樹脂の穴のバリ取りを簡単に自動化する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、アクリル樹脂の穴のバリ取りを自動で簡単にできる方法を探しています。
  • 穴のバリは、面取り(カッターなど)を使用して取ることが一般的です。
  • 質問者は、面取り部分のみを自動化したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂の穴のバリ取りを自動で簡単にできないでしょう…

樹脂の穴のバリ取りを自動で簡単にできないでしょうか。 アクリル樹脂(板厚1mm)をプレスで抜いているのですが(φ8mm)バリ(円周上と側面)が出るので簡単に取る方法はないでしょうか。できれば自動化したいのですが、よろしくお願い致します。  バリを取る方法としては、面取り(カッターなど)で 行いたいと考えております。  面取り部分のみ自動化したいと考えております。  アクリル板の外寸は固定です。ピッチは固定とします。  よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

外寸、ピッチが固定ならば、面取りカッター等で機械加工するのが一般的ですが。 プレスで抜いたあとマシニング等で加工するのももったいない気もします。 マシニング等の機械だったら極一般的ですが、以下に面取り専用機のメーカーを紹介します。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/senjo/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

バリを取る方法としては、 ?面取り(カッター,キリ) ?何かをぶつける(ブラスト) ?熱で溶かす などありますが、 アクリル板の外寸,ピッチなどは固定か? 自動化とは「無人化」か? などが分からないと、コメントのしようがありませんが・・・。

noname#230358
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 バリ取りの方法としては、確実にバリ取りができる方法ならどのような方法でもかまいません。

関連するQ&A

  • バリをつかむ面取りカッター

    樹脂の面取りバリが、製品の中に残って困っています。 今使っているクルクルカッターでは、とったバリが重力で製品の中へ落ちていく。

  • 成形で発生するバリ取り

    弊社はスマホやプリンター部品の金型設計~実成形した製品をユーザーに納めているのですが、年々形状が薄く複雑になっていくため、バリの発生に頭を悩ませております。スマホの外周のバリ、スマホの3色成型した最外周のシリコンのバリ、300×0.5mmの細長い穴部のうぶ髭の様なバリなど様々のですが、自動化されているのはほんの一部で、100人近い人手をかけてカッターや竹串などでバリ取りしているのが現状で、非常に困っております。もう少し人手をかけないで済む方法や、バッチ処理などで一気に処理できる方法はないものかと、ドライアイスショット加工や話題になっていた超音波バリ取りもテストしてもらいましたが、充分な結果は得られませんでした。何か、良い方法は無いでしょうか? もう一度バッチで大きな成果が出そうなものを再検討しろと上司から指示が出ました。樹脂成型品の超音波バリ取りで成果の出た方はいらっしゃいますか?

  • 同径交差穴のバリ取りについて

    φ2.5~5mmで同径で交差するバリ取り方法について良い方法をご教示下さい。 材料はねずみ鋳鉄で、ワーク形状は軸物です。交差形状がどちらも止まり穴となっていて、深さは20mmぐらいです。 現在は、裏面取りツールでバリが出るポイントをC0.2ぐらいを狙って加工していますが、穴あけ工程と別工程の為、穴ズレ等の影響により形状も不安定で、手作業でのバリ取作業を追加で実施しています。 MCで可能なアドバイスをお願いします。

  • ネジアタマのバリ取りについて。

    直径2mmのネジの頭をカッター割りで マイナスドライバーで回すミゾを作っています。 問題はカッター割りの際に出るバリで、 バレル研磨をしても、ミゾの内側に倒れてしまうだけで取れません。 きつめにバレルをすれば良いのでしょうが、 やりすぎるとネジ山が潰れてしまうために、2.3分しかできない状況です。 バレルの石は非シリコン製のものを使っています。 また、ネジの材質はyus190とチタン合金です。 うまく、バリを取る良い方法をご教授ください。

  • 熱による樹脂成形品のバリ取り方法

    弊社では、コネクタ(厚さ2mm、長手30mm、奥行き5mmくらい)の組立を行っていますが、樹脂成形品のモールド充填ゲートにバリが発生し、これを除去するために熱したコテで溶かすという方法を考えております。溶かす範囲は1mm×30mmくらいの領域です。樹脂の溶ける温度よりコテの温度は150℃くらいでいいかと考えております。コテは汚れると考えられるため、汚れににくい材質、コーティング、方法などを考えております。(テプロンテープで毎回コテ先端を切りかえる方法など) どなたか、このような類似の組立方法熱に強いコーティング等をご存知の方教えてください。 お世話になっております。 結果ご報告します。 アルミにNIFグリップ処理という表面コートを行っています。 ゴミがつきづらい処理のようで、 2年ほど経ちますが、問題ないです。 ご意見ありがとうございました。

  • 小片ステンレス薄板のバリ取り

    材質:SUS304CSP(ステンレスバネ鋼、プレス打ち抜き品) 板厚:0.2~0.3mm サイズ:30mmx40mm(長方形) 必要処理量:500~1000枚/日 上記の品物のバリ、カエリ取りで困っています。 作業上のキズは問題ないので、今のところ手作業でペーパー掛けを行って いますが、物が小さく薄い上に、数が多いので、どうしたものかと困りは てています。 過去の質問を拝見しましたが、バレル研磨や電解研磨等、興味のある単語 は数多く出てきますが、今ひとつぴったりくる方法が探せないでいます。 経験がないもので、例えばバレル研磨だと、板どうしが密着してしまい うまくいかないのではないか。 また電解研磨だと、板厚が薄くなって しまうのではないか。 等々悩みが尽きません。 上記の方法に限らず、何か良い方法がないものでしょうか。

  • インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあ…

    インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない工夫 インジェクションのプラ型の設計をしていますが、今回 初めてインサート金型の設計をすることになりました。 70mm×70mm位のT型で板厚3mm±0.1プレス品をインサート するのですが、樹脂はPPなのですきまが0.03でバリがでます。 板厚の公差が±0.1では樹脂部との境界にどうやってもバリが張ってしまう・・・。 インサート品の部分だけダンパー機構をつけた入子にする事を 考えたのですが、製品はR形状が多く、入子にすると必ず、シャープ エッジが発生してしまい却下しました。 どうしようかと考えたのですが良策が見つかりません。 インサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない様に金型で 対応する方法があれば御教授下さい。 それとも一般的にインサート成形に使用する プレス品の精度は±0.03位に収まっているものなのでしょうか?

  • 樹脂部品の極小径穴(φ0.3)の手入れで困ってます

    ポリエチレン系樹脂部品にて、マシニンジでφ0.3の穴加工をした後の手入れによるバリ取りが時間がかかって困っています。 加工の都合上、機械での面取りが行えない為、顕微鏡でワークを見ながら真鍮線や細いナイフ等でバリ取りをしています。 上手いことバリを取ることができる道具、方法などアドバイスいただけると助かります。

  • 交差穴バリ取りに関する意見をお願いします。

    現在交差穴バリ取りを手で行っているため工数がかかりすぎてしまっていて、 自動化を行い工数の低減を目指しているのですがなかなか良い方法が見つかりません。 お力を貸してください>< 材質:SUS304 ワーク:300mmの丸棒に軸穴φ6が150mm開いていて軸穴に対して交差穴φ6が90°で4つ開いています 内容:軸穴をあけて90°方向の穴をあけているためどうしても内バリが発生してしまい、そのバリを除去できるツール、工具があれば教えてください。 内バリが無ければ傷が付こうが問題はありません。 ブラシ系は試しましたがバリが大きくとりきれませんでした。 バーオフツールが良いと思ったのですがφ6に対しφ6の穴のため使えないらしいのです。どうにか1対1の穴でも使用できる(している)など情報がありましたらおねがいします。 わかりにくいところがあると思いますがよろしくおねがいします。

  • 切削時の銅のバリについて

    質問ですが現在、NCフライスで銅の加工をしていますが 側面にささくれ程度のバリがでます。しかし面取り不可の製品が 必要なため加工でバリの出ない方法を教えていただきたいのですが。。。 現在はダイヤモンドコーティングのφ4を使用しており 回転数4000rpm 送り240mm/min 切り込み0.2mm(加工深さ)です。 現状の加工方法として一番バリが抑制されている工法は側面側の取しろを 徐々に減らしていく追い込み加工をしていますがバリは出ています。 どうか他に方法の思いつくもしくは経験のある方 ぜひアドバイスを ください。本当に困っています。よろしくお願いします。