テーパー部の潤滑切れ

このQ&Aのポイント
  • テーパー部に塗布したヒキソグリスの潤滑力が切れる
  • テーパー表面の切削面をショットブラスト処理しても同じ結果
  • 材質や表面粗さの問題なのか、別の要因があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

テーパー部の潤滑切れ

現在、テーパー部にヒキソグリス(No.2)を塗布し摺動させております。 数回修道すると動きが悪くなります。 テーパー面を確認するとグリス(潤滑剤)が切れて摩擦が発生していました。 当初のテーパー表面は切削面でしたが、ショットブラストを施し再TRYしてみましたが同じ結果でした。 材質の問題なのか、表面粗さの問題なのか、それとも違う要因なのか教えて下さい。 テーパー材質?:SCM435(表面粗さ1.6a レーザー焼入) テーパー材質?:S45C(表面粗さ1.6a) 摺動距離:約16mm 摺動時間:1sec 負荷:約20kg 表面積:250mm^2

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ヒキソグリス(No.2) ⇒ ティキソグリース #2 または チキソグリース クルマ用として高性能らしい テーパー部 とは何のでしょう? 当サイトではそれだけでは判らない人が多いはずで説明追加を クルマに疎い奴が見当外れなのに偉ぶる事もあるが・・・ 直後に同趣旨の問いかけ(2)があったように追加説明がないと、、、クルマに疎い奴・・・が更に的を外したのは想定内。 盗み取り常習犯なので、本筋と想像する事柄は敢えて書いてません。 回答(4)はあり得るかも・・・テーパーは誤用でスラント ⇒ カムスライダのような平面摺動 ならば   テーパー材質?:SCM435レーザー焼入 を除く残が不適。 ?も焼入する方がマシ。??は同材質と見なせかじりやすく、?は異種材の銅合金軸受材料または潤滑込のオイレスメタル。 面粗さが不足。ショットブラストは悪くオイルストン磨きに。 固体潤滑剤で悪条件に強いモリブデングリースで間に合わせ。 オイレスメタル。 (追加)または超高分子量ポリエチレンのような樹脂。相手の面粗さ悪いと削られ >切削面(1.6a)程度ではグリスを溜めておく程の溝にはならず キサゲ面の油ダマリ論   http://www.murakamiseiki.co.jp/kisage/ それらしい説に聞こえるが、切削加工で具体的にどうすればどう効果あるとの実例例は乏しいはず。 要するにあてになりません(私はキサゲ経験者で精度面での効用は否定せず)。 やはり 残が不適 のとおりで積極策が必要です。 グリスでは油溝はイマイチでは。温度上がり粘度が低下し流動性が増しての油溝。 私も回答(2)の方もテーパーの文言で随分迷い、回答(4)があってようやく認識でき・・・やはり直ぐに追記をお願いしたい

noname#230358
質問者

お礼

やはり面粗度1.6aではグリスを溜めるのは難しいということですね。 ブラストに関しても同様と判断し、油溝を試してみようと思います。 対応が遅く大変申し訳ありませんでした。 今後も質問の際にはよろしくお願い致します。

noname#230358
質問者

補足

テーパー部は15°斜面になります。 面粗さが不足とは細くする方が良いということでしょうか。 切削面(1.6a)程度ではグリスを溜めておく程の溝にはならず、砥石等で磨いて面粗度を上げたほうが良いのでしょうか。

その他の回答 (9)

noname#230359
noname#230359
回答No.10

ブルドーザーの平均接地圧 = 0.5~0.7 kg/Cm^2 人の足裏に掛かる面圧   = 0.2~0.3 kg/Cm^2 今回の事例        = 8 kg/Cm^2 比較が極端かな 因みに ブルドーザーの転輪の滑り軸受には オイルグルーブ有 形状寸法は 経験値 社外へは出さない PV値と出てるが期待できる値ではない 目安 設計経験による 狭い面積にオイルグルーブを設けると益々面圧が上がる痛し痒し 実垂直抗力がどのくらいになるのか位は自分で把握しなくては 答え聞いても誰も責任は取らないのだから

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

> グリース(潤滑剤)が切れて摩擦が発生していました ですが、前回答に記載の“PV値”を確認しては如何でしょう? > 当初テーパー表面は切削面でしたが、ショットブラストを施し再TRYしてみたが同じ結果。 > 材質の問題なのか、表面粗さの問題なのか、それとも違う要因なのか教えて下さい。 “ショットブラスト”実施目的は、表面粗さ向上か、材質?の“レーザー焼入”していない 方の表面加工硬化による硬度アップ? > テーパー材質?:SCM435(表面粗さ1.6a レーザー焼入) > テーパー材質?:S45C(表面粗さ1.6a) 材料?は“レーザー焼入”の記載があり、材料?は記載なし、SCM435とS45Cはポピュラーな 焼入れ材なのに。 以上からですが、摩擦?摩耗発生は、グリース切れだけではないのでは? 【表面粗さ問題】だけ確認なら、焼入れ処理材なら、水素脆性処理して、硬質クロムメッキ して、表面粗さをより整えることも可能です。 PV値が確認できるURLを記載しておきますから、興味があれば確認来してください。 http://www.daido-dry.com/sekkei/pdf/01.pdf#search='PV%E5%80%A4++%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5' プリントアウトして、貴殿の設計資料として活用もありです。 PV値は、ボールベアリングでの定格荷重的意味合いの内容です。 摩擦?摩耗発生は、の確認は、摩耗粉をグリース?潤滑剤で洗い流す量を必要とする範囲では、 グリース?潤滑剤の量が減る(切れてはいない状態)と、摩耗粉が滞留し“研磨”の如くなり、 摩擦?摩耗を促進さる等、のメカニズムです。 ですから、“潤滑区分”を考慮に入れた“PV値”確認が重要です。 グリースの溜まり溝だけでは、摩耗寿命が倍になるだけかもしれませんが、 それでも構わないですか?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 摩耗寿命が伸びれば問題ありません。 3年に一度のメンテナンスが入りますので、部品交換を前提にしております。 現在の問題点は、数回移動(摺動)をすると抵抗が増加し、グリスが切れてしますことです。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

10年前のQAですが、参考になりそうな過去ログがありました どーしてもグリスでなければいけない理由が無ければ、潤滑油 の間欠給油、もしくは微量オイルミストによる潤滑(MQL) といった方法も有効です。後者は殆ど汚れません。 摺動面の片方に低摩擦抵抗の材料を接着しては如何でしょうか <ターカイトB> http://www.capind.co.jp/product/detail.php?id=23 接着後に、油溝の加工やきさげも可能です

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/15086/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回の案件はどうしてもグリスを使用しないといけない場所にあり、 微少量潤滑は出来ないと思います。 オイル等を使える環境であれば、是非試したいと思います。 追記有難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

接触圧力は、ヘルツ面圧計算で算出することができるのですが・・・ 現実に潤滑と荷重や硬度などの所謂、トライポロジーの分野は非常に難しい。 従って残念ながら、実機テストを繰り返す以外には方法は無いと思われます。 潤滑は、↓回答(5),(6)氏も言われている通りに非常に重要な要素です。 油切れを生じてしまう構造ならばベアリングであっても焼付きや摩耗を生じる 工作機械の摺動面だって未だにキサゲなどして油膜を設ける工夫をしている。 もしも油膜を付け難いのであれば固形潤滑剤を摺動の度に押付or塗り付ける様 な方法も有りかも知れません。あと、硬さが双方硬ければ摩耗し難いだろうと 思われるだろうが、逆に一方が柔い方が摩耗し難い場合もあり、また難しい。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 キサゲ加工は有効かもしれません。 検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

面幅がわからん? 油溝でいいんじゃないか スライド? ← 重力 回転? ← 遠心力

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 油溝の検討をしてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

リニアな運動の場合、油膜が自動的には保持されず、すぐに流体潤滑状態は保持できなくなります。 摺動面に油溝を設ける等の積極的に油膜形成手段が必要です。衝動距離が16mmと短いので、油溝はそれより短い間隔で設けるべきです。 それが無理ならば自己潤滑性のオイレス材を使い、それなりの摩擦係数が発生することは覚悟が必要ですね。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 油溝を設けています。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

テーパー:先細り 段々細くなる 円錐もしくは円錐台形状を指す事が普通だが 質問者はスラント と 混同 していないか テーパーと斜面を理解できない人間が多い 円錐面をスライドさせる設計にはお目に掛かったことがない 線接触荷重を受ける事になるが? 形状を表示希望

noname#230358
質問者

補足

形状は15°の斜面になります。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

以下の2ポイントで考察しましょう。 先ずは、オイレスや三協オイレス、等々のすべりブッシュメーカーカタログ、又はミスミの 技術資料に、確かPV値計算法と限界値が記載されていますから、 > 摺動距離:約16mm 摺動時間:1sec 負荷:約20kg 表面積:250mm^2 の条件で、適正かの判断をしましょう。 次に、グリース切れは、構造により、グリース溜まりを作るなり、グリースニップル等から 手動若しくは、間欠自動供給で、常にグリースで満たされるようにする。

参考URL:
http://www.daidometal.com/technology/basic-06.html http://www.lube.co.jp/japanese/lube/catalog/228-259.pdf#search='%E9%9
noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 油溝を設け、グリスが溜まるように検討します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

問題がどこのあるか切り分けるには、もう少々情報が必要と思います。 大変ご面倒とは存じますが、もし事情が許せば、状況を追記頂けないで しょうか。 テーパーについて: 1) 表面積:250mm^2と記載なさっていますが、どこの面積を表しているのでしょうか? 2) 負荷:約20kg とは、テーパーの軸方向に加わる力でしょうか? 3) テーパーの角度は、幾らでしょうか? 4) 摺動距離:約16mmとは、何を表しているのでしょうか?  軸を中心とした回転摺動であれば、角度で表すことが適切なようにも想像  しますが、考え違いがあればご指摘下さい。 5) 摺動時間:1sec  動いている時間が1秒であることを表していると思いますが、静止している  時間は最大どれ程でしょうか? 静止時間が長いと、その間に油膜が  保てなくなる可能性がありそうです。 6) 摺動とは、一方向の回転ではなく、一回転に満たない往復運動を意味する  のでしょうか?  7) 材質?:SCM435 材質?:S45Cの 雄/雌の関係、どちらが雄ですか? グリスについて: ヒキソグリス(No.2)というのは、当業者さんにとって常識的な品物でしょ うか? できることであれば、代表的なメーカーや品種を教えて頂きたいと 存じます。 聞き忘れました 雄雌のテーパーの“当たり”は初期状態でどの程度でしょうか? 参考: http://www.m1-seiko.co.jp/products_taper.html

noname#230358
質問者

補足

1)表面積とはテーパー部(斜面)が接している面積です。 2)テーパー部(斜面)に垂直に掛かる負荷です。 3)15°になります。 4)移動距離が16mmになります。テーパー面(斜面)を移動する距離です。 5)停止時間は1時間程度です。 6)往復運動になり、回転ではありません。 7)雄:SCM435 雌:S45C になります。 グリス:ティキソグリースで極圧式グリースです。(AMAZONでも購入出来ます) http://www.grp-lub.jp/products/thixiogrease.htm よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • FCD500とS45C(焼き入れ材)の摺動面相性…

    FCD500とS45C(焼き入れ材)の摺動面相性について 現在OEMにて ある会社の金型反転装置を組み付けています。ベースとボルスターの摺動面にFCD500とS45C(焼き入れ材)を使用していますが 試運転時に1100mmの距離を1往復させただけで かじりつきが発生し困っています。FCD500とS45C(焼き入れ材)の材質があっていないのではないかと 話し合っていますが どのなたか良い情報およびノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ベースとボルスター重量は12tonあります。 ベース寸法は2000mm×2000mm×高さ1500mmです。 摺動面の巾は250mm×2です。 移動距離は1100mm(フルストローク)です。 摺動面へは マイクロマルチグリースを塗布しました。稼動時はグリース配管にて給油します。

  • グリースの潤滑理論について

    (背景)車のシートをスライドさせる機構で鉄レールと鉄レールの間にベアリングボールを入れて直線的に摺動させています。ここではベアリングボールと鉄レールは点接触していて面圧は約100kgf/mm2です。(ボールは転がり摩擦)上物と下物をつなぐ上で剛性、ガタ等を満足させるため鉄レールに対しかなりの荷重が入っています。 (質問)?1回摺動させるとグリースがボールの接地面に対しほとんど外へ押し出されてしまいます。外に押し出されたグリースは基本的に使われる事はないのでしょうか(無駄なグリースと考えていいのでしょうか?) ?グリースは揮発性 、劣化とも少ないと認識していますが現状で10年間グリースの補給無しに耐久に満足しています。なぜこれだけの性能を保証できるのでしょうか? ・)グリースは極圧をうけて油膜が剥がれても常時周りからグリースが補給されているからでしょうか。 ・)ベアリングボール及び鉄レールの表面にある油膜が今の面圧(100kgf/mm2)程度では剥がれないからでしょうか。油膜が剥がれた場合、やはり摺動は悪くなってしまうのでしょうか。  ?グリースの潤滑に関して何か参考になる本があれば教えてください。

  • 潤滑油の種類を探しています。

    設備の自動化設計をおこなっているものです。 高速動作(1000mm/sくらい)するメカ摺動面用の潤滑油について調べているんのですが、放送機器用のレコードプレーヤーの軸受け内部に使用するオイルが長寿命で良いとウワサを聞きました。 調べても名前が出てこないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教ええてください。

  • 浸炭焼入れ

    SCM415の材料に浸炭焼入れを実施したところ表面硬度がHv600650ぐらいになりました。 ただ、お客様からの要求は表面硬度Hv850程度必要と言われています。 材質を変更することも出来ません。 SCM415の材質に浸炭焼入れにて表面硬度をHv850程度にする方法を教えてください。

  • 摺動部の磨耗

    摺動部の磨耗について教えて下さい。 角棒3mm(長さ20mm)/角穴3mmでクリアランス0.01mmくらい ストローク方向は上下ストローク量はほぼゼロ(0.01mm以下) 加わる負荷は自重のみ この状態で150HZ位の上下振動が与えられます。 材質はSUS303どうしです。 油脂類の塗布は出来ない環境です。 上記の状況の機構部分の磨耗が激しく困っています。 表面効果処理は何種類か試しましたがNGでした。 材料の組合せなど良策ありましたら教えて下さい。

  • ネジ部がかけにくく傷つきにくい安価な材質を探して…

    ネジ部がかけにくく傷つきにくい安価な材質を探しています 放電加工機で材料を固定しやすくするためのジグとして、平板にネジ穴を多数あけたものを作成しようと思っていますが、 ?ネジ部がかけにくく、?表面が傷つきにくく、?材料代を安くおさえたい場合の?平板の材質を検討しています。 また、その際の?焼き入れ方式(サブゼロ?)と?硬度についても教えていただきたいです。 補足 加工方法:生材を加工後、焼き入れし、二面研磨するつもりです。 大きさ 板材:300*300*t25mm      ネジ穴:M8 ピッチ20mm ご返事が遅くなりすいませんでした。 ご親切な回答していただきありがとうございます。 ?ネジ部がかけにくい材質と書きましたが、ネジを締めたとき、ネジ山のかかりが少ない場合、ネジ部の上部がごっそりかけたりしないかなぁと心配しています。(説明不足ですいません。) ?表面が傷つきにくい材質となると、硬いほうがよいと思っていますがHRC58くらいが希望です。SKD11の焼き入れ材HRC58を加工材料として加工したことがありますが、そのとき傷つきにくいと思いましたので... 上記を加味して?安い材質を選択したいです。また、?焼き入れを業者に指示するときは、硬さだけを指示すればよいのでしょうか?

  • 絞り金型稼動時の潤滑油の選定について。

    パイプ絞りの金型使用時に最適な潤滑油についてアドバイス願います。ひとつ、絞った後に油分が残るのはNGです。 現在、シリコン系の水溶性潤滑油(内側にゴムが接着してあるので)を毎回パイプの表面に刷毛塗りで絞っていますが、毎回塗らなくてはならないコストと、やはり回数も多いせいかダイの表面に縦にキズが付くので、それがパイプの表面に出てしまいます。 どこかでスプレー式揮発性の潤滑油がある様ですが、先生方もしくは同じ様な作業をなされている方がおられましたら、ご指導願います。 スプレー式揮発性潤滑油というものは、ダイの摺動面に付着させるタイプの様です。よろしくお願いします。

  • オイルシールの潤滑グリス切れについて

    ドライ状態(内部側にオイル無し)の機器に、 オイルシール(TC型 NOK型式AE3618A0-A727)をダブルリップの間のグリスを塗布、 軸部SUS30材のφ75側面にドライルーブ処理を施した状態で使用の機器をかなりの台数を市場に出しました。 社内で、 オイルシールの潤滑グリスが機器内に吸い込む現象(ポンピング)が発生し、 オイルシールがグリス切れを起こすとの話が発生し、 オイルシールメーカーに問い合わせたところ、 確か起こりますが時間経過でどの程度グリスが飛んでしまうかは、 使用条件、回転速度等によって変化するので使用条件を踏まえたフィールドテスト等を行なうしか無いとのことでした。 このグリス切れを現象が社内で一人歩きして大問題になってしまいました。 正直、 そんなにグリス切れを起すものなのか?とすごく疑問に思います。 最大回転数は30rpmで、 1日に1時間動作としてどの位もつかをの目安となる数値を出す方法は無いでしょうか? 【条件】 オイルシール・・・・TC型 NOK型式AE3618A0-A727 内φ75外φ100 グリス・・・・・・・・・SEALLUB S4(旧名 SYNTHESO PRO AA2) 軸・・・・・・・・・・・・SUS304材φ75側面にドライルーブ処理 回転数・・・・・・・・0~30rpm可変 使用温度範囲・・・-20~+50℃ 何方か、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • テーパー嵌合のノッキング現象について

    樹脂製品の嵌合品において質問させて頂きます。 ポリカーボネート樹脂のテーパー穴にポリアセタール樹脂のテーパー軸を 圧入しています。 ポリアセタール樹脂の軸は上部にレバー状のハンドルがあり回転します。 テーパー面での接合状態ですが、強嵌合になります。 (10?f程度で圧入し、テーパー軸に抜け止め形状があり、止まる構造) 回転時には接合面にオイルを塗布し摺動性を考慮しています。 現状試作で組み込んだ時に低速で回転した時にノッキング(引っかかり)が 見られます。 真円度や表面粗さも確認していますが、要因はテーパー角度差ではないかと 想定しています。 この組合せ状態でテーパー角度に差があるとき、このような問題が想定できる でしょうか。 (テーパー角度差は片側0.15°) それとも違った箇所に要因がありますでしょうか。 詳しい情報があればご教授御願い致します。 情報が少なかったので追記します。 製品は射出成形品 テーパー片側 PC 穴0.5°程度 POM 軸0.3°程度 嵌合している長さは5?程度 嵌合している径は7?程度 嵌合代は片側0.05?前後 シリコンオイルは粘度10万cs 穴内面塗り 嵌合は手作業でハンドプレス式

  • SCM材の耐磨耗性の向上

    SCM415材の浸炭焼入焼戻で 表面硬度よりも、表面より0.2mmのほうが硬度が高くなるようにするためにはどのような条件がよろしいでしょうか? 例 表面→Hv600 0.2mm→Hv700