• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ切削加工時のバリ取りについてアドバイス下さ…)

アルミ切削加工時のバリ取りについてアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • アルミ切削加工時のバリ取りについてアドバイスをお願いします。ナイロンブラシではバリが取りきれず、フレックスホーンでは仕上げ面にキズがついてしまいます。
  • アルミ切削加工時のバリ取りで悩んでいます。ナイロンブラシでは除去が困難で、フレックスホーンでは仕上げ面にキズがついてしまいます。
  • アルミ切削加工時のバリ取りについてのアドバイスをお願いします。ナイロンブラシやフレックスホーンではうまくいかず、改善策を探しています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)さんは、おそらく、円筒ワークに、バリ取りしたい部分だけ窓を開けた治具を入れて、その内側からフレックスホーンで加工してみたらどうか ということではないでしょうか。 カットアンドトライとは、何度も削っては様子を見て条件を変えて再トライして最適な条件を見つけてください、ということかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

フレックスホーンは小生も使用しますが、研削性は良くて 重宝しています、反面貴殿の様な使用法では余分な研削で表面に傷が付くのは 想像出来ます。 そこで小生が直面したとしてこうして見たいなと思うことを書いてみたいと思います。スリットのサイズや数が判りませんがお話から直筒形と思いますので スリットの幅より若干(カットアンドトライで寸法は決める必要があるとは思いますが)広いスリットを設けたジグを製作して穴に挿入してからフレックスホーンに依る研削を行えば仕上げ面には傷つけずにスリットのバリ部分だけの 除去が可能では無いでしょうか?やりすぎればスリット内部を削ってしまうリスクも考えられますが、フレックスホーンの形状を加工するなりサイズやスピードを変えたりして挑戦してみたいです。あくまでも想像の産物です・・・ ごめんなさい。

noname#230358
質問者

補足

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 補足としてお聞きしたいのですが、 スリットの数は2~5箇所です(ワークの種類によって違います) スリットのサイズとしてはだいたい20mm前後といったところです。 穴形状は直円筒です。 ちなみにフレックスホーンの挿入時の条件は 回転数750rev/min 送り速度2400mm/min 戻り速度4800mm/min です。生産の関係上この速度は守りきらなければなりません。 uminchuさんのアドバイスの中身としては、現物のワークよりスリットの大きなダミーのワークを製作し、そのダミーワークにフレックスホーンを何度か挿入してから、フレックスホーンを使用すると言ったことでしょうか? (カットアンドトライとは?) 初心者のため理解力がなく申し訳ありません。 もう少し噛み砕いていただけないでしょうか。 お手数かけまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楕円材での切削工程におけるバリ除去方法及びバリが…

    楕円材での切削工程におけるバリ除去方法及びバリが出ない加工方法 NC旋盤で楕円のカラーを加工しているのですが、断続切削となる部位に バリが発生し現在、人手をかけて全数バリ取りをしている状況です。 全数バリ取りをなくしたいと思うのですが、良い加工方法もしくは 同設備内でのバリ除去ツールが思いつきません。 何度は、加工条件・方法はトライしたのですがバリの大きさが変わるだけで バリが発生しないまでには至っておりません。基本、削るのでバリは発生するのでしょうが、人手でバリを取る作業自体をなくしたいと思い、何か良い方策などを御教示願えないでしょうか?

  • アルミ切削後の光沢を消したい

    現在アルミ(A5052)の板(約1000×1000×30~50t)に溝・穴等を加工し、平面度を30μm以内程度に仕上げています。 使用上平面度(面精度)が重要です。(面粗度もそれなりに必要) しかし、使用上切削光沢が不要でなんとか除去したいのですが、良い方法が見つかりません。 ブラスト処理、アルマイト処理を試しましたが、両処理で平面度は操作できないため“出来なり”であり精度保証できません。 平面度を切削仕上げで良くしているので、後工程で熱をかけたりするとせっかくの平面度が乱れてしまい使い物にならないのです。 何か熱・応力のかからない表面処理等で切削光沢を除去する手段はないでしょうか? 薬液に漬けることで切削光沢が消える様なものがあれば良いのですが。 切削仕上げで製作しているのですが、研磨等では光沢は消える物でしょうか? 研磨で光沢が除去できれば平面度も維持できるので一石二鳥ですが、アルミ研磨なので色々な制約があると思いますが...

  • アルミ加工の切削条件

    樹脂の加工をメインにしております。 今回、初めてアルミの加工をマシニングにてすることになったのですが、 既にエンドミルを数本折ってしまっています。 加工内容は、2ミリの角材パイプに穴などを切り抜くといった単純な加工です。 切削条件としては、2ミリのエンドミルで回転数9000(MAX10000回転)、 送り速度200~350、切り込み量は0.3mm~0.4mmです。 樹脂に比べて慎重にやってるつもりですが、それでも途中で折れてしまうことがあります。 エンドミルは樹脂用の超硬を使用しています。 最終的には上記の条件で大丈夫だと思ったのですが、一時間くらいしたら やはりエンドミルは折れてしまいました。 よろしければ加工条件にアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。 補足ですが、クーラントはエアーのみで切削油が使える仕様ではありません。 仕上がり具合もきれいとは言えず、バリもかなり出てしまいます。 アルミ製品のバリの仕上げ方法も合わせてご指導いただければ助かります。

  • 樹脂加工のバリ取り

    樹脂のブロック材から、マシニングセンターで切削して、試作品を削り出しします。 1回の段取りで10個以上取るような場合、刃物の磨耗に伴って、徐々にバリが大きくなっていきます 特に、ガラス入り樹脂の場合に目だってきます ツールパスを追加してでも、バリ取りの手間を減らしたいんですが、CAMの設定がわかりません ”バリ取り”というようなボタンがあれば、一発解決なんですが、うちのCAMにはその機能がありません ”等高線加工ではバリが大きくなるようだ”、というコメントでもありがたいんで、アドバイスをお願いします 樹脂の種類は、PBTとPOMが多いです ガラス繊維は25~30%程度です

    • 締切済み
    • CAM
  • 雄ネジ部の加工後のバリ取りについて

    いいアイデアが浮かばずに困ってます。 シャフト加工の工程の中でシャフト部にネジ転造加工の工程の後 にナットの抜け防止の為の90°横から(シャフトに直角方向)穴加工するのですが加工後のネジ部にバリがかえります。 そのバリを何とか旋盤の中で処理したいと考えているのですがなかなか 良いアイデアが浮かばずに困っています。 穴加工の機械はミーリング付きの旋盤です。(複合加工機です) 穴加工以外に切り欠きもあるのですが(同じ機械で加工しようと思っています) 当然バリが出る為どのような方法で処理していいものかブラシでは小さなバリ 程度なら取れますが切り欠き加工の場合のバリは結構厄介なバリですので ブラシではとりきれません。 現在は加工後に人の手により丸駒ダイスを通していますが生産量増大の為 追いつかなくなっています。 宜しくお願いします。

  • アルミの加工について

    みなさんにお訊ねしたいのですが、形状は台形で中は空洞、厚み6~10mmのアルミの加工をしています、固定の仕方は四つ角に穴があるので穴の下に物をかましてナット締めしています、刃物はアルミ用のチップ1枚でチャックは100パイのものを使用して荒加工(別の刃物を使用)をして中取加工(0.2)仕上げ(0.05)で削っていましたが、製品がびびって波が出たり擦り傷の後が付いて物になりません、加工速度や刃物を変えたり切削回数を増やしたり試行錯誤してるのですが、納得のいく物が出来ません、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導頂けませんか? 切削機はOKKマシニングのMCV560で水溶性油を使用しています。 データーは対話式ではないのでCADで作っています。 製品のサイズは(高さ58加工面)縦616横450です。 製品の歪みはかなり歪んでいます。 切削面は3.2仕上げです。 偏差は0.05です。 本職はプレス金型のためアルミに対しての知識は乏しく取引先に聞いても固定の仕方には問題のなく製品は良質でびびるはずがないと言い切られてしまいます、知り合いを当たって、いろいろ試したのですが、全てダメでした、下手な文面で分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 削り加工のバリ抑制

     弊社は微小、微細、複雑形状の部品を加工しておりバリ取りに多くの工数を費やしています。少しでもバリ取りを減らしたいと思っていますが、医療機器の部品の為規格がいろいろあり各種バリ取り装置は使用できない状況です。そのため切削側で対応したいと考えております。  バリの出ない、またはバリが出にくい加工法、加工方法がありましたら教えて頂きたいと思います。  加工は旋削とミーリング、被削材質はステンレス(303、304)、アルミ(A5051)です。  不躾な質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • プラスチックのエンドミル加工後のバリ取りを教えて…

    プラスチックのエンドミル加工後のバリ取りを教えて下さい ガラス不織布、ガラス布複合基材エポキシ積層板を 小径エンドミルで加工していますが、加工後、エッジ部の小さなバリをナイフなどで取っています。これをナイロンブラシやワイヤーバフなどを使って取れないかと考えています。何か良い方法が有りましたらアドバイスして下さい。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

  • 深穴部のバリ取り

    材質6AL-4V TITANIUMでφ105長さ900程度の製品ですが 穴が中心に向かって2穴あいており、それに貫通するように 周りからも穴加工があります。 加工後の穴と穴のバリ取りで悩んでいます。 (とうてい手が入る所ではないのです) 何か良い方法がありましたら、ご教授願います。

  • 円筒切削加工

    いつもお世話になっております。 ABS樹脂にて成形した、円筒状部品の外周部分に切削加工を施し、パーティングラインを無くし、表面を綺麗に仕上ることで商品価値を向上させる加工をしたいのですが、質問です。 完全な円筒部品であれば、旋盤系の機械を使用できるのですが、片側の端面にはブロック状の形状で突起が付いてしまっているような状態です。 それゆえ、ブロック形の箇所を使用して、治具に固定して、円筒箇所をマシニングセンターの刃物を円形に回して切削する方法を取ろうかと考えています。 円筒部品ですが、長さは最大250mmになるものもあり、部品によってブロック型の形状も異なります。 外径はΦ14~16程です。 このMCでの加工ですが、非常に長い刃物が必要になる上、一度に切削する面積が極端に広いため、ビビリ等の原因になるのではないかと懸念しています。 マシニングセンター以外の機械を使った加工方法はありますでしょうか。 円筒研磨も、ブロック部が邪魔をしてしまいそうですし、ABS樹脂では厳しいような気がします。 こういった円筒部品の切削加工に適した、機械・加工方法・工具などに心当たりのある方がいらっしゃれば、何卒お願い致します。 ちなみに従来ではバフ研磨にて表面仕上げを行っておりましたが、技術の低いものだと不良を出してしまったり、工程に時間を取られすぎてしまうので、切削加工の検討をしております。

大学院の現状とは?
このQ&Aのポイント
  • 大学院の二極化により存続の危機も
  • 受験生の集まりに差があるとの噂も
  • 大学院の状況について詳しく調査してみました
回答を見る