ネジアタマのバリ取りについて

このQ&Aのポイント
  • 直径2mmのネジの頭をカッター割りでマイナスドライバーで回すミゾを作っています。バリはバレル研磨してもミゾの内側に倒れてしまい取れません。
  • バレルをきつめにするとネジ山が潰れてしまうため、バリ取りに制約があります。バレルの石は非シリコン製を使用し、ネジの材質はyus190とチタン合金です。
  • バリを取る良い方法を探しています。ネジの頭のミゾにはカッター割りを使用していますが、バリがミゾの内側に倒れてしまい取れません。バレル研磨を試したが効果がありませんでした。ご教授お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ネジアタマのバリ取りについて。

直径2mmのネジの頭をカッター割りで マイナスドライバーで回すミゾを作っています。 問題はカッター割りの際に出るバリで、 バレル研磨をしても、ミゾの内側に倒れてしまうだけで取れません。 きつめにバレルをすれば良いのでしょうが、 やりすぎるとネジ山が潰れてしまうために、2.3分しかできない状況です。 バレルの石は非シリコン製のものを使っています。 また、ネジの材質はyus190とチタン合金です。 うまく、バリを取る良い方法をご教授ください。

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

先週、東京ビッグサイトでの機械要素技術展では、バリ取りについてたくさんの情報がありました。 バリテクノロジー展というのもありますので、そういったところで情報収集されるのが一番かと思います。バリ取りは簡単なようで奥が深く、一概には言えませんので。#1さんのように、出さない方法がまず最初、無理なら、取る方法を考えるの順でしょう。磁気研磨機、超音波バリ取り機等々は費用対効果の検証が必要です。意外に高価な装置ですので。

参考URL:
http://www.burr.jp/jp/conference/
回答No.1

■バリ取り 砥粒入りブラシで取る 刃物(タップ、ダイス等)でネジのバリをさらう □バリを出なくする カッターではなくカットソーで溝を掘る