• ベストアンサー

開封後の調味料。冷暗所保存でいいのでしょうか?

調味料の保存方について質問いたします。 めんつゆ、ポン酢、白だし、ソースなどの裏面を見ると「直射日光を避け常温で保存」とあります。 これは未開封の場合のことでしょうか?それとも開封後でも常温で大丈夫なのでしょうか? これまでこれらすべて冷蔵庫で保存してきました。 非常にかさばるので可能であれば冷暗所で保存したいです。 逆に、醤油、みりん、料理酒等は冷暗所で保存しているのですが、 醤油は冷蔵庫で保存した方がいいという話も聞きました。 冷蔵庫と冷暗所で、調味料の保存分けの仕方を教えてくださいm(__)m

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

「直射日光を避け常温で保存」は、未開封の時のことです。 開栓後は「冷蔵庫保存」が一般的です。 醤油は塩分が強いので、開栓後は冷暗所保存でもOKです。 (できれば冷蔵庫保存と書かれていると思います) 減塩醤油は冷蔵庫保存です。 みりん、酒はアルコール分が強いので冷暗所保存でOKです。 塩やアルコールは防腐剤の一種ですから、冷蔵庫保存と書いてあっても、冷暗所保管で使っています。個人責任として。

質問者

お礼

やはり開封後は冷蔵庫の方がいいんですね。 醤油は今までどおり冷暗所で保存します。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.1

だいたいそれ系の物は 「直射日光を避け常温で保存」 「ただし開栓後は冷蔵庫に保存し、賞味期間に関わらず早めにお召し上がりください」 的なことが書かれていると思います。 そのとおりにすれば問題ないと思いますし、この時期なら冷蔵庫に入れなくても大丈夫だと思います。 後は自分の舌と経験を信じることです。 冷蔵庫だって大きさや置く場所、開ける頻度によってもちが違います。 冷暗所といっても条件はだいぶ違うでしょう。 表示にとらわれ過ぎずに感覚を養いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m