花火の保管場所について

このQ&Aのポイント
  • マンションで花火を保管する場合、室内は避けるべきです。
  • ベランダは直射日光が当たるため、北側の玄関や外側の水道メーターボックスに保管することが考えられます。
  • ただし、ガス機からは離して保管する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

花火の保管場所について。

花火の保管場所について。 使いきれなかった花火を、保管したいのですが。マンションの為に、危険を考え、室内は避けたいと思います。ベランダは直射日光が当たるため、北側の玄関、外側にある水道メーターボックスに保管しようと思いますが、大丈夫でしょうか。ガス 電気メーター、水道メーターがありますが、ガス機からは離して保管しようと思います。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

出来れば使い切ったほうがいいでしょう。 補完するなら室内で湿度の低い手の届かない場所(食器棚やタンスの上)がいいでしょう。 手持ち花火は50年保管できる?花火の使用期限って?正しい保存方法と捨て方 https://matome.naver.jp/odai/2150224240616049001

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

爆発物を「保管する」という発想が間違っています。 「処分する」以外の方向はないと考えるべきです。 そもそも安全な場所が存在しないからです。ぽっと置いてある段ボールでも放火される可能性があるのに、なぜ水道メーターボックスに保管しようと考えるのですか。そこは水道の検針にくる人間があける場所であり、何かがあったらケガをさせますよ。 花火の処分は、呼び名は各地でまちまちですけど、いわゆるごみ処理場、クリーンセンターなんぞと呼ばれているところにもっていけばいいのです。スプレー缶だとか、やや危険を疑うものはすべて処理してくれます。 最後にいいますけど、保管して、どうするつもりなんでしょうか。来年使うつもりですか。そのときに湿ったりカビが生えたりしているものに火をつけるんですか。火が付きにくくて覗き込んだお子さんがいきなり燃え上がったために顔に大やけどをしたり足に落としたりする危険を考えないでいいんですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okvaio
回答No.3

保管で色々悩むのであれば、使い切るのが賢明かと思います。 夏もまだ長いですよ。まだまだ、やる機会はあると思います。 また、ドライブの出先(海や湖のほとり)でするのも良いかもしれません。 この花火で、更に良い夏の思い出作りにしたら如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

無理にでも使ってしまうほうがいいと思います。1年間も保管すれば必ず湿気がきますので,火の付きが悪くなります。「消えたのかな?」と思ってのぞきこんだらジュバッと火花が吹き出すという光景が,目に見えるようです。 小さいとはいえ「爆発する火薬」なので,どんな保管方法または廃棄方法をとるにしても,危険性は残ります。とくにガス管のすぐそばというのは,もっともまずいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• okwavey2
回答No.1

ご希望を完全否定する回答になりますが、外に置く方が危険だと思いました。 他人が簡単に触れられると言うだけで私は非常に危険だと思います。 室内保管が心配な時点で破棄してしまうのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました