• ベストアンサー

サウスポーの方へ質問します

ameri34の回答

• ameri34
回答No.10

子供が 左利きです。 主人の実家に行った時、『この子左手使ってる!あんたが悪い!!!!!!』と怒鳴られました。日本はまだまだ 右利き社会です。 そこで、幼児期、お箸を持つ練習の時や鉛筆をもつ練習の時に 右手で始めました。当時いやがらず、今も お箸と字を書くときは 右で その他は左です。 はさみが1番困るようです。 切れにくいと、、、 学校の家庭科の裁縫道具を揃える時 裁ちバサミは 値ははりましたが 左手用を買いました。右手用はとても使いにくいようです。 包丁使いも 見てて危なっかしいです。 いいことも あるようです。 うちの子は 字は右ですが、消しゴムは 左でしか消せないので 『器用やなぁ』とよく言われます。 左手をよく使うせいか 右脳が よく働いてるように思います。 絵を描く、ブロックで遊ぶ創造力は 右手オンリーの娘達とは はるかに違います。 無理に 右手に 強制矯正すると かなりのストレスに なると思います。右で持たせてみて 嫌がったら無理強いはしないほうが いいのでは、と思います。

qn_np
質問者

お礼

ameri34さん、ご回答ありがとうございます(*^_^*) たくさんの方に回答を頂いて、少しずつ(ストレスにならないように)両方使えるように持っていければ理想的ですね(*^^)vやっぱり右脳の発達に関係しているようですし、無理強いせずに、のんびりと、それこそ No5でgkwrogurさんがおっしゃるようにゲーム感覚で、楽しみながら出来ればいいですね(*^_^*)