• 締切済み

歯車の選定

歯車にはピッチやら圧力角やらモジュールやら、線的基準になるものがたくさんあり、目的を達成スルために、何が重要か分かりません。例えば、違うピッチ同士の歯車を組み合わせて、正しく動作するかも分からない始末です。 以下の条件で歯車を選定するとき、どんな思考をして答えを導きだしたら良いか教えて下さい。 専門用語等は自分で調べますので、面倒であれば省略して構いません。 よろしくお願い致します。 【動作条件】 仕様歯車個数:2個 速度伝達比:2

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.3

こんな質問をしているあなたはおそらくホンダの設計者ではないでしょう。つまり、どんなギアなら手に入るかというアプローチが現実的な道筋になります。ギアはシャフトを回すためにあるので、回したいシャフトに付けることができるギアを選ぶことが第一です。 圧力角など同じ製品群から選べば考える必要が有りません。 http://www.originalmind.co.jp/goods/07800 第一の条件はモジュールが同一のギアを組み合わせる事です。モジュールとピッチは実質的な意味は同じです。 ギアの材質は、樹脂、真鍮、S54C(一般構造用炭素鋼)、SUS304(ステンレス)など選択できますが、目的のシャフトに付けることができるギアを選ぶと自然と選択肢は狭まります。 シャフトの径によって既成のギアのモジュールはだいたい決まってしまいます。またキー溝加工ができるのか、セットスクリュー(イモネジ)だけの固定で運転に耐えられるのか、検討が必要です。φ3のシャフトに付く既成のギアというとモジュール0.5の真鍮か樹脂のギアでセットスクリューによる固定などと自然と決まってしまいます。特別な事情が無いかぎり、ギアの穴を広げたりあらたにキー溝を彫るような追加工をしなくて済む様に計画するのが得策です。単品の製作では、必要なトルクがいくらだからモジュールいくらで材質がこのギアを選ぼう、などという選択の余地はほとんどありません。 ギア比が2では、片方をピニオンギアとすると軸が近すぎて軸受けを作れなくなるでしょう、つまり有る程度の径の平刃歯車の組み合わせとなり、少なくとも片方(おそらく径の小さいほう)はかなり厚みが無いとかみ合わせる事ができないでしょう。つまり既製品からの選択肢はますます狭まる事になります。 ご質問にありませんが軸受けをどうするかという問題はギアの設計の一部であって重要です。どんなすばらしいギアでも精度と剛性の充分な軸と軸受けがなければ正常に回転する事は出来ません。

design_me
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 こういう実務に則した回答をお待ちしておりました。 冗談に返すようですが、私はホンダの技術者ではございません。 >>特別な事情が無いかぎり、ギアの穴を広げたりあらたにキー溝を彫るような追加工をしなくて済む様に計画するのが得策です。 これは、ギアだけじゃなくすべての機会要素に応用しなければならないことですね。勉強になりました。なまじ知識だけだと、パッと思い浮かばないから困りますよね。 >>ご質問にありませんが軸受けをどうするかという問題はギアの設計の一部であって重要です。どんなすばらしいギアでも精度と剛性の充分な軸と軸受けがなければ正常に回転する事は出来ません。 さらに、見識を広げられる回答有難う御座いました。ギアの選定はギア同士の問題児だけではなく、それとつながっている部品も考慮しなければならないということですね。

回答No.2

  他に、寿命を考えて歯数比は整数にしないのが常識  

design_me
質問者

お礼

有難う御座います。こういう回答をお待ちしておりました。 歯車比と寿命の関係ですが、寿命を考えて設計していくと、歯車比が整数にならなかったという逆説的な話じゃないんでしょうか? 引き続き回答お待ちしております。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

力、応力、軸直径、歯車厚さ、歯車直径、材料、安全率、摩耗、摩擦、軸受

design_me
質問者

補足

スミマセン。専門用語だけ並べられても困ります;; 実際に選定をするにあたって、ポイントが分からないと困るんですが;; >>力、応力、軸直径、歯車厚さ、歯車直径、材料、安全率、摩耗、摩擦、軸受 付け焼刃で何をどうしたら良いか、大体の想像はつきますが、それではエンジニアとして失格じゃないですか。具体的にはモジュールと圧力角が一致した歯車どうしを使わなくちゃいけないとかは、わかってるんですが、その理由や、もっと他にもポイントが有るんじゃないかと思って質問してるんですよ。

関連するQ&A

  • かさ歯車について

    お尋ねします。 平歯車を使用したい場合強度関係以外では、モジュール・減速比・中心距離から使用したい選定はできますが、かさ歯車の場合はモジュール・減速比・軸角の他はどの様な手順が必要なのでしょうか?

  • 歯車 モジュールと形状について

    歯車の選定に関する質問です。 モジュールの数値=ピッチ円/歯数で歯車同士をかみ合わせるのには 基本同じモジュール数の品物を使用するとあるのですが、これ時に 歯型の形状についてはどう考慮するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロジックス歯車

    現在理論上バックラッシ0でも回転可能なロジックス歯車を 機構部品の歯車として検討しています。 検討にあたり限られた条件下では、減速比が確保できず非常に困った状態ですので知ってる方いましたらご教授の方お願いします。 (条件) ?ピニオン歯車の歯底円直径は一定 ?セクターのピッチ円は一定 以上よろしくお願いします

  • 平歯車でモジュール1、ピッチ円直径64の場合の歯…

    平歯車でモジュール1、ピッチ円直径64の場合の歯数の計算方法 こんにちは。よろしくお願いします。  顧客に上記条件の平歯車A(モジュール1、ピッチ円直径64)と別に平歯車B(モジュール0.5、ピッチ円直径28.5)を作って欲しいと言われました。私の使っているCADですとモジュールと歯数が分かれば形状が書けるのですが、歯数が分からないのでお手上げです。  モジュールとピッチ円直径から歯数を割り出すことは可能でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら是非、ご教示ください。計算式も教えて頂けるとありがたいです。それともモジュールとピッチ円直径だけでは計算できないのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 転位平歯車の寸法計算について

    転位平歯車の寸法計算時の計算式がわかりません。 手元にある資料にある計算式では相手歯車の情報が ないと計算が出来ないようになっています。 相手歯車の情報なしで寸法計算する方法や計算式を教えていただけますでしょうか? 情報としては モジュール・歯数・圧力角・転位係数・ 歯先円直径・歯底円直径・またぎ歯厚歯数 があります。ここから ○かみあい圧力角 または ○かみあいピッチ円直径 を計算したいのです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 平歯車と同軸歯車の効率 について質問してみる

    反応があったようですので改めて質問立てw 50kgの負荷をマブチモーター1個と単三電池4本で持ち上げるという企画のTV番組で 平歯車が同軸特殊歯車に負けていた。  http://www.kggear.co.jp/  http://www.kamo.co.jp/japan 平歯車の方が効率良いのが常識とちゃうの? モーター軸に小径で大きい歯数の歯車付けて モーター軸に横応力が掛からないように3歯車で挟む遊星歯車で1段目減速。 2段目も減速比を大きくとれば3段で1/1600に減速できそう4段は多すぎる。 加速減速を繰り返す訳ではないから多少歯車径は大きくてもイナーシャ無問題 伝達効率だけを考えればいいはず。   マブチモーターはメタル軸受けや整流子精度が良くなく慣らし運転が必要  モリブデングリスなど山盛りで慣らしして拭き取って本番 モーター温度が上昇すると巻線抵抗、磁力ともに低下するので放熱は重要  今回は重量気にしないのでゴツイ銅ブロックなどで伝導冷却でOKそうな感じ  できれば予め結露しない程度に冷却しておくべき。 回転時のモーター軸のスラスト力をベアリング玉で支えると(反則だけど)  モーター内部のスペーサーが接触せず効率的にGood。 などのミニ四駆のノウハウってすでに時代遅れなのかねえw     同軸特殊歯車の方は一般的な遊星歯車とかではなく ギアが偏心しているサイクロ減速器の一種ですね。  https://www.youtube.com/watch?v=4jHu1tnrsGQ これの伝達機構をギアでなくボールで行なっているのが特徴  http://www.kamo.co.jp/Uploads/web/content/pdf/1384839358.pdf 伝達のためのスラスト荷重を支える必要があるから静粛性やコンパクト性はともかく 伝達効率はあまりよくないはずなのに平歯車が負けてるのはどうかと。     ハーモニックドライブ原理の動画  https://www.youtube.com/watch?v=5iM6dJOpRqM 内側の歯車は変形可能でないと動かないw 原理的に大きなバックラッシは生じない機構になっている。   たぶん不思議遊星歯車の動作原理からの派生になるのだろう  https://www.youtube.com/watch?v=UScz7SNL1CA しかしYoutubeって便利やなwww     質問自体は解決していないですがw 質問を締め切らせて頂きます。 回答頂いた方々本当に有難うございました。  

  • 機構学・歯車の問題がわからないことだらけです。

    機構学の問題でわからないことがたくさんあります。 つめ車を歯車と同じに考えて解く問題です。 軸の受けるトルクT=300kN・mm 許容曲げ応力σa=30MPa 以上の条件で (1)つめ歯数z=20のとき、つめ車の円ピッチpc 答え 37.5mm (2)つめ車のモジュールを計算して、外径d 答え 240mm (3)歯面に生ずる面圧p 答え 10.1MPa という問題です。 (1)の値が分かれば(2)は解けましたが (1)と(3)は調べてもどうにもわかりません。 (1)の設問の下に参考が載っていたので それも貼り付けています。 わかる方いらっしゃれば、、 よろしくお願いします。

  • 平歯車の転位について

    板をコンベア上で搬送させる装置を設計中です。 板を押させるために、搬送ローラと板を挟むような形で 上方にもローラが有ります。 板が来ない時は搬送ローラと上ローラが接しており、軸間は 42mm狙いですが、ローラには板を傷つけない様にゴムが 嵌められており、ゴムを取り付けた状態での外径は 実測でΦ41.5Φ41.7です。 そこで、軸間を41.5と設定して歯車の設計を考えて います。(モジュール2,歯数21) しかしながら、板の厚みがt0.5t1程度あるので 板がローラ間を通る際はその分、浮き上がりが生じま す。そうなると、歯車の歯先から歯が外れてしまう 恐れがあります。 上記の事を加味して、歯車のピッチ円直径はΦ42とし、 転位させて、板がローラ間を通らない時の軸間距離41.5 mmになっても歯底が当らない様にと考えています。 この考えは正しいでしょうか? また、転位させる時、上記の条件では転位係数等を どの様に計算するかがよく分からないのです。 どなたかご教授下さい。

  • 機械製図

    平歯車の図面の歯の形状を描く方法(単位mm) モジュール=4、圧力角=20°歯数=50、基準ピッチ円直径200no 時、どのように描けばよいですか?

  • 歯車の静穏設計

    お世話になります 試作機の評価段階でギヤノイズでNGとなってしまいました 回転数300rpmあたりでノイズが響きだすような状態です モータはブラシレスDCモータで低速駆動ですので 振動もほとんどないと考えています 構造はシンプルな歯車2つのギヤユニットです モータ軸に標準平歯車を直結して伝達 材質     アルミ モジュール  m=0.5 速比     2:1 中心距離   30 モータ回転数 10~1500rpm そこで材質をプラスチック(POM)に変えて 歯を小さくしてみた(m=0.3)ところ 騒音は多少静かになりましたが回転数を上げて 600rpmを超えたところで 同レベルの騒音に達してしまいました。 今、どうしたらよいか迷っています。 ヘリカルギヤ(m=1とする)がかみ合いがなめらかで、騒音に有効だと いうことですが、どれくらい有効なのかよくわかりません。 調べたり、業者へ相談もしてみましたが、 このあたりは経験則のようで、回答は得られませんでした 作業アームロボットなど高速で静かな駆動音が 実現できたらと思っています 他にも良い方法があるというご意見でも結構ですので アドバイスをお願いいたします