• ベストアンサー
  • 困ってます

バリレスと言う用語について

樹脂射出成形のバリに関連する用語についてご存じの方いらしたら教えて下さい。歯車、コネクタ、レンズ等の精密な樹脂部品はバリ発生がNGでバリが出てしまうとバリ取りの様な修正が出来ずすべて廃却になってしまう様な部品もあると思います。そう言った部品の成形技術や金型仕様としてバリレスと言う用語を聞いたのですが、一般的な射出成形に対し、どの様な違いがあるのでしょうか?一般的な射出成形で行っているバリ対策を総称した用語なのか、業界によって一般的な成形条件出し、金型の作り込みとは異なる取組を指したもので一概に一言では説明できないものなのか。教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • iijijii
  • ベストアンサー率60% (24/40)

burr + less って言う単純な造語なので、特定の業界で使う用語ではありません。 ましてや特定の技術や工程を示すものでもありません。 もちろん文脈によって「当社が独自に開発したバリレス工法」とか使うことは可能です。 単語に特定の意味はなく、文脈によって判断する言葉と捉えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 やはり一般的な用語として認識しておくのが良いのかなとご意見頂き感じました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

設計時はアイデア https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/0808/19/news137.html 加工時は精度 量産・維持は努力と根性です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 射出成形におけるポットとは?

    いわゆる射出成形機ではなく、 射出成形を行う機械(あいまいな表現ですみません)において、 上型と下型の間の空間に樹脂を押し出して製品を作るような装置なのですが、 材料の通り道に「ポット」という部品があるのですが、 これは何なのでしょうか。 一般用語なのでしょうか。

  • 精密射出成形について

    射出成形についてはまったくの素人です。 精密射出成形とは寸法公差が厳しい成形技術のことを意味するのでしょうか。例えば寸法公差が1000分の5の自動車用外販部品だと精密に属しますか?一般成形との違いが知りたいのですか。

  • プラスチック製品用金型の寿命

    樹脂製品で16,000ショットで製品にバリが出ており成形条件やメンテナンス等の不備は無く、原因は金型が消耗していると製造元から教えて頂いたのですが、プラスチック射出成形用の焼き入れが入っていない金型(材質:P20)の寿命は何ショットぐらいか大体で良いのでお判りになる方、教えて頂けないでしょうか?

  • ガスバリといわれるものについて

    樹脂成形関係ではガスバリと言う表現があります。これは業界用語かどうか分かりませんが、射出成形時にガス抜き部分からガスが抜けきらず、ガスが圧縮されて高温となり、粘度が高温のため低下しバリとして発生するらしいのですが、これをなくす方法はどうすればいいのでしょうか???  バリの大きさ(成形品の外側方向)は0.2mm程度なのですができれば1/10程度まで小さくしたいのですが・・・。  恐らく手法としては成形条件・金型の精度などで対応するようには思うのですが誰か教えてください。

  • 樹脂成形でのゲート数と射出圧力の関係

    ご質問させて頂きます。 金型での樹脂成形時に、1つの成形品に対してゲート数が少ないより多い方が全体の射出圧力は下がるのでしょうが?? 例)同じ射出成形部品でゲートが2ヶ所の場合と、3ヶ所の場合では3ヶ所の方が射出圧力は低い?? 以上、回答と理由を教えて頂きたいと思います。

    • 締切済み
    • CAE
  • 金型・成形用語の辞書について

    どなたか金型用語、射出成形用語の日本語・中国語訳の、 なるべく安価な良い辞書みたいな物はご存知ないでしょうか? あちこちの書店を探し回ったのですが、なかなかちょうど良い物がないもので...。 よろしくお願いします。

  • 専門用語を中国語で翻訳できますか?

    クッション量:プラスチック射出成型用語でして 「成形品を安定生産するために、射出工程で保圧をかける。保圧を有効に効かすために射出時にスクリュ先端部の溶融樹脂を残す。その樹脂量をいう。」 と言う内容なのですが、色々調べても、中国語辞典とか調べても、空気のなんとか」みたいに樹脂ではなく空気関連の言葉しか見つかりません。 現地で取り説を翻訳しなければならないので、よろしくお願いします。

  • 射出成形について

    プラスチック樹脂、金型等については全くの初心者なのでアドバイスをお願いしたいのですが。 変性PPE樹脂で射出成形を行なっていますが、同じ金型を使用してナイロン66で成形した場合に完成品の寸法が設計値より小さくなってきます。 樹脂の収縮性が違うことが原因らしいのですが、成形条件等を変えればよいのでしょうか?金型を新たに設計し直さなければならないのでしょうか? 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 金型の鏡面焼入れについて

    1600tクラスの射出成形機で成形する金型で、金型鏡面を焼入れしても金型が歪まない焼入れはありますか。 また、ガラスファイバー入りの樹脂を成形しても金型鏡面が傷つかない焼入れ方法があったら教えてください。

  • 射出圧力についてのご質問

    ご質問させて頂きます。MoldFlow社の樹脂流動解析ソフト「MPA」を使用している者ですが、射出圧力の算出結果について調査しております。 ・ある成形部品において射出圧力が高い といった判断は解析結果からどのように読み取れば良いのでしょうか?? また、 ・ある成形部品において射出圧力が高いといった判断を下した場合、金型作成時の注意点や、設計段階における注意点は?? 以上の2点についてご指南下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CAE