賃貸契約の重要事項説明について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の重要事項説明が不適切な状況で行われ、問題が発生しています。
  • 契約書に記載がないが、重要事項の説明欄のみに照明の有無が記載されていたため、照明代の請求を考えています。
  • 仲介業者の担当者からの対応が遅く、消費者に対しての態度が問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約の重要事項説明について

賃貸契約の重要事項説明について 仲介業者とトラブっているというか、相手からの反応がないので困っています…。 今住んでいる物件なのですが(4月1日からの契約です)見学をした部屋と借りた部屋は違うのですが、見学をした日に申し込み書を記入し、契約書は後日送られてきました。 契約書の中に『重要事項及び供託所について宅地建物取引主任者証を提示のうえ説明を受け~』とあったのでメールで仲介業者に問い合わせをしたのですが『後日行うので都合の良い日を指定して下さい』と言われました。 そして4月2月に鍵の受け渡しを行うので、その時にお願いしたのですが、契約書が揃わないからまた後日にして欲しいと言われ、結局行ったのは18日です。 そして私が困っているのは、借りた部屋に照明がついておらず(見学した部屋にはついていました)数日の間、スタンドライトのみの生活を余儀なくされ、また予定してなかった照明代の出費(2万円ほど)があったので、この代金を仲介業者に支払っていただけないかと思っています。 重要事項の説明は契約前に行う義務があるというのを知っていた上で、後日を承諾したわけではありません。照明の有無が記載されている部分が、重要事項の説明の欄のみだったため、引っ越しを終えてから調べました。 仲介業者は、これを契約前にしないといけないということを知っていましたし、それを行っていないというのも認知してます。また、署名・捺印が無効であることも納得しています。 が、仲介業者の説明としては、見学の際にお渡しした資料には設備に照明とは書かれていないから、払えません。との事です。 確かに書いていませんが、その資料には、私が見学した部屋も募集しており、そちらには照明が有りましたし、部屋の照明がないだけで玄関やキッチンの照明は付いているのです。 全額負担ではなく、半分くらいの負担をお願いしたのですが、お支払できません。と言われました。 こういう場合、支払っていただくのは不可能なのでしょうか? 今は照明も購入しましたし、物件は気に入っているので2万円で騒ぎ立てるのもなぁ…と思いつつも、担当者だと判断ができないので上司から電話をさせます。と言われ、結局掛かってきたのは担当者でした。上司の方からの電話をお願いすると『忙しいので何時になるか分からない』と言われ5日経ちます。いくら忙しいと言っても5日間の間に電話ぐらいできると思うのですが…。その消費者に対しての態度もどうなの…と思っているのですが… 長くなりましたが ・照明代の請求は可能かどうか ・可能でも不可能でも、一度上司の方と話がしたいと思っているのですが、こちらから電話なりメールなりした方が良いでしょうか? の二点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#137647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

照明代の請求は可能ですが、何か方法を考えないとラチがあきませんね。 上司の方には、とりあえずメールがいいでしょう。その際、違反の事実を役所に訴える旨書いておきましょう。 宅建業法違反は都道府県庁の不動産業課(名称は夫々)の相談窓口行けばいいですよ。見学の際にお渡しした資料は、重要事項の説明でにはなりません。重要事項ついては、契約前に取引主任者証を提示のうえ、書面で説明をしなけねばなりません。 この件は、明らかに、業法違反ですから、経過が分かる書類を持って訴えて下さい。 あるいは、訴える姿勢で相手と交渉して下さい。半額でいいなんて弱気な事を言わないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり違法行為なので、それを然るべきところに報告するつもりだという事 照明代と照明設置料の請求のメールを出しました。 >都道府県庁の不動産業課(名称は夫々)の相談窓口行けばいいですよ。 このような窓口があるとは知りませんでした!ありがとうございます。 さっそく調べてみたところ、基本は電話相談で来所相談は週に一日のみみたいなので とりあえず電話で相談してみようと思います。 ありがとうございました。