バリ取り方法についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • φ2.5~5mmで同径で交差するバリ取り方法について良い方法をご教示下さい。材料はねずみ鋳鉄で、ワーク形状は軸物です。現在は、裏面取りツールでバリが出るポイントをC0.2ぐらいを狙って加工していますが、穴あけ工程と別工程の為、穴ズレ等の影響により形状も不安定で、手作業でのバリ取作業を追加で実施しています。
  • ねずみ鋳鉄の軸物にφ2.5~5mmの同径で交差するバリ取り方法を教えてください。現在は裏面取りツールを使ってバリが出るポイントをC0.2ぐらいで加工していますが、穴あけと別工程のため、穴ズレなどの影響により形状が不安定になっています。手作業でのバリ取りを追加で行っているので、効率的な方法を教えてください。
  • ねずみ鋳鉄の軸物にφ2.5~5mmの同径で交差するバリ取り方法を教えてください。現在は裏面取りツールを使ってバリが出るポイントをC0.2ぐらいで加工していますが、穴あけと別工程のため、形状が不安定になっています。手作業でバリ取りを行っているので、効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

同径交差穴のバリ取りについて

φ2.5~5mmで同径で交差するバリ取り方法について良い方法をご教示下さい。 材料はねずみ鋳鉄で、ワーク形状は軸物です。交差形状がどちらも止まり穴となっていて、深さは20mmぐらいです。 現在は、裏面取りツールでバリが出るポイントをC0.2ぐらいを狙って加工していますが、穴あけ工程と別工程の為、穴ズレ等の影響により形状も不安定で、手作業でのバリ取作業を追加で実施しています。 MCで可能なアドバイスをお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

添付ファイルのメーカー 『ORBI TOOL』というものは使えませんか? 私が加工をお願いしている加工屋さんが使用しています。 ですが、これと言った評判を聞いてません。 すいません。 ツール先端の球の範囲ないならある程度のクロス部分の段差(?)をプログラムの変更なしにバリが取れるということでした。 中途半端な回答ですいません。

参考URL:
http://www.pal-co.jp/index.html
質問者

お礼

ISOISOPさん、回答ありがとうございます。 昨日いろいろ調べてる時にJ.W.DONEというのを見つけて 気にはなってました。 これと同じ物ですよね?↓ http://www.jwdone.com/orbitool.html 実際使用した経験はありますか?