• ベストアンサー

水道メータはどこにあるのか?

 築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).  自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.  玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.  水道はどこにあるものなのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

先ず基本的な事を聞きますが、水道メータの検針の人が隔月に見に来ますか?見に来なければメータが無いのかも知れません。 どの様にして水道料金を支払っていますか?2ヶ月に1回水道局に支払っていますか? アパートには各戸に水道メータが無い所があります、親メータが1箇所あるだけで大家さんがそれを戸数で割って請求してきます。 普通は玄関の横にメータボックスがあって、電気、ガス、水道のメータがそこに集められています。 金属製のドアーを開けて中を良く観察してみて下さい、多分そこにあるはずです。

その他の回答 (3)

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

共同住宅でしたら、玄関ドア周辺の壁、又は建物の道路側(引込側) の敷地内地面に埋設されているのが一般的です。 玄関廻りに見当たらないのであれば、敷地内の地面にA4位の蓋がないか見て下さい。 アパート・マンションでも井戸水を使っている場合には、 メーター自体がないところもあります。 棟全体で一つのみ、若しくは、大家さんの御自宅と一緒の場合もあります。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 基本的には道路の本水道から分岐して引き込んでいるので本水道から家に引き込むところにあります。また水道の検診員さんが見やすいように門を入ったすぐの所が多いです。そうでない場合は多様すぎて一言にはいえません。家の裏側にある場合もありますし家の中にある場合もあります。水道の検診をされる方もご苦労をされているようです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

アパートによって違いますからね。 普通は1階の通路、もしくは公道の入り口付近に四角い鉄の蓋があってその中にある場合が多いようです。 高層建物だと各部屋の入り口の横にある場合もあるし。

関連するQ&A

  • 水道メーター

    一戸建ての水道メーターはなぜ地面を掘り下げたところにあるのでしょうか。ガスや電気(今はスマートメーターになりましたが)は高いところにあるのに。

  • マンションでの水道メーター計測

    こんにちは。 水道のメーター計測がここ2、3週間で3度も来てちょっと変では?と思っていますが、普通のことなんでしょうか? うちのマンションはエントランスが自動ドアになっていて、来訪者が数字キー+呼び出しボタンで部屋番号を押し、住人はカメラで顔を確認し自動ドアを開けてマンション内に入れるようになっていて、自動ドアの外側には管理人室(通いの人)があります。管理人さんは常駐ではなく、お掃除して回ったり休憩で席外していることもあります。 帳簿らしきものを持っている男性に「水道のメーターを確認したいのであけてもらえますか?」といわれ、最初あけたのですが、数日後再び訪れ、そして今日またやってきました。 こんなに一つのマンションに何度も計測にくるものなのか、また、なんで数ある部屋の中うちにあけさせるのか、と思ってます。 ガスや電気ではこんなことありませんし、水道もここ最近の話です。中に入るための口実なのでは、とも思ったりするのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築中の電気メーター移設について

    はじめまして、只今家を建てているのですが、外も周りができ足場が取れてびっくりしたのが電気メーターのいちです、玄関入口の外側にありました。 建築中に工事関係者から位置に関しての確認もなかったので、目立たないところに付けてもらえるだろうと思ってました。 不動産屋に移設希望をしましたが、「場所は重要説明事項に書かれてるとおり苦情が言えまえんよ」言われました。 ちなみに、ガスメーター水道メーターもひどい所です。 私がお聞きしたいのは、まだメーターが付いていないボックスだけの電気メーターでも重要事項の苦情にあたるんでしょうか? どうしても電気メーターを移設したいので、アドバイスをお願いします。

  • 水道メーターについて

    6年前から仕事場として物件を借りてます。 契約後初めてこの物件には水道メーターが無いことを知らされました。正確なところ、隣接しているアパート(同じ大家)の一室とメーターが共用されています。 メーターを付けて欲しい旨を不動産屋を通じて大家に伝えようとしましたが、いま病気で対応できないとのことだったので仕方なくアパートの住人と折半していました。 最近、大家が亡くなり娘に引き継がれました。 近々新たに市の下水道も整備され、下水道料金も発生します。 これを機会に再びお願いしましたが「父の代からそれでやっているので、今更メーターを設置するつもりは無い。嫌なら次の更新はしません」といわれました。 なんだか納得いかないのですが、これからどう対処すればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電気メーターを外から見えなくしたいのですが

    どういう方法が良いでしょうか? 賃貸住まいなのですが、電気メーターが玄関ドアの真上についており、カバーも何も無いのでメーターの回り具合がハッキリ見えます。 廊下を通れば、すぐに在宅か不在か分かってしまいます。 メーターに紙などをセロテープか何かで貼る方法は有効でしょうか? そもそも電気メーターが、外から見える所に設置されている目的は何なのでしょうか?(誰が見る為?) ガスメーターはドア横の簡易小屋?みたいな所に入っているので、そのドアを開けないと見れない構造です。そして月1で、ガス会社の人が検針いに来ている様で、その場で使用ガスの料金が書かれたレシート状の物をドアポストに入れて行きます。 でも電気の、↑は見た事無い様な・・電気も、人がきて検針してるんでしょうか?? 紙とか貼ったら困る人が出ますか?

  • 水道メーターの設置位置

    新築予定の家に新たに水道管を引き込みたいのですが水道メーターの設置位置で悩んでいます。 我が家は南北両側道路に接しておりどちら側からでも引き込み可能なんですが、家が敷地北側に寄っているので北側から引き込んだ方が工事代金が安くすみます。 そのため、私は北側から引き込みたいのですが、北側に水道メーターがつくと、入り口が南側にしかないため、検針の都度敷地内に入る必要が生じることから、市の指定業者の方から南側道路から引き込みするように言われています。市の水道課からそのような指導がされているようです。 この場合、工事代金が10万円弱高くなります。 市の言い分は、防犯への意識が高まっている社会環境から、検針者が敷地に入らなくてはいけない位置に設置を許可したくないということのようです。 一方で、他の電気、電話、ガスを考えると、これらも検針の都度敷地に入らないといけない状況は変わりません。そのため、私から見れば、水道だけ余計なお金をかけて敷地の外にメーターを設置しても、防犯という観点ではあまり意味があるとは思いません。 このような状況で、市が言うように、南側から引き込みをしなくてはいけないんでしょうか?

  • 羽根車式水道メーターにお詳しい方、お願いします。

    業者に、羽根車式水道メーターを取り付けていただいたのですが、 設置場所が悪く、数値を見る事ができません。 メーターの位置を変える(数センチずらす)よう施工業者に申し出た所、 施工業者からは「大掛かりになるから」と断られました。 代替案として、 「メーターの設置位置をそのままに、メーターの向きを傾ける」 事を提案されました。 しかし『メーターのメーカーから 「メーターは水平に設置しないと正確に計測できない」 と言われたので、 メーターを傾けるのではなく、メーターの位置を変えて欲しい。』 と当該施工業者にお願しましたが、やはり聞き入れてくれません。 私は当該施工業者のやり方に従うしかないのでしょうか? (今はまだその他の工事が完了しておらず、 代金も未払いの状況でございます。

  • スマートメーターの普及

    電気、ガス、水道のメーターに電波を発信するスマートメーターというタイプのものが導入され始めていると聞きました。 健康上問題があるとして、海外では猛反対があり、設置拒否をする世帯が多いとの事なのですが、日本ではどの程度普及してものでしょうか?

  • 水道メーターの位置に困っています。

    私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。 水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。 うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。 水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。 電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水道局の検針、料金について

    賃貸のアパートに住んでいます。アパートといっても、もともと二階建ての一軒家を改築して一階と二階に別々の世帯が住めるような造りになっています。一階が私の部屋になります。二階には私が入居する前から人が住んでいます。 本題なんですが、この建物には水道メーターが一つしか設置されていないようなんです。 二階の部屋にはガスも設置されていないようなので、最初は水道も付いていないのかな?とも思ったのですが、時々水を流す音は聞こえます。 普通はありえない話なんでしょうが、水道メーターが一つしか設置されていないということから、ウチが二階の水道料金も支払っている可能性はあるのでしょうか? 水道局に問合せればわかる話なんでしょうが、一つ気になるのが水道メーターの蓋をしばらく開けた形跡(土が積もってメーターの蓋が空かない)がないんです。水道局員は何も見ていないんではないかと疑ってしまいます。 何か良い手段などあれば教えてください。長文読んでいただきありがとうございました。