インボリュート歯車の書き方

このQ&Aのポイント
  • インボリュート歯車の書き方とは?基礎円からの書き方や図面上の歯型の描き方について解説します。
  • インボリュート歯車の書き方で困っていませんか?基礎円からの書き方や歯底円直径への移動方法について詳しく解説します。
  • インボリュート曲線の描き方や歯車の描画方法についてわかりやすく解説するサイトを紹介します。基礎から学べる初心者向けの情報もあります。
回答を見る
  • 締切済み

インボリュート歯車の書き方

インボリュート歯車を書きたいのですが質問があります。 基礎円を基にインボリュート曲線を描くことはできますが、その後が分かりません。基礎円を基に描いたインボリュート曲線を歯底円直径へ移動しても図面のような歯型が描けません。これは圧力角が関与しているのでしょうか? 反対のインボリュートの位置も分かりません。 教えてください。 また、インボリュートの描き方だけでなく、歯車の描き方を説明しているサイトありましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

※ご質問の前に、過去に同様の投稿がなかったか、 してみましょう の空欄に 以下の 質問番号を入力して歯車に関するQ&Aを見て下さい 16902 18139 19656 20073 20173 インボリュート曲線は中々難しいです 歯元部のの隅肉曲線は理論的にはエピトロコイド曲線を中心点に持つ 工具刃先Rが描く包絡曲線です 上記のQ&Aの内容が内容が理解できればさらに先へ進めます

回答No.3

> 基礎円を基に描いたインボリュート曲線を > 歯底円直径へ移動しても図面のような歯型が描けません。 インボリュート曲線は、基礎円から描くものであり、 他に移動してしまっては駄目です。何か勘違いしていませんか? > これは圧力角が関与しているのでしょうか? 基礎円直径は、圧力角に依って決まるのです。 圧力角を無視して、どうやって基礎円直径を決めたのでしょうか? 描いたインボリュート曲線の、どの部分を歯車として使うのかは、 歯底円付近から歯先円までです。 > 反対のインボリュートの位置も分かりません。 所定の歯厚(←噛み合いピッチ円上の歯厚でも計算して、)になる様に、 CADのミラー機能で裏返せば、出来上がりです。 歯車緒元の計算方法は分かるのですか? 小原歯車や教育歯車のサイトには、詳しい解説資料があります。 質問文だけ読むと。何か根本的に間違えている気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯車諸元は図面(客先)に記載されています。 基礎円直径の求め方も分かっていました。 では、基礎円から歯底円直径までの形状はどのように描くのでしょうか? 図面を見ると直線ではありません。 歯車について殆ど知らない為、的外れの質問ですみません。

回答No.2

毎度JOです。 基準円直径と圧力角から基底円直径が求まります、基底円直径を基準にした円形ですね、 下記参照URL

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~i-soft/invo/setumei.htm http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/guide_info.html
回答No.1

検索したら、以下のURLがすぐにヒットしました。 自分で探してみましたか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3010721.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、分からないのはインボリュート曲線の描き方ではなくインボリュート曲線を基に歯車を書くことです。 インボリュート曲線は描くことは出来ます。