミドMXD6(グレードはNXG-5945S)を材料として樹脂成型を行っていますが、PL部分にバリが発生して困っております。 金型や成型条件では、バリの発生を無くすことが出来ないために成型後にバリ取りを行っています。バリの発生する箇所は体裁面のため傷を付けたりバリの取り残しは塗装をすると即不良となります。 バリを取る手段として現状は紙やすり(1000番)を使用して手作業で取っているのですが、工数がとんでもなく掛かってしまいます。 何かバリを取る手段があればお教えいただけないでしょうか。 (ちなみにブラスト処理をいろいろ試したのですが、ブラストでは取り除くことが出来ませんでした)

  • 成形で発生するバリ取り

    弊社はスマホやプリンター部品の金型設計~実成形した製品をユーザーに納めているのですが、年々形状が薄く複雑になっていくため、バリの発生に頭を悩ませております。スマホの外周のバリ、スマホの3色成型した最外周のシリコンのバリ、300×0.5mmの細長い穴部のうぶ髭の様なバリなど様々のですが、自動化されているのはほんの一部で、100人近い人手をかけてカッターや竹串などでバリ取りしているのが現状で、非常に困っております。もう少し人手をかけないで済む方法や、バッチ処理などで一気に処理できる方法はないものかと、ドライアイスショット加工や話題になっていた超音波バリ取りもテストしてもらいましたが、充分な結果は得られませんでした。何か、良い方法は無いでしょうか? もう一度バッチで大きな成果が出そうなものを再検討しろと上司から指示が出ました。樹脂成型品の超音波バリ取りで成果の出た方はいらっしゃいますか?

  • ステンレスパイプの切断方法

    この度、弊社ではじめてステンレスパイプを切断しようと考えています。 そのステンレスパイプは、厚み0.3tで口径は8φから25φくらいまでです。 寸法は150mmから3000mmです。 切断方法はどんな方法がありますでしょうか? パイプの真円度を保ったまま、またできるだけバリの発生を少なくして切断したいのですが…。

  • パイプ端面のバリ取り

    STKM11Aなどの鋼管、例えば25.4*1.6mm全長1000mm程度のメタルソー切断のバリ取り方法で良い方法を探しています。端面にキャップを打ち込む為に内面のバリも取りたい。糸面程度で良いのですが、月間2万本程度あり、といって安価製品で、季節変動が大きく、投資も出来ず、消耗工具と自社治具製作程度で対応したく。従来仕様ではロールカット切断でバリもなく高速でした。イメージとしては連続的にパイプを送れば完了する方法を考えたいのですが。

  • 同径交差穴のバリ取りについて

    φ2.5~5mmで同径で交差するバリ取り方法について良い方法をご教示下さい。 材料はねずみ鋳鉄で、ワーク形状は軸物です。交差形状がどちらも止まり穴となっていて、深さは20mmぐらいです。 現在は、裏面取りツールでバリが出るポイントをC0.2ぐらいを狙って加工していますが、穴あけ工程と別工程の為、穴ズレ等の影響により形状も不安定で、手作業でのバリ取作業を追加で実施しています。 MCで可能なアドバイスをお願いします。

  • ステンレス価格

    現在のステンレスの卸売価格を知りたいのですが、調べる方法はありますか? また、ステンレスを発注するときに、厚さ(t)×縦×横で発注するのですか?そのときの単価の相場はどのようになるのですか? 現在、ステンレスタンクの見積で材料費がどれくらいかかるのかを調べたいのですが、ステンレス価格がいまいち分からないものですから、どなたかご教授お願いします。

  • エンドミルでのバリ

    マシニングでSS400の5mm厚のプレートを加工しています。 皆様のご意見を頂きたく投稿しました。 径6の貫通穴をエンドミルで仕上げた後、チップ式面取工具で面取加工をします。 面取深さは1.5mm程度で、チップ寿命を持たせたいので、 荒加工専用チップで大きく削り、仕上げ用チップで0.1mmの取代で仕上げてします。 加工後の製品を見ると、面取の小径側にバリが、たまに発生します。 おそらく荒加工でバリ発生し、仕上げ取り代が0.1mmなのでバリ根本を除去しきれて いないのだと思うのですが、仕上げ代は変えたくないです。 そこで (1)面取り荒加工はステップ加工ですが、切込量を小さくして何回も送る動作にすると  バリ発生を抑えられる方向になるのでしょうか。  切込量が小さい=切りクズ厚みが小さいのでバリの厚みが小さくなり、  面取り仕上げ加工でバリをとりやすくなるのでしょうか。 (2)工具の熱を抑えることでバリ抑制につながるとのことなので  切削条件を下げてトライを考えていますが、効果は期待できるのでしょうか。  発生率が少ないので、なかなか効果確認に時間がかかるため、  見込みの有無だけでも知りたいです。 (3)バリが発生しても、2次加工での除去も考えています。  穴加工の仕上げで使ったエンミドルを再度入れて、仕上げ動作より  0.02mm程度径方向内側を旋回させる=空回転をさせることで  バリがエンドミルに当たって除去という方法を考えていて、  トライしてみましたが、穴径が0.05mm程度大きくなってしまいました。  空回転なのに、穴径大きくなったということは削ってしまったことに  なりますが、何故なのか分かりません。    理論上は刃物があたらないはずなのですが。  さらに内側を空回転させれば、バリ除去できそうですが、  理論から外れているのでスッキリしません。  ぜひ、ご教授頂きたいと思います。

  • SUS316Lシームレスパイプの切断をバリ無で

    SUS316L φ4.8×0.5tのパイプを切断して加工する製品があるのですが、バリが出る為、後工程で面取りしています。 このバリ取りの工程をなくしたいのですが、バリを無くす切断方法もしくは、いい工具はありませんでしょうか? 現在は、切断砥石の1mm厚の物で工具研削盤(?テーブルがスライドしてそこに両頭グラインダーが高さ調整できるような物)でカットしております。 切断する時には500本程度流します。 どうかいいアドバイス頂けます様お願い致します。

  • ステンレスのレーザー切断について

    いつも勉強させていただいております。 ステンレスのレーザー切断についてご教授ください。 現在4kwのレーザーを使用しています。 今まではSUS304をメインに切断をしてきたのですが、この前規格の分からないステンレスフラットバーの12tをクリーンカットで切る仕事がありました。同じステンレスなので簡単だろうと挑戦したのですが、結果はバリだらけで満足のいくものではありませんでした。 そこで思ったのは、ステンレスにはいろんな種類があるので規格の違いで切断のしやすさも変わるのではないか?ということです。 ステンレス規格の違いがレーザー切断にどう影響してくるのか?切りにくさや注意点、綺麗に切断するためのコツなどを教えてください。 それとも、304以外はレーザー切断に向かないのでしょうか?

専門家に質問してみよう