• ベストアンサー

建築中の電気メーター移設について

はじめまして、只今家を建てているのですが、外も周りができ足場が取れてびっくりしたのが電気メーターのいちです、玄関入口の外側にありました。 建築中に工事関係者から位置に関しての確認もなかったので、目立たないところに付けてもらえるだろうと思ってました。 不動産屋に移設希望をしましたが、「場所は重要説明事項に書かれてるとおり苦情が言えまえんよ」言われました。 ちなみに、ガスメーター水道メーターもひどい所です。 私がお聞きしたいのは、まだメーターが付いていないボックスだけの電気メーターでも重要事項の苦情にあたるんでしょうか? どうしても電気メーターを移設したいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

玄関横に引込み用の配管があるのでしょう。 これを変えるのは難しいかもしれません。 一案として引込みようのポールを敷地に立ててしまうのもありです。 敷地の隅の邪魔にならないところに引込み柱を立ててそこに電力量計を入れるBOXをつけます。 その後で自宅に引込めば玄関横はすっきりします。

kazubuta1
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

電気工事店が電力会社に落成あげていれば外線工事始ります、 接続され変更は別途電力会社に支払う料金発生、又再検査に成り送電も遅れます、 早く連絡しましょう、 内装材の張り替え、外壁の交換、配線の変更 だいぶお金掛かると思います、 分電盤、計器、引っ込み支持点は、内線既定、 立地環境で変わるので打ち合わせ不足でしたね。

kazubuta1
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

1)小生は2年前に新築、電気、ガス、水道 などの位置は全て指定しました。 まだメーターが付いていないボックスだけの電気メーターでも 2)メーターの有無に関係なく、既に配線は壁の中に埋め込まれている可能性があり、これを移動するには、外壁若しくは内壁、或いは両方を撤去し、再工事が必要な可能性が大きいです。 或いは別ルートで希望場所からブレーカーまでの再配線が必要です。 建築中に工事関係者から位置に関しての確認もなかったので、 3)照明、コンセント、電話の位置などの図面はないのですか? そこにメーターの位置が記入されていないのですか 目立たないところに付けてもらえるだろうと思ってました。 4)この考えは甘いですよ 「場所は重要説明事項に書かれてるとおり苦情が言えまえんよ」 5)図面の提示が無く、苦情がいえないとは、業者の勝手です、図面の提示があって通用する言葉と思いますが。 まとめ 図面が無くて工事が進行したのであれば、苦言を言えばと思いますが、貴方も考えが甘さもあり、全面的に業者が悪いといえるのか? 兎に角、図面なし、承認なしで工事が進行した結果であり、確認があれば、事態が発生しなかった事を強く要求する以外にないとおもいますが

kazubuta1
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 照明、コンセント、電話の位置などの図面はありますが、メーター関係は、記載されてません。 明日、担当者と話をすることになりましたので、移設を強く希望します。 いい勉強になりました、ありがとうございました。

kazubuta1
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 照明、コンセント、電話の位置などの図面はありますが、メーター関係は、記載されてません。 明日、担当者と話をすることになりましたので、移設を強く希望します。 いい勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.1

どのくらい工事が進んでいるのかわかりませんが、電気メーターの移設は現場監督に相談されてはどうですか? ただ、家の中の電気配線工事がある程度進んでいて、電気メーターボックスが空だとしても配線がそこに向かっているのでしたら、結構な手間になると思います。 いづれにせよ、工事の進み具合によっては追加工事の扱いで有料になるような気がします。

kazubuta1
質問者

お礼

早速相談します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道メータはどこにあるのか?

     築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).  自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.  玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.  水道はどこにあるものなのでしょうか.

  • 電気メーターの移設+電気温水器の配線延長

    電気メーターが現在玄関横にあるのですが、シャッターの柱を立てるため邪魔になりあと400ミリくらい移動したいのですが、ボックスに針金みたいなストッパーで外れないようになっていますが自分で外して移設してもいいものでしょうか?ボックス+左右にインチくらいの配管がありそれごと400ミリ移設ができればと。 それと電気温水器が移設したいのですが200Vの配線を約6Mくらい延長する場合(現在のところ~温水器まで床下を這わすだけです) どのくらいの費用でしょうか?

  • 建築後に電気と水道のメーターを2つにしたい

    こんにちは。 二世帯住宅を設計中です。家のほうの融資は公庫形財形融資1本の予定です(土地は銀行)。二世帯住宅で財形融資を利用する場合、以下の条件をクリアしないと自分の住むほうしか融資が受けられません。 1.壁などで内部が完全に仕切られていないこと 2.電気と水道のメーターも一つであること(オール電化なのでガスは無し) 1はOKですが、運用上、メーター類は二つにしたいのです。そこで建築後にメーターをつけると、どの程度費用が発生するものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 水道メーター・止水栓がお隣の庭にあり移設工事をしたい

    1戸建て築20年の中古住宅を購入しました、売主はお隣の主人の弟さんです。 仲介した不動産屋さんがいうには、もともとは兄弟の親の土地で当時はお隣の家しかなく、財産分与により分筆後 弟さんがその土地に家を建築したそうです。 私たちが購入する際には境界線をはっきりしてもらい、ブロック塀で仕切ってもらいました。 しかしながら いざ住んでみると 使っている水道メーターや水道管・止水栓、そして合併浄化槽までもがブロック塀の外、つまりお隣の庭に埋め込まれているのが分かったのです。 そのため お隣の庭には止水栓・水道メーターが2個ずつあり、お隣のガス工事(お風呂と思います)では工事の人が間違ってこちらの止水栓も止めてしまったこともあります。 浄化槽についてはお隣は既に水洗工事済で、私たちも近く水洗化するつもりです。 残りの水道メーターや水道管・止水栓などは、こちらの敷地内に移設すべく市役所の水道部に2度相談に行きました。 しかし 給水管がお隣に近く、また家を新築する時しか移設できないと市役所の職員さんより回答されました。 そこで教えて頂きたいのですが、市役所の職員さんの回答の通り、ほんとうに移設できないのでしょうか、ただ市役所がやりたくないだけと思ってなりません。 できるだけ早く移設しなければと考えているのですが、どこに相談すればよいのでしょうか、また、仮に移設できるとして費用の面もどれくらいなのか、どなたか教えてください。 お隣はずっと以前より庭に埋めてあるのを知っていて、私たちが市役所の水道部に2度行って移設できないとの説明を受けた事も話しております、そのことで今のところ了解はして頂いていると考えています。 なお、住宅の新築は全く考えておりません。

  • 新規の電気代、ガス代

    最近、建売の新築の家を建売で買いました。 でも色々と出来上がっている家何ですが、ここがおかしいと色々言ったのに契約だけ急がせて補修工事が進まないのです。 私はいま、実家に住んでいて、引越しはゆっくりしようと思って、まだ電気水道、ガスなどは寸前まで後にしようと思ってます。 予定は6月。 でも契約してしまったので水道、電気、ガスは住宅会社で止めてしまいました。 でも工事の人がたまに勝手に電気など使っているのです。 ブレーカーを上げると電気は付くし、元栓をひねれば水道が出るのです。 ガスはさすが復帰処理があるから無理なようですが。 電気代や水道代はどうなるんだろう? 新規申込みした際、メーターが停められたときからの計算か?申込みからのメーターで計算なのか? 申込みからのメーターですむなら、工事の人が使った電気、水道はサービスなのか? 電気は東京電力、水道は茨城の県南水道です。 わかる方、教えてください。

  • 電気メーターを外から見えなくしたいのですが

    どういう方法が良いでしょうか? 賃貸住まいなのですが、電気メーターが玄関ドアの真上についており、カバーも何も無いのでメーターの回り具合がハッキリ見えます。 廊下を通れば、すぐに在宅か不在か分かってしまいます。 メーターに紙などをセロテープか何かで貼る方法は有効でしょうか? そもそも電気メーターが、外から見える所に設置されている目的は何なのでしょうか?(誰が見る為?) ガスメーターはドア横の簡易小屋?みたいな所に入っているので、そのドアを開けないと見れない構造です。そして月1で、ガス会社の人が検針いに来ている様で、その場で使用ガスの料金が書かれたレシート状の物をドアポストに入れて行きます。 でも電気の、↑は見た事無い様な・・電気も、人がきて検針してるんでしょうか?? 紙とか貼ったら困る人が出ますか?

  • 水道メーター

    一戸建ての水道メーターはなぜ地面を掘り下げたところにあるのでしょうか。ガスや電気(今はスマートメーターになりましたが)は高いところにあるのに。

  • 花火の保管場所について。

    花火の保管場所について。 使いきれなかった花火を、保管したいのですが。マンションの為に、危険を考え、室内は避けたいと思います。ベランダは直射日光が当たるため、北側の玄関、外側にある水道メーターボックスに保管しようと思いますが、大丈夫でしょうか。ガス 電気メーター、水道メーターがありますが、ガス機からは離して保管しようと思います。

  • 建築予定地内の電柱の移設について

    昨年末に土地を購入し、夏ごろには建物の建築が始まる予定の者です。 敷地内の電柱を敷地外に移設することができないものか、質問したく、 お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 購入した土地には、東京電力の電柱が立っているのですが、 なるべく敷地内の隅にあったほうがよいと思ったので、 東電に連絡し、移設のお願いをしたところ、 敷地内であれば移設費用等も東電持ちで移設工事をしてくれるとのことだったので、 こちらで建築計画がかたまったら再度連絡し、移設工事をしてもらうことで話をすすめていました。 ただ、土地の売買契約書、重要事項説明書を確認したところ、電柱については触れられておらず、 気になったので東電に、何か契約書のようなものはないのか確認したところ、そういったものはないとの回答がありました。 敷地内に電柱がある場合、少ないとはいえ私の土地を電柱が占有することになるので、 なにかしらの賃貸借契約書のようなものがあるべきだと思うのですが・・ そういうものなのでしょうか? また、そういった契約書がないことを理由に、 電柱を敷地外(例えば前面の歩道)に移設してくれるように お願いすることはできるのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷地内同居するにあたって:光熱費(電気・ガス・水道)のメーターも別々にしたいのですが…

    建物は母屋と離れに分かれており、キッチン・トイレ・お風呂とそれぞれ独立して使えるようにリフォームするので生活上は問題ないかと思うのですが、できれば光熱費(電気・ガス・水道)も完全に分けたいので、新たにメーターを付けて別途に契約するつもりでいました。 しかし電気には“子メーター”なるものがあるようで、基本使用料を余計に払わずにすむ分、その方がやはりわざわざ別に契約するよりお得なのでしょうか?(東京電力です。今50アンペアなのでそのまま2世帯で使うことになります。) また、ガスや水道にも子メーターは存在するのでしょうか。(ガスは都市ガスです。) 多少工事費などコストがかかるかと思いますので、その辺は予算との兼ね合いになってくるかと思いますが、取り付けるのにそんなに費用がかからなければ、メーター(契約)を完全に別にするなり、子メーターをつけるなりしたいと思っております。 その場合どちらがお得なのでしょうか?使用量にもよりますでしょうか…。 実際に経験されている方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。 (「光熱費を別にする必要はない」というご回答はご容赦くださいね。) よろしくお願い致します。