効率的なレニー材のバリ取り方法

このQ&Aのポイント
  • 三菱エンジニアリングプラスティック株式会社のポリアミドMXD6を使用した樹脂成型でバリが発生しており困っています。
  • 現在は手作業で紙やすり(1000番)を使用してバリを取り除いていますが、工数がかかりすぎます。
  • ブラスト処理も試しましたが、バリを取り除くことができませんでした。効率的なバリ取り方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

レニー材のバリ取りについて

いつもお世話になっております。 三菱エンジニアリングプラスティック株式会社のポリアミドMXD6(グレードはNXG-5945S)を材料として樹脂成型を行っていますが、PL部分にバリが発生して困っております。 金型や成型条件では、バリの発生を無くすことが出来ないために成型後にバリ取りを行っています。バリの発生する箇所は体裁面のため傷を付けたりバリの取り残しは塗装をすると即不良となります。 バリを取る手段として現状は紙やすり(1000番)を使用して手作業で取っているのですが、工数がとんでもなく掛かってしまいます。 何かバリを取る手段があればお教えいただけないでしょうか。 (ちなみにブラスト処理をいろいろ試したのですが、ブラストでは取り除くことが出来ませんでした)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

製品は携帯の筐体です。品質が大変厳しく多少(10ミクロン以下)でもバリ仕上げしないと、塗装でNGとなります。

回答No.4

レニー材のバリ取りは半年たった現在はどうなっていますか?

回答No.3

詳細形状やサイズを伺えれば、具体的なバリ取り治具のご提案が出来ると思います。 ガラスフィラー入りでは無いですよね? (入っていても問題有りませんが、バリ取り治具の耐久性が劣ります。) よろしければ、プロフィールより御連絡頂ければご相談に乗ります。

回答No.2

ドライアイス洗浄というものがあります。 本来は洗浄装置なのですがブラスト効果もあり、冷却するために熱可塑性樹脂 のバリを凍らせてブラストするためバリ取りにも使えるのではないでしょうか? ドライアイスなので余分な粉もなく、クリーンだと思います。 HPを参照してメーカーに問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.kyodo-inc.co.jp/electronics/dryice/top.html
質問者

お礼

雲出さん、回答ありがとうございます。 ドライアイス洗浄というものを初めて知りました! 教えて頂いたメーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

超音波を使ったバリ取りの方法があるようです。 http://72.14.253.104/search?q=cache:BrF_gIExeuoJ:www.star-cluster.co.jp/downloads/005.ppt+%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AA&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp 以前 業者にPPSのバリ取り試験をお願いしたのですが、納期が長く実験を取りやめてしまいました。ネットで探せば何社か出てくると思います。この方法は、難しいと思いますが・・・・ご参考まで

参考URL:
http://72.14.253.104/search?q=cache:BrF_gIExeuoJ:www.star-cluster.co.jp/downloads/005.ppt+%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E3
質問者

お礼

キャリッジさん、回答ありがとうございます。 バリ取りの後工程に、塗装工程があるために製品に付着した水分の処理が気になります・・・。 超音波式について、ちょっと調べてみますね。 ありがとうございました。