アクリル成形品、ポリカ成形品の保管期間について

このQ&Aのポイント
  • アクリル成形品、ポリカ成形品の在庫品について、実使用上で問題がない保管期間はどの位でしょうか?
  • 保管は屋内で雨風や直射日光は当たらない状態で行われています。
  • アクリル成形品とポリカ成形品の保管期間の目安について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アクリル成形品、ポリカ成形品の保管期間について

アクリル成形品、ポリカ成形品の在庫品について、実使用上で問題がない保管期間はどの位でしょうか?ご存知でしたら教えてください。ちなみに保管は屋内で雨風や直射日光は当たらない状態でしています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

>その時の買上げと廃棄の判断基準は何だったのでしょう? ただ単に半分位持っておきたいということでした。 品質的には前述の通り全数問題無い状態でした。

質問者

お礼

そうですか。了解しました。ありがとうございました。

回答No.3

前職で家電メーカーに部品を供給していましたので、その時の経験談です。 ある部品がサービスパーツの保有期限を過ぎた為、買い取り要請をしました。 (ポリカの成形品でクリア部品・着色部品共にありました。) 結果半分買い上げ、半分廃棄となりました。この時廃棄品を見ましたが、特に 劣化の様子はありませんでした。 保存期間は10年ほどだったと記憶しています。 梱包は包装紙で個装の上ダンボールに収納し、倉庫に積み上げていました。 まぁメーカーでキチンと試験を行い評価したパーツでしたので、当然と言えば 当然ですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、似たような状況ですね。(買取要求はできませんが・・・)その時の買上げと廃棄の判断基準は何だったのでしょう?気になります。

回答No.2

両方はカーポートの屋根に使われる材料です。 売り場で聞いた話ではアクリル5年、ポリカ10年ぐらいで耐用年数の違いがあるとか。勿論、日光と雨霰状態。 ポリカは加水分解という劣化があるので、なるべく湿度は避けた方が良いですが、ポリ袋にシリカゲルを入れる程度でも充分過ぎると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。屋内保管はしていましたが特に湿気に対しての対策はしておりませんでした。今後、できる範囲でやっていこうと思います。

回答No.1

家電メーカーで技術顧問してます。 当社の製品の性能設計はその製品が使用される一般環境で10年を基準としてます。 屋外製品であっても10年間の耐候性、耐光性、耐湿性、など多方面のテストを繰り返し一定の物性値であるように初期基準からの低下を確認しています。 お尋ねの在庫状態であれば、年数には関係なく問題ないと判断されますが、如何ですか。 10年も保管していたら商品の賞味期限を過ぎてしまいますよね。 それともどこかに廻しですか。

質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。ご回答を拝見し少し気が楽になりました。都度の変色等のチェックのみでいけそうな感じですね。(当社で扱っている製品群は10年以上も存続するものがけっこう有り、またメンテナンス用としての対応期間も決めていないので非常にやっかいなんです。)