パイプの穴あけ方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 鉄パイプ径φ8×t1.0で穴径4mm程度の穴あけを内面から行いたい。バリを考慮してドリルではなく他の方法を知りたい。
  • パイプの穴あけ方法について知識のある方がいれば教えてください。
  • ハッシュタグ: #パイプ穴あけ #バリ考慮 #ドリル以外の方法
回答を見る
  • 締切済み

パイプの穴あけについて

鉄パイプ径φ8×t1.0で穴径4mm程度の穴あけを内面からあけたいです。 パンチ形状をどのような形状にしたらたらいいのかで困っています。 バリを考慮してドリルでの穴あけはしたくありません。 パイプの穴あけ方法についてどなたか知識のある方がいましたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

長野県に ?ナディック という会社で特許出願中です。 これが上手く行ったら新工場を建てられますよ。 http://www.info-g.co.jp/nadec/product/uchi/index.html 参考までに 鉄板(電装パネル)等に油圧で穴を明ける器具が有ります。 http://www.ccts.co.jp/detail.php?m=3&s=01.%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E5%BC%8F&c=SKP

回答No.3

他の加工方法で考えてみて下さい。 * キリ * レーザー 等々にて。

回答No.2

内側から打ち抜くメカニズムは全く想像出来ません。液圧か? でも特殊な絞り加工になりますね。。。 外側からなら、ダイをマンドレル(芯ガネ)にして打抜くことは可能でしょう。でも自ずと長さの制約があり、メカも作らねばならないでしょう。 それを引き抜く際に、バリを削るまでとはいかなくても押さえ込むことも考えられます。 相当、試しが必要でしょう。 悩んでおられるところはこんなものと想像します。 ・内側からパンチを突き出すメカは、棒状のカム機構しかない。 ・てこ式にパンチを片持ち梁で支える→その支えがカムの押す力に耐える強度が取れず座屈する。 ・パンチは独立。ストリッパガイドとなるスリーブを介する→可動距離分は必要なガイド部の厚みがない ・パンチを戻すメカが組めない→外側のダイ側から戻すとか、カムを入れ替えて行うで出来るかも >パイプ径φ8×t1.0で穴径4mm これが厳しすぎると思います。パイプ径が倍あったなら何とかなるかもしれませんね。

回答No.1

難しいんじゃないかな? キリであけて、面取りじゃ駄目なんだ?