• 締切済み

精油を保管する為の「冷暗所」とは

精油を初めて購入したのですが、保管場所に困っています。 調べたところ「直射日光の当たらない冷暗所に保管」とあったのですが、 冷たくて暗い…冷蔵庫ではダメでしょうか? 冷蔵庫がダメならば、暖房などの影響のない部屋の外の 戸棚みたいなものの中に保管しようかなと思っていますが 問題ないでしょうか。 (その戸棚には全く日光は入りません) 良きアドバイスをお願いいたします。

noname#169058
noname#169058

みんなの回答

回答No.1

精油によっては低温で固まってしまうのも あるので冷蔵庫での保管は冷えすぎないように してください。 それ以外は下記を参考に見てください。

参考URL:
http://aroma-ai.co.uk/reference/howtokeep.shtml
noname#169058
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。 やはり冷蔵庫は良くないようですね…。 1年、1日を通して温度、湿度の変わらない所… うーん、なかなか難しいですね(苦笑) とりあえず小さめの保冷庫を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷暗所に置くものはどうしてますか?

    ここ数年、猛暑のため室内温度が35~40度の日が多いのですが、冷暗所に置かなければならないジャガイモや玉ねぎ等は直射日光に当たらなければそのまま室内でも大丈夫なのでしょうか? 夫婦二人暮らしのアパートで直射日光が当たらない場所はありますが涼しいわけではなく、風通しが悪い所です。 (風が当たるような場所は全て日光が当たる) 冷蔵庫は二人暮らし+アパートということであまり大きくない上に、最近は主人が仕事の付き合いで要冷蔵の食品を買ったり貰ってくるので冷蔵庫内が生ぬるくなってしまうほどパンパンなので、冷蔵庫に入れることはできません。

  • アパートでの「冷暗所」の確保方法?

    wind2mieと申します。よろしくお願いいたします。  共働きの為、夏でも防犯上、住んでいるアパートの扉や窓はすべて閉めて外出しています。  そこで質問ですが、夏でも低温が保たれる(?)キッチン床下収納が存在しない間取りのアパートにおいて、『真夏に「冷暗所」を確保するには』どうしたらよいでしょうか?  ちなみに、真夏は室内温度が32度くらいまで上がります。   辞書には「冷暗所」=「温度が低く、直射日光が当たらない場所」とありました。「直射日光が当たらない場所」だけなら もちろん確保できますが、かつ、温度が低い場所となると見あたらず。  一番困っているのが、薬の保管です。「冷暗所保管指定」の薬やサプリメント(栄養補給食品)があるのです。  冷蔵庫内だと薬の保管には低温すぎて駄目だと思いますし(←良いのでしょうか?)、そうかと言って、薬の為だけにエアコンを付けているのも電気代が勿体ないですし...。  皆様どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいいたします。

  • 冷暗所の作り方

    冷暗所を自作したいです。 一人暮らし用の冷蔵庫よりちょっと大きいぐらいのスペースを、15~20度くらいに冷やせたらな…と思っています。 クーラーボックスに氷…とかも考えたのですが、スペースが足りませんし、何日か部屋をあけたときは氷の交換ができませんので、何か電気で動く物で冷暗所を自作、または代用できないかな、と考えています。 引っ越し先の家の中が暑く、どこを探しても冷暗所になりそうなところがありません。 このあいだ作ったシロップを常温に出しておいたら、発酵したりカビが生えたりしてしまいました。 一応直射日光が当たっているわけではないのですが…。 冷蔵庫に入れればいいのでしょうが、我が家は自作のシロップなどの瓶ものや、粉類がそれぞれキロ単位で何個もあるので、とても入りきりません。普段の肉・野菜なども入ってますし…。 冷蔵庫はファミリー用の大きめのを使用しています。 既存のエアコンは、部屋全体を冷やす大きめのビルトインタイプしかないので、さすがに使いたくありません。 どこも暑いので、台所のシンク下などは?等、場所の回答はご遠慮くださいませ。 また、カテゴリをどうすればいいかわからなかったので、不適当であればすみません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 開封後の調味料。冷暗所保存でいいのでしょうか?

    調味料の保存方について質問いたします。 めんつゆ、ポン酢、白だし、ソースなどの裏面を見ると「直射日光を避け常温で保存」とあります。 これは未開封の場合のことでしょうか?それとも開封後でも常温で大丈夫なのでしょうか? これまでこれらすべて冷蔵庫で保存してきました。 非常にかさばるので可能であれば冷暗所で保存したいです。 逆に、醤油、みりん、料理酒等は冷暗所で保存しているのですが、 醤油は冷蔵庫で保存した方がいいという話も聞きました。 冷蔵庫と冷暗所で、調味料の保存分けの仕方を教えてくださいm(__)m

  • 目薬の保管場所について。

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、目薬の保管場所についてです。自分が使っている目薬の添付書には、直射日光を避けて涼しい場所に保管するようにと書いてあるのですが、この場合、冷蔵庫に保管しても大丈夫なのでしょうか?涼しいどころか、冷えすぎてまずいということはないのでしょうか?

  • 「涼しいところで保管」 夏はどうすれば良いの?

    調味料や薬品なんかで、直射日光の当たらない涼しいところで保管するように書いてある物が多いですよね。 直射日光を避けるのは簡単ですが、涼しいところというのは結構難しくないですか? うちはキッチンでも夏場は室温が30度を超えます。 この状態で「涼しいところ」と言えるのか? 棚や押し入れの中はもっと暑いですし。 この「涼しいところで保管」というのは、いったいどれくらい涼しいところを言うのでしょうか? すべてをエアコンがある部屋に移動するわけにもいかないし、一日中、冷房きかせてるわけにもいかないし…。

  • 本の保管方法

    千冊以上の本を所有しており、今後も増える予定です。 しかし、家賃の安いワンルームマンションで、床が薄く抜けそうで怖いです。 そこで、ベランダに置こうと思っています。 ただ室外機があり、部屋の日当たりもまぁまぁ良く、夏のベランダの暑さは大変なものです。 直射日光に当たらないよう、本はベランダの壁際に置き、光を通さないプラスチック製のケースに入れるつもりですが、問題は室外機の放熱です。 ケースに入れていたとしても、夏の暑さや室外機の放熱は、本には影響しないのでしょうか。 また、安い料金で借りられる保管場所はありませんでしょうか。 その他、良い保管方法をご存知の方はお教え下さい。

  • 猫のフィラリア予防 カルドメックチュアブルの保存の仕方

    猫を飼っています。カルドメックチュアブル(肉状のもの)を毎月あげているのですが、保管の仕方に少々頭を悩ませております。 直射日光を避け、湿気を避けという風に獣医さんに教わったのですが、どこに保管したら良いのか悩んでいます。 皆さんはどういう場所にどのような容器に入れて保管されていますか?また冷房や暖房などで、温度差が出る場所もまずいのでしょうか?是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 花火の保管場所について。

    花火の保管場所について。 使いきれなかった花火を、保管したいのですが。マンションの為に、危険を考え、室内は避けたいと思います。ベランダは直射日光が当たるため、北側の玄関、外側にある水道メーターボックスに保管しようと思いますが、大丈夫でしょうか。ガス 電気メーター、水道メーターがありますが、ガス機からは離して保管しようと思います。

  • カーボン自転車の保管方法

    初めまして。 今、自転車の購入について迷っています。 一つは、シュウインの05 SUPER SPORT DBX もう一つは、brodieのROMAX。 これのどちらかで悩んでいるのですが、 その理由は、保管についてです。 シュウインの方がカーボンフォークのほうが付いているのですが、これの保管はどのようにしたら良いでしょうか? 当然室内の方がいいのでしょうけれど、直射日光の当たらない、屋根の付いて雨がしのげる屋外ではダメでしょうか? カーボンについては全くの初心者なもので、申し訳ないですが、よろしくお願いします。 また、総合的に見てどちらがいいとかがあれば、お願いします。