• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸の契約時の説明(仲介業者)

賃貸でも、不動産の契約時は、取引主任者の資格をお持ちの方が、説明する場面があると思います。 公共料金というか、水道・電気・ガスについて、取引主任者さんが口にします。 その際、契約者が詳細を確認しました。 ・オール電化なので、水道・電気のみの契約・支払い発生。 ・一部、同マンション内でガスの契約が必要な部屋もあるが、今回の部屋はそれに当たらない。 遡って内覧時も、ガスについては確認し、オール電化と伺いましたが、何故か契約書面にガスの記載があったので、わざわざ説明を遮って確認しました。 そして、後日、カギを受け取りに、同仲介不動産業者さんへ。 契約時には居なかったスタッフさん(担当者さんは多忙の為不在、主任者さんでもない別の人)に、「ガス契約も必要」という主旨も含めた簡単な説明を受け、カギの受け取り。 契約時のこともあり、あまり気にとめませんでした。 後日、ガスの請求あり。 ……書いていて再び腹が立ってきましたが、直後は多忙だったので何もせず。 落ち着いてから消費者センターに電話してみましたが、相談で終わりました。 私にも、カギの受け取り時に再々確認をしなかった落ち度もあったと思いますが、この仲介業者って「普通」ですか? なお、公共料金ですが、電気だけ自分で支払います(口座引き落としなど)が、水道・ガスは賃料とまとめて管理会社さん(仲介業者とは別)へ支払います。 部屋は気に入っているので、今更他に移るなどは考えていませんが、オール電化でなければそもそも借りなかったかもしれないので、何だか釈然としません。 賃貸の知識をお持ちの方に、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

各戸がオール電化で、共同給湯システムがガスということですよね。 風呂などで給湯システムを使用するのであれば、契約して支払わなければなりません。 風呂の給湯も電気?と確認しておけば良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あと、今回の質問のケースではないですが、給湯がガスでも「オール電化」という説明で問題ないんですか?

質問者からの補足

見学時に、お風呂も込みでオール電化なのかと確認して、担当者さんが「そうです」と答えてます。 ガス契約は要りませんと言われていて、事実は違ったという話なんです。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の契約について(仲介業者)

    法律上問題ないのか、教えていただきたいです。 賃貸でも、不動産の契約時は、取引主任者の資格をお持ちの方が、説明されると思います。 公共料金というか、水道・電気・ガスについて、取引主任者さんが口にします。 その際、契約者が詳細を確認しました。 ・オール電化なので、「水道・電気のみの契約・支払い発生」。 ・一部、同マンション内でガスの契約が必要な部屋「も」あるが、「今回の部屋」はそれに「当たらない」。 遡って内覧時も、ガスについては確認し、オール電化と伺いましたが、「何故か契約書面にガスの記載があった」ので、わざわざ説明を遮って確認しました。 その答えが上記二点です。 そして、後日、カギを受け取りに、同仲介不動産業者さんへ。 契約時には居なかったスタッフさん(担当者さんは多忙の為不在、主任者さんでもない別の人)に、「ガス契約も必要」という主旨も含めた簡単な説明を受け、カギの受け取り。 契約時のこともあり、あまり気にとめませんでした。 後日、「ガスの請求あり」。 直後は多忙だったので何もせず。 落ち着いてから消費者センターに電話してみましたが、相談で終わりました。 私にも、カギの受け取り時に再々確認をしなかった落ち度もあったと思いますが、この仲介業者って「普通」ですか? 法的に、「契約書に記載がある為、契約者は了承している」ことになるのでしょうか? (携帯で録音しておくんだった……) なお、公共料金ですが、電気だけ自分で支払います(口座引き落としなど)が、水道・ガスは賃料とまとめて管理会社さん(仲介業者とは別)へ支払います。 部屋は気に入っているので、今更他に移るなどは考えていませんが、オール電化でなければそもそも借りる候補にさえならなかったかもしれないので、何だか釈然としません。 とはいえ、これについてどうこうしようというよりは、知識として今後に役立てたいです。 まともな、信頼できる、誠実な不動産屋さんに巡り会えればいいだけなんですが……。 賃貸の知識をお持ちの方に、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ※一部文章を変えて、他カテで締め切った質問を再度載せています。

  • 賃貸物件の仲介業者について

    この春引っ越しの為仲介業者を訪れて部屋を契約しました。 しかし担当した方の対応が非常に悪く、困っています。 初めは家賃も交渉して下げてもらって、部屋も気に入ったし荒波立てるのはやめとこうと考えたのですが、本当に我慢できなかったしこの担当者では不安で仕方なかったので上司の方に担当を変えていただけるように抗議しました。 具体的には ・重要事項説明をその担当者が取引主任者じゃないのにやる。 ・契約後、契約書の記入と部屋の間取りを確認する為に来店する日をあらかじめ約束していたにもかかわらず不在。 ・当日電話連絡で一言の謝罪もなく、間取りの確認は鍵を渡すから一人で勝手に行ってくれ。で終わらせる ・仲介手数料をその日に支払う予定だったので、代理の方にその旨を伝えたが金額が分からないため契約書の記入だけで帰らされる。 ・後日担当の者から深夜2時頃携帯に「なんか忘れてるんじゃないんですか?」と人を馬鹿にしたようなメール。 ・上司の方に担当の変更をお願いしたところ上司の方は「担当を変更しました。」と言ったにもかかわらずメールで初めの担当者から「担当は変わりません。今日中に携帯に連絡をください。そうしないと大変なことになりますよ。」という脅迫めいたメール。 ・そのメールの件を上司の方に伝えたところ「担当は自分がやります。」と言ったにもかかわらず、直後初めの担当者から留守番電話に連絡があり「これ以上担当代えろとか訳わからんこと言うんなら部屋の鍵締めて入れなくするぞ」 という脅迫の電話が入っていました。 実際に仲介業者が勝手に人の部屋の鍵を交換することなど可能なのでしょうか? 仲介手数料はまだ支払っていませんが、上司の方には金額を教えて頂ければすぐ支払えると伝えてあります。 その他一月分の家賃礼金など初期費用はすべて支払っています。 正直怖いです。どなたか知恵を貸してください。

  • 仲介業者をとおしての契約

    先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#217200

 オール電化でガスが必要ないならガス会社と契約しなければ基本料金も払う必要はありません。これは私が事務所を借りていた時に実際そうしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足に書きましたが、ガス契約は事実必要でした。 契約する必要がなければ、月の使用料は払わないんですが、ガス会社さんは悪くないですからね……。

質問者からの補足

実際、ガスが必要だったので、払わないとお湯が使えません。(笑) つまり、説明(オール電化)と事実(水道・電気・ガス)が異なってます。

関連するQ&A

  • 仲介業者は必ず同席?

    Aという不動産業者が売主の土地をBという不動産業者の仲介で購入することにしました。 近々、Aの事務所で契約をするのですが、この際Bも必ず同席するべきなのでしょうか?(取引主任者も?)

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 賃貸の仲介業者、管理業者について

    はじめに入居を考えていた「物件A1号室」「物件A2号室」があります。 角部屋ということもあり、「物件A1号室」が本命です。 両方の物件を持っている仲介業者Aに確認したところ、該当の1号室はすでに決まってしまったと言われました。 ところが、仲介業者Bも「物件A1号室」を出していて、確認したところ「物件A1号室」は空いているとのことでした。 知りたいこととしては ・仲介業者Aと仲介業者Bはつながっているのか?それとも家主さんが仲介業者を変えただけなのか? ということです。 また、仲介業者さん同士で顧客情報のやりとりというのはあるのでしょうか? (個人名などが双方の業者に知れているかどうか) 回答よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者を通さずに不動産屋と契約出来ますか?

    この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。 先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。 物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。 逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。 一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか? もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

  • 賃貸アパート・仲介業者とのトラブルについて

    賃貸アパート・仲介業者とのトラブルについて 約2週間前、とある仲介業者を通して賃貸のアパートを契約しました。 そこまでは良いのですが、探してくださっていた希望の物件と入居してから違う事に気付き、とても困っています。 問題はガスです。 僕は都市ガス、プロパンガスの知識に乏しいまま仲介業者の門を叩きました。 探していく中、都市ガス、プロパンガスとガスの違いがある事を教えてもらい、プロパンガスの物件は外して探してもらうことにしました。 何件か内見に行き、物件を決めました。申し込み、そして審査も順調でした。 そして、最後の契約書を交わす際。 その物件の契約書のガス項目にLPGと書いてあるのを知ります。 この時点でとても不安はありましたが、今考えればここで契約をしなければ良かった、と反省しています。 その際、「ここはプロパンガスなんですか?」 と訪ねると、「この物件はハウスメーカーの施工だし金額面は都市ガスと相違ない」 と言うような回答で、私は適当な仕事をした覚えはございませんとの事で、その言葉を信じて契約しました。 ですが、ずっと疑問に思うばかりでした。LPGは本来はPLGで…等、今考えればおかしな事も行っていました。でも、引越しも決めなくてはいけなくその言葉を信じるしかその時はなかったんです。 引越し後、落ち着いたら疑問を解消しようと思っていましたが、一気に家具を注文したり、残業も多い生活が続き、中々できなかったんですが、引渡しから一週間を目前にした時、ようやく時間ができ詳細にプロパンガスについて料金諸々調べました。 驚く事に、相違ないどころか、一般的なプロパンガスと同じ金額でした。 このようなケースの場合、白紙撤回にし、初期費用その他諸々取り返す事はできるんでしょうか? また、その方法は? 今は仲介業者の方に遺憾である、とお話している最中です。 1年間コツコツお金を貯め、非常に引越しを楽しみにしていました。 上手いことを言われ、騙されたようで今は落ち込むばかりです。 また、その仲介業者には仲介料も疑問があります。 敷金1ヶ月、礼金2ヶ月の物件だったんですが、仲介手数料が20%でした。 まさかとは思っているのですが、本当は敷金1ヶ月、礼金1ヶ月で仲介手数料が120%なのでは、と疑問です。 ちなみに伺った仲介業者は都内の各地にある仲介業者です。 同じような経験のある方、法律に詳しい方、また同じ仲介業者様。 お手数ですがお教え頂けたら幸いです。

  • 不動産賃貸の仲介業者に支払った預り金について

    不動産賃貸契約の申込を仲介業者Aを介して行いました。 その際、「預り金」を支払いました(領収書には預り金として記載)。 その後、仲介業者A作成の見積書に記載されていた清掃代(管理会社からの請求)について 管理会社が請求していないことが判明したため、その仲介業者Aは信用できないと思い 「キャンセル」を申し入れ、別の仲介業者Bにのりかえて契約を遂行しました。 この業界ではちょくちょくあることかもしれませんが、はじめの仲介業者Aが「預り金」の 返還をなんくせをつけて返還を拒んでいます。 ・申し込み後、審査は通過している。 ・賃貸契約書と重要事項説明書が郵送されてきたが、サインをしていないし、 説明も受けていない。 ・大家は預り金の要求をしていないため(管理会社に確認済み)、仲介業者は 詐称して見積もりを行った。(清掃代を自分の懐に入れる意図と思われる) ・現状「キャンセル」の意思表示は仲介業者Aに受理されている。 ・仲介業者Aが当該契約前にかかる諸経費(書類郵送代など)を逆に請求してきている。 ≪そこで下記2点の質問があります。≫ (1)具体的に、管轄都道府県庁に相談しに行く以外に、返還の交渉をすすめていく 良い方法はありますでしょうか?(弁護士等に依頼するほどの金額ではないのでそれはなしで) (2)仲介業者が諸経費を依頼者に請求してきた場合、受けなければならないのか? 以上の2点を、特にこの業界の経験者、プロの方のご意見をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 信用できない仲介業者

    あるトラブルで大家さんともめています。 第三者であるはずの 仲介業者が入って3者で話合いをしているのですが、大家さんは ほとんど話しをせず仲介業者と私だけのやりとりです。 これでは大家さんの真意も解らずおまけに第三者である仲介業者も信用できません。(のらりくらりとしている) これでは話合いも進みません。 どうしたら円滑にいくでしょうか? 契約時に大家さんと私への仲介業者の説明などが不足していた部分はおおいにあります。

  • 仲介業者への書類を全部出す前なら、キャンセルは可能ですか?

    仲介業者に紹介された物件の契約を始めようとしているところです。 頭金として、仲介手数料の1部を支払いました。 しかし、管理会社のHPを見たら、直接管理会社に申し込みをしたら、仲介手数料が無料なことを今日知りました。 また、仲介業者には私が契約を進めている部屋だけ少し安いように言われていたのに、実際はそうではないようでした。 仲介業者を通して管理会社とやりとりすることで、私は時間のロスと、いちいち管理会社に確認しますという2度手間、鍵を受け取るのも1~2日遅れるなど、デメリットばかりに感じます。 そこで、この事情を話して管理会社と直接契約をして、仲介手数料を払わずに契約を進めたいと考えているのですが、 仲介業者に頭金(申し込み金という名目でした)を返してもらって、管理会社と話を進めることは可能なのでしょうか? 礼儀という観点から見れば、ありえない話なのでしょうが、実際にできるかできないか、という観点からの回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 契約前に仲介業者と交わした約束について

    2008年5月に仲介業者を利用して賃貸住宅を契約しました。 契約前に物件を見に行き、台所の巾木が破損し捲れ上がっていることに気づき、仲介業者に修理してもらえるか聞いたところ、後日(4月24日)メールにて「管理会社に修理手配済みです。部材の手配に時間がかかる場合は入居後に修理となりますが修理はします。」という回答をもらい契約しました。 そのメールは今でも保存してあります。 現在、1年以上が経過していますが修理はなされていません。 巾木は入居時よりも膨れ上がっており、冬になると隙間風も入ってきました。 めくれた巾木下の床も膨れ上がってきており、カビや虫が寄生しているのではないかと心配しています。 これまで何度か仲介業者にいつごろの修理になるのか確認してほしいと連絡しましたが、修理の手配はしているそうなのでもう少し待ってくださいとの返事ばかりでした。 仲介業者と管理会社で話がついていると聞いているのに、こちらからさらに管理会社に問い合わせをするのもしつこいかなと思い、管理会社に直接連絡することは避けていました。 今年の6月に火災報知機を取り付けに管理会社の方が来たので、台所の巾木はいつごろ修理してもらえるか確認したところ、 「今日はじめて聞いたことなので、何の手配もしていない」 とのことでした。 管理会社も6月に現状を把握し、台所だし早急に修理の手配をするといい写真を撮って帰って以降、何の連絡もありません。 もう呆れ果てています。 もし管理会社の話が本当ならば、仲介業者は契約前に修理すると約束しておきながら、何の手配もせずに修理依頼完了と報告して契約をさせたことになりますが、この場合は礼金や仲介手数料等を返却してもらうことはできるでしょうか?