樹脂の穴のバリ取りを簡単に自動化する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、アクリル樹脂の穴のバリ取りを自動で簡単にできる方法を探しています。
  • 穴のバリは、面取り(カッターなど)を使用して取ることが一般的です。
  • 質問者は、面取り部分のみを自動化したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂の穴のバリ取りを自動で簡単にできないでしょう…

樹脂の穴のバリ取りを自動で簡単にできないでしょうか。 アクリル樹脂(板厚1mm)をプレスで抜いているのですが(φ8mm)バリ(円周上と側面)が出るので簡単に取る方法はないでしょうか。できれば自動化したいのですが、よろしくお願い致します。  バリを取る方法としては、面取り(カッターなど)で 行いたいと考えております。  面取り部分のみ自動化したいと考えております。  アクリル板の外寸は固定です。ピッチは固定とします。  よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

外寸、ピッチが固定ならば、面取りカッター等で機械加工するのが一般的ですが。 プレスで抜いたあとマシニング等で加工するのももったいない気もします。 マシニング等の機械だったら極一般的ですが、以下に面取り専用機のメーカーを紹介します。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/senjo/
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

バリを取る方法としては、 ?面取り(カッター,キリ) ?何かをぶつける(ブラスト) ?熱で溶かす などありますが、 アクリル板の外寸,ピッチなどは固定か? 自動化とは「無人化」か? などが分からないと、コメントのしようがありませんが・・・。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 バリ取りの方法としては、確実にバリ取りができる方法ならどのような方法でもかまいません。