• ベストアンサー

ママ友とお茶する時のメニュー

ママ友を自宅に招いてお茶をするのですが その時のメニューが思いあたりません。 スナック菓子や洋菓子以外で 気の利いたメニューはないでしょうか? いろいろなご意見、アイデアお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.3

おしゃべりして、笑って、小腹がすきますよね。 私が嬉しかったのは サンドイッチやおにぎりを用意してくれていた事です。 飲み物も冷たいものと温かいものがあると嬉しいなぁ。

vavin
質問者

お礼

サンドイッチやおにぎりは全然思いつきませんでした。 確かに小腹がすいた時に食べたいかも・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

vavinさん、こんにちは。 私の友達が、いつも作ってくれるのですが ・生クリーム&ハム ・クリームチーズ&いちごジャム この2種類のディップです。 フードプロセッサーがあれば、とてもなめらかに混ざります。 我が家にはないので、これらをボウルで泡だて器で混ぜるだけですが とても簡単にでき、クラッカーなどに塗るだけで、豪華です。 コストも、それほどかからずに見た目もキレイなので、お勧めです。 他に、餃子の皮にいちごジャムとか、缶詰のあずきあんを詰めて からっと揚げるだけで、美味しいスナックができますよ。 ちょっとしたお茶うけに最適です。 洋菓子以外ということなのですが、友人の家に行ったときに 食パンの耳をからっと揚げて砂糖をまぶしたおやつが出てきました。 安価で、それでいて、素朴な味で美味しかったです。 フライパンで、フレンチトーストなども、少し小さめに作ると 食べやすく、コストもかからず美味しいおやつになると思います。 ご参考になればうれしいです。

vavin
質問者

お礼

アイデアレシピの数々ありがとうございました。 参考になります。

• k2675
回答No.5

こんばんは。#2です。 既出ですが、たこ焼きお茶会はどうでしょうか。 スーパーの冷凍食品コーナーで、お得用パックで50個入りくらいの物があります。 (裸の状態で、バラバラっとポリ袋に入って販売しています) これを、「レンジでチン」か「油で揚げる」と、 たこ焼き器もホットプレートも不要で熱々が食べられますよ。 お得用パックですと、たこ焼きソースは付属していないので、 ウスターソース 4 : とんかつソース 5 : マヨネーズ 1 くらいで合わせると 美味しい ソースが出来ますよ。 また・・・他には「飲茶」も考えましたが、 下準備とご予算でクリアできないと思いましたが、 一応、一ページだけどうぞ。 ○ 飲茶 点心 http://www.a-san.net/ 再度のご参考までに。

参考URL:
http://www.a-san.net/
vavin
質問者

お礼

冷凍たこやき、買った事あります。 おいしいですよね。 飲茶 点心も参考になりました。 ありがとうございます。

• tomtak
回答No.4

美味しい「クロワッサン」を用意してくれていた時 とっても嬉しかったのを覚えています。 アイスティやアイスコーヒーに、良く合うと思いますよ。 この時期なら、果物や冷たいゼリーも良いかも! 果物ゼリー以外にも、和風の水饅頭も美味しそう。

vavin
質問者

お礼

クロワッサンですか~。 パンも全然想像外でした。 でもコーヒーには合いますよね。 果物・ゼリーもいいですよね。 ありがとうございました。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 こんな質問&回答がありますので、ご覧下さいませ。 ○ 包丁を使わず作れて、手でつまめる料理って? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=941138 →#1 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=941138
vavin
質問者

お礼

カナッペもいいですね。 でも普段のお茶にはトッピングものをいくつか 揃えるのにはちょっと予算オーバーかな? (やはり1種類では飽きるし数種類は欲しいので) 気合いの入ったお茶会(?)をする時には 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

そうですね・・・。 たこ焼きをワイワイ言いながら焼くのも面白いですよ! 具は たこ、チーズ、ブタ、キムチなどなど色々と入れて焼くと面白みが増します。(*^_^*)

vavin
質問者

お礼

我が家はたこ焼き器もホットプレートも 無いのです~。 でも子どもがもう少し大きくなったら 卓上で焼き物をするのもいいですね。 ありがとうございました。