賃貸契約の重要事項説明について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の重要事項説明が不適切な状況で行われ、問題が発生しています。
  • 契約書に記載がないが、重要事項の説明欄のみに照明の有無が記載されていたため、照明代の請求を考えています。
  • 仲介業者の担当者からの対応が遅く、消費者に対しての態度が問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約の重要事項説明について

賃貸契約の重要事項説明について 仲介業者とトラブっているというか、相手からの反応がないので困っています…。 今住んでいる物件なのですが(4月1日からの契約です)見学をした部屋と借りた部屋は違うのですが、見学をした日に申し込み書を記入し、契約書は後日送られてきました。 契約書の中に『重要事項及び供託所について宅地建物取引主任者証を提示のうえ説明を受け~』とあったのでメールで仲介業者に問い合わせをしたのですが『後日行うので都合の良い日を指定して下さい』と言われました。 そして4月2月に鍵の受け渡しを行うので、その時にお願いしたのですが、契約書が揃わないからまた後日にして欲しいと言われ、結局行ったのは18日です。 そして私が困っているのは、借りた部屋に照明がついておらず(見学した部屋にはついていました)数日の間、スタンドライトのみの生活を余儀なくされ、また予定してなかった照明代の出費(2万円ほど)があったので、この代金を仲介業者に支払っていただけないかと思っています。 重要事項の説明は契約前に行う義務があるというのを知っていた上で、後日を承諾したわけではありません。照明の有無が記載されている部分が、重要事項の説明の欄のみだったため、引っ越しを終えてから調べました。 仲介業者は、これを契約前にしないといけないということを知っていましたし、それを行っていないというのも認知してます。また、署名・捺印が無効であることも納得しています。 が、仲介業者の説明としては、見学の際にお渡しした資料には設備に照明とは書かれていないから、払えません。との事です。 確かに書いていませんが、その資料には、私が見学した部屋も募集しており、そちらには照明が有りましたし、部屋の照明がないだけで玄関やキッチンの照明は付いているのです。 全額負担ではなく、半分くらいの負担をお願いしたのですが、お支払できません。と言われました。 こういう場合、支払っていただくのは不可能なのでしょうか? 今は照明も購入しましたし、物件は気に入っているので2万円で騒ぎ立てるのもなぁ…と思いつつも、担当者だと判断ができないので上司から電話をさせます。と言われ、結局掛かってきたのは担当者でした。上司の方からの電話をお願いすると『忙しいので何時になるか分からない』と言われ5日経ちます。いくら忙しいと言っても5日間の間に電話ぐらいできると思うのですが…。その消費者に対しての態度もどうなの…と思っているのですが… 長くなりましたが ・照明代の請求は可能かどうか ・可能でも不可能でも、一度上司の方と話がしたいと思っているのですが、こちらから電話なりメールなりした方が良いでしょうか? の二点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#137647
noname#137647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

照明代の請求は可能ですが、何か方法を考えないとラチがあきませんね。 上司の方には、とりあえずメールがいいでしょう。その際、違反の事実を役所に訴える旨書いておきましょう。 宅建業法違反は都道府県庁の不動産業課(名称は夫々)の相談窓口行けばいいですよ。見学の際にお渡しした資料は、重要事項の説明でにはなりません。重要事項ついては、契約前に取引主任者証を提示のうえ、書面で説明をしなけねばなりません。 この件は、明らかに、業法違反ですから、経過が分かる書類を持って訴えて下さい。 あるいは、訴える姿勢で相手と交渉して下さい。半額でいいなんて弱気な事を言わないで下さい。

noname#137647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり違法行為なので、それを然るべきところに報告するつもりだという事 照明代と照明設置料の請求のメールを出しました。 >都道府県庁の不動産業課(名称は夫々)の相談窓口行けばいいですよ。 このような窓口があるとは知りませんでした!ありがとうございます。 さっそく調べてみたところ、基本は電話相談で来所相談は週に一日のみみたいなので とりあえず電話で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重要事項説明書と賃貸契約

    仙台市内に住む大学生です。 今日、今住んでいるアパートから、仙台市内の別のアパートへ引越しをします。 先ほど引越先の部屋を訪れてみると、重要事項説明書に記載されている設備のうち、エアコン、ガスコンロ、室内洗濯機置場がないことがわかりました。 この場合、上記設備の設置依頼、あるいは契約そのものを白紙にすることは可能でしょうか。 以下、現状について、ご説明します。 ・現在アパートの仲介業者にて、重要事項説明書への記入、契約金の支払いを終えた段階まで進んでいます。契約書は被災による諸事情で昨日までに提出できず、作成次第仲介業者に届ける予定でした。なお、部屋の鍵は既にいただいています。 ・重要事項説明書には、「全ての広告媒体上の図面、寸法、面積、設備等について、現状と差異が生じている場合、現状を優先する」と書かれています。 ・仲介業者に下見の依頼をした際、被災の関係でガソリンが足らず、物件の下見は出来ないと言われ、下見はしていません。 ・重要事項説明書の設備欄には、エアコン、ガスコンロ、室内洗濯機置場と書かれていますが、それらの横に「有」と記載されているわけではありません。 以上を踏まえ、ご回答いただけると幸いです。また、この情報がないと判断できないといったご指摘もお待ちしております。

  • 賃貸契約。重要事項説明・契約書捺印前の振込み請求

    不動産仲介会社から重要事項の説明をオンラインで行うと説明を受け、こちらから候補日を出し、説明を受ける事になりました。 しかし、前日になってもオンライン(Zoom)のURLや、前日までに届くと言われた契約書類の郵送物も届かず。 不動産仲介会社の担当者から連絡が入り 「手違いがあって対応が遅れている。明日の最終の時間帯で重要事項の説明をする」と言われました。 しかし、その時間帯にこちらで用事が入ってしまい、重要事項の説明をこちらからキャンセルし、再び候補日を何日か出し、その候補の中から不動産仲介会社が説明日を調整・決定し、また後日。となりました。 すると、 不動産仲介会社の担当者からメールにて、 「今回の契約金の請求書です。明後日が支払い期日です。 契約金の振込みをお願いします」 とのメールが送られて来ました。 因みに、契約書類(郵送物)はいまだに届いておりません。 その不動産会社は、初期費用はカードでの支払いがOKとホームページや物件の広告にも記載していますが、それについての説明は全くありません。 重要事項の説明無し(日程も未定)・届くと言われた契約書類も郵送されて来ない。 この状態で契約金を振り込まないといけないのでしょうか。 こちらが重要事項の説明をキャンセルしたからなのでしょうか。

  • 不動産重要事項説明書・不動産売買契約書について

    わからない点があります。 物件資料の記載に誤りが一部あり、営業マンが物件案内時に訂正し口頭で、説明しました。 無事に、宅地建物取引主任者が重要事項説明を終え、売買契約になり、特約の約款で、中古住宅なので、現状渡しとなっており、物件資料の誤りを、重要事項説明書に訂正して説明しております。 その後、無事に、売り主・買い主の署名・捺印(実印)を終え、完了したが、物件資料の誤りの一部について、仲介業者が責任を持って、(仮)に工事を行えと要求がエスカレート。今も強く要求。 この場合、売り主・買い主の売買契約・重要事項説明書の効力はどうなのでしょうか? 仲介業者としてどう対応するべきなのでしょうか?

  • 重要事項説明

    重要事項説明 賃貸物件の重要事項説明の「重要事項」とはどんなことでしょうか? 法人で一室寮として契約したのですが、鍵を失くしてしまいました。 そこの鍵はエントランスのセキュリティーキーで、 (1)失くしたら全室分の鍵交換費用負担 (2)スペアキーの作成も出来ない という条件でした。 しかしながら、契約前はもちろん、契約時も契約者である当社には何の説明もなく 契約書にも明記ありません。 但し、入居者に鍵を渡す際に入居者にサインさせた「鍵受領書」の末筆には明記されており 入居者はサインしております。 入居者から、その事項についての連絡はなく、仲介業者からは、その受領書のFAXすらなく 当社は全く知らない状態でした。 しかし、当時の入居者は退職しており、鍵は不明のままです。 当社としては、そんなリスクのある物件であることを知っていれば絶対に借りることはなかった のですが、仲介業者は「重事でない」と言い、当社への説明は入居者のサインで代替されている と主張しています。 対応するしかないのでしょうか? 説明があったら絶対に契約しないような条件を知らせなかったことに問題ないのでしょうか?

  • 重要事項説明書の交付について

    こんにちは。 重要事項説明書の交付の件で初歩的なことをお聞きします。 例えば、物件を借りる際、家主と直接ではなく、仲介業者を介して、物件の紹介を受けて、契約をした場合、仲介業者から重要事項説明書の交付を受けますが、家主さんとか家主さんから管理を任されている管理会社とかは当該契約に関する重要事項説明書やそれに類する書面の交付は受けないのでしょうか? 単純な疑問でして、契約内容は個々の借り主ごとに異なると思いますが、家主側の方も個々の契約ごとに説明を受けるのかな?と思い質問してみました。

  • 賃貸契約 重要事項説明 漏れ

    私は現在、不動産仲介による賃貸契約を結んだマンションを借り約3年住んでいます。 転勤に伴い近日中に退去を予定しているのですが、契約書を見返すと疑問が出てきましたので質問させてください。 不動産屋から、説明を受け貰った書面(重要事項説明書)には 「退去時のハウスクリーニング代は借主負担」 の旨記載があり、これは口頭でも説明を受け納得の上署名捺印いたしました。 ただ、賃借契約書の裏の最後に特約事項が記載されており、「畳の表替え費用および、ハウスクリーニング代は借主負担」 と記載されてありました。  私が、契約書をよく読まなかったことは反省しています。 ただ、重要事項説明書には ‘畳の表替え‘ については記載もなく、聞いてもいません。 退去時は大家さんに連絡をするみたいなので、不動産屋はもう絡まないと思うのですが、 (1) 退去時はやはり、畳の表替え費用はすべて負担しなければいけないのでしょうか。 (2) 重要事項説明書にハウスクリーニングの事についてしか記載がないのは、不動産屋に落ち度はないのでしょうか。   ・・・もし落ち度ありの場合、私に出来る退去時の対処の仕方はありますか。 お詳しい方、ご体験された方、またご専門の方など分かる範囲で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 重要事項説明書は郵送やり取りでよいのでしょうか?

    重要事項説明書のやり取りは郵送でも問題ないのでしょうか? 重要事項説明書は宅建主任者の方から直接説明→納得したら署名、捺印という手順ではなく郵送で文面確認→署名、捺印返送でも問題ないのでしょうか。 部屋を借りることになりました(遠方で今住んでいる所から新幹線や飛行機を利用する距離です)。部屋を見せて頂いた時は、現地集合、現地解散で不動産屋さんには一度も行っていません。何軒かの不動産屋さんに行き、現在書類をやり取りしている不動産屋の物件に決めました。その会社は物件の管理会社です。数軒見て回ったり周辺環境を見ている間に不動産会社は閉店し、当日は連絡できませんでした。その日のうちに私は自宅に帰りました。翌日電話で決める旨伝えました。すると契約書類一式が送付されてきたのですが、重要事項説明書も入っていました。今まで何度か賃貸契約をしたことがありますが、その時は契約日(または少し前)に行って、その場で重要事項説明をしてもらい、契約書を交わし、お金を直接渡す又は指定日に振込むという方法でした。宅建業法が変わって郵送でも重要事項はやり取り可能になったのでしょうか?また、入金も初期費用全額(礼金、仲介手数料、3月途中での契約ですので3月日割り家賃と4月の家賃も含めて全て)を今月の20日までに振込みして下さいとのことです。手付などのお金として入金はありかなとも思っていますが、やはり重要事項説明が先でそれを納得してからお金を払う方がいいのではとも思います。きっちり説明頂いて納得いけばすぐにでも払うつもりです。遠方のため今度行けるのは契約日の次の日になりそうです。この物件にしたいと思っていてできれば円満に済ませたいのですが、不動産会社から見たら単に払うのを先に伸ばしてるだけの嫌な客、面倒な客だから契約拒否ってありますか? またどのようにするのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 重要事項説明について

    一般の買主が物件を購入する際に、重要事項説明は買主側の仲介業者と売主側の仲介業者のどちらから説明を受けるのが正しいのでしょうか? 重要事項説明を受けた際に、買主側(私の)仲介業者から説明を受けただけなのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 重要事項説明書について

    転勤の為、我家を貸す事になりました。 先日入居者も決まり契約も交わしたのですが、仲介してくれた不動産業者から契約書や入居者の書類は頂いたのですが「重要事項説明書」は頂きませんでした。 重要事項説明書は貸主には発行しないものなのでしょうか? 今回転勤先の新しい部屋を私たちが借りた時には、重要事項説明書2枚にサインをしたので、てっきり大家さん用だと考えていたのですが・・・。 我家を貸した場合には 重要事項説明書が無かったものですから、、、ちょっと心配になりました。 教えて下さい

  • 重要事項説明書を契約までに確認できる?

    中古物件の購入予定の者です。 あと数日で中古物件、手付金の支払日です。 事前調査として重要事項に関する調査報告書(その中には管理組合の借入、修繕積立金、売主の滞納等)も提出はしてもらいました。 手付金30万の支払日に重要事項説明書の説明を仲介業者から受けますが、その日に全部説明されてもほぼ聞き流すくらいの事しかできないのでは無いかと少し心配です。 当日の重要事項説明書はもっと詳しいものだと思います。 という事で、当日までにほぼ正式な重要事項説明書の提出を求める事は可能なのでしょうか。 あまり当日までに日にちがないので、少し焦っています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。