• 締切済み

重要事項 賃貸 テナント 契約書 違反

一年前に 店舗を借りたのですが、契約書(重要事項)に、 1、消費税込みの家賃 2、ガス(専用メーター) 3、水道(専用メーター) 4、電気(専用メーター) と確認してから借りたのですが借りて一ヶ月店の造作も終わった頃、初めてオーナーが着ました オーナーは電気メーターを確認水道メーターを確認して帰っていきました 私もオープンに向け忙しく気にも留めてませんでした それから半月くらい経った日またオーナーが店にきて 今月の請求書を置いていきました その請求書を見て愕然としました 水道代及び電気代が小メーター計算(かなり割高)+その料金に家賃がプラスされその上に消費税が加算されてました もうひとつは契約書に記載のあったガス(専用メーター)に至ってはガス自体が通ってない状況で それも踏まえて仲介した不動産屋に問い合わせしました しばらく経ってから不動産会社から此方が悪い(営業内容等)と話をはぐらかされオーナーが契約解除を求めてきました このような状況が一年続いており私も精神的肉体的にもきつくなり この場所での経営を断念しようと思っています。しかし そもそも上記の内容だったならば最初から契約する意思は無かったのですが、建築にも多大なお金を使って契約にも敷金100万使っています このままやめてしまうと多大な借金しか残らず少しでも回収したいしそのような契約を結んだ仲介不動産屋も許せないし悔しいです 何かお知恵を授かりたく皆様よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

私も不動産賃貸業やっていますが、この不動産賃貸業者、及びその仲介業者は悪質というべきですから、質問者さんはぜひ頑張って戴きたいです。 >オーナーが契約解除を求めてきました 「私には契約解除されるいわれは無いと思いますから、そうしても立ち退けとおっしゃるなら、立ち退き料は、お幾らをお考えですか?」と、はぐらかす手が質問者さんにあります。 >このような状況が一年続いており私も精神的肉体的にもきつくなり この場所での経営を断念しようと思っています。 「質問者さんは、バカなこという不動産賃貸業者、及びその仲介業者のいうことは無視してください。」と私は言いたいです。 無視するとどうなるでしょう?この悪徳不動産賃貸業者、及びその悪徳仲介業者はどうやって、質問者さんを追い出すことができるか考えてみてください。営業妨害の手段に出ないと普通は不可能です。しかし営業妨害は刑法にも該当しかねない犯罪行為になりますから、悪徳不動産賃貸業者、及びその悪徳仲介業者は思い留まります。 悪徳不動産賃貸業者、及びその仲介業者が暴力団の関係会社の場合については、管轄の警察署に電話して相談つまり悪徳不動産賃貸業者、及びその仲介業者が暴力団の関係会社であるか否か問い合わせた上、相談されるとよいでしょう。警察署には暴力団対策課・対策係がありますから、そこが担当部署です。 >そもそも上記の内容だったならば最初から契約する意思は無かったのですが、建築にも多大なお金を使って契約にも敷金100万使っています このままやめてしまうと多大な借金しか残らず少しでも回収したいしそのような契約を結んだ仲介不動産屋も許せないし悔しいです  このままこのままやめてしまってはいけません。賃料を払ってさえすれば、賃貸借契約の解除は貸主側からは極めて困難です。賃料はきちんと払った上「悪徳不動産賃貸業者、及びその悪徳仲介業者の言っていること、送られてくる文書Faxは無視!無視!無視!」で様子を見てください。何かわからなくなったらまたこのHPで質問してください。

zetton1
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます No1さんの補足もしたのですが 向こうが風営法を盾に契約解除を求めてきてます、しかし此方は契約前に営業内容、見取り図全て報告提出しております、しかし日本の法律は分かりづらい部分が多々多く、法律ではなく 条例に少し抵触してしまう部分があるらしいのです(オーナー側弁護士談)、こう言ったらきりが無い話ですが オーナーは地元で貸しビル業を何年もしているそうで、やはり警察にも顔が利くというか 正直実害は警察が介入してきたことですかね、警察にも難癖付けられています、なぜそのようなことを言うかと言うとオーナー側の弁護士が此方の弁護士に「警察の方も色々調べてる」と言うことをまだ警察が店にも来ていない状況で話されたので警察はそんな情報口外はしないと思いますし、そのあとまもなくして警察が来たので直感で警察に知り合いが居るのだな~これはきついなって思ったんです、同じ様な形態、及びアダルトショップは周りにも沢山ありますし私もここが初めてではありませんし 周りの業者とも情報交換をしていますが警察沙汰になるような話聞いたことありません まだ取り締まり逮捕はありませんが アダルトビデオ(もちろん正規品)レンタル屋さんにおいてるものです、それを貸し出して見てもらう&インターネットです(いわゆる都内に多いビデオBOXです) 正直意気消沈してしまい、このような場所では(オーナー&不動産屋) では営業できないと判断しました あと補足ですがエアコン明記されているのですが(二機)最初からエアコンも壊れてて 使うことが出来ませんでした、それも直す気は無いとはっきり向こうの弁護士に言われていますなので営業内容に文句付けられてくるので営業を辞めて戦おうと思っています悔しくて悔しくて このような場合不動産屋さんは何をされるとお金(和解金提示)にもって行きやすいですか?やはり県庁にある宅建業の管轄に話し行くのが有効ですか?1年間話し合いしても平行線なのでこれ以上は無意味だと思います 不動産屋の確認不足で重要事項が嘘なのにこのまま泣き寝入りしかないですか?よろしくおねがいします

noname#107982
noname#107982
回答No.1

私も賃貸業を行ってますが オーナーの都合の契約解除の場合  高額返金になりますね。 条件は 幾ら払うと言ってるのですか?

zetton1
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。営業内容が風営法にかかると言われ(オーナーと不動産屋)出て行けといわれています 条件は提示してきてません(予想ですが敷金も帰ってくる感じもしませんし追い金を取られかねない感じがします)業種はビデオ鑑賞です此方も弁護士を立てておりますが あちら側の弁護士に業種内容を指摘されました しかし、そもそも業種内容も見取り図(建築)も提出不動産屋はオーナーに確認とってもらってからもちろん契約しております。私もほとほと疲れてしまい 正当に請求できるものなのか  県の宅建業の取り扱い部署にお願いに行くと有効だと聞いたことがあるのですが どうなのでしょうか?一応6月で仕事は止めて、7月からは戦おうと思っているのですが 店を営業してるとまた難癖つけてこられると思うので