歯車の圧力角の変化がもたらす影響
- 歯車の圧力角が変化することで、歯車の摩擦や接触力が変わります。
- 圧力角の増加は、歯車の歯先と歯尾の接触領域が増加し、歯車の負荷分散性が向上します。
- 逆に圧力角の減少は、歯の接触領域が減少し、歯車の負荷集中性が高まります。
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歯車の圧力角について
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歯の平行からの内側への傾きが異なります。 以下のURLを下から順に確認していって下さい。 できれば、全項目をざっと目を通して、歯車がなんであるか、 おおまかに把握して下さい。 後は、折にふれて確認すれば、段々と判ってきます。 習うより、慣れろみたいに、頻繁に確認して下さい。
最近は圧力角 20゜があたり前で みんなあまり気にしなくなった。 歯車を使わずサーボやインバーターを使う事も多くなりました。 鶴屋南木 先生の指摘の通り 学校のレポートなら自分で調べるべきだが そうで無いなら何等かの返答をするべきですよ。 形状が変るのは判ったと思うが、何の目的で形状変えるのかがポイントです。 誤>形状が変るのは判ったと思うが 正>形状が変るのは分ったと思うが
#1さんの回答がありましたので,それ以上の情報提供は止めておこうかと思 いましたが,歯車の設計例と,歯形,動作のアニメーションを公開しているサ イトを見つけましたので紹介します。 圧力角で,どのように歯形が変化するかを見て取れます。 歯形が変化したときの,機械的な性能の差がどうなるかは,ご自身で調べて 下さい。
学生さんが、レポートの材料にするために質問しているのかな? 設計で働いている人がする質問じゃないし、 加工屋さんなら、具体的に、何の工具がどう変わるかって訊くだろうし、 そもそも現在の日本で、20°以外の圧力角で歯車を切る事は希だし・・。 学生さんを前提にして、アドバイスを書いておきます。 計算式に、圧力角(標準の記号では、α)が含まれる項目が、全て変わります。 早い話が、歯形が全く変わります。 教科書や資料を良く読んで、こんなところでカンニングするのは止めましょう。
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