Amazonのメーターボックス内の置き配が危険である理由

このQ&Aのポイント
  • メーターボックス内に物品を置くことは危険であり、水道やガスの漏洩や破損を引き起こす可能性がある。
  • Amazonのガスメーターボックスに置き配を選択することは「目的外使用」となり、安全上の問題がある。
  • 建物管理者として、Amazonのメーターボックス内の置き配を中止するための対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazonのメーターボックス内の置き配の危険等

お世話になります。 1)多くの集合住宅(マンション等)には、メーターボックス(Meter Box)が設置されています。  このメーターボックスには水道やガス等の配管やメーターが収納されています。  メーターボックスは基本的にマンションの共用部分で、配管については各メーターから外側につながる配管は共用部分、部屋側につながる配管は専有部分とされているようです。  水道やガスのメーターは水道局、ガス会社の所有物です。  このボックス内には水道管やメーターが水平、ガス管は鉛直に配置されていることが多いようです。  もし、これらの上に物品を頻繁に置いたり立て掛けた場合、その荷重により水道管やガス管、メーター等が破損し水道やガスが漏洩し周辺に大きな被害を及ぼす可能性があります。  また、水道の検針作業等の支障になります。  よって、メーターボックス内に物品を置くことは危険です。  このため、建物管理者によっては、置いてある物品の撤去を指導している集合住宅もあるようです。 2)最近、 Amazonでは置き配場所の選択肢の一つとして「ガスメーターボックス」が挙げられています。  この「ガスメーターボックス」は、おそらくメーターボックス(Meter Box)のことだと思います。 https://www. Amazon.co.jp/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%85%8D/b?ie=UTF8&node=6665180051  このメーターボックス内に物品を置くことは「目的外使用」に該当すると考えられます。  また、 Amazonでは、商品が入った段ボールをガスメーターボックスに置いた場合について購入者に次の事項を知らせていません。 ・注文の商品が入った段ボール全体の大きさや荷重 ・その段ボールをメーターボックス内の水道管の上に置いた場合、水道管やメーター等が破損する可能性があること。 ・水道管が破損した場合、下階への漏水の可能性がある等の危険があること。 ・その損害は購入者がすべて賠償する責任があること。  このため、購入者のなかにはメーターボックス(ガスメーターボックス)内の置き配が「目的外使用」で危険があることを認識せず選択している人もいるが考えられます。 3)ついては、当方管理の建物のメーターボックス内の設備の破損を防ぎ安全を確保するために、「目的外使用」である Amazonのメーターボックス(ガスメーターボックス)内の置き配を中止してもらいたいと考えています。  このためには、どうしたらいいのでしょうか?  教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#246725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 個人のことでしたら、選択する中にメーターボックスを使用しなければ いいだけですが、 もし、Amazonにそれをやめてもらうには大元から話してもらうしか ないと思われます。(水道会社、ガス会社から) メーターや配管は水道局、ガス会社かもしれませんが 箱モノはマンションの所有ですよね? その関係がはっきりしないので、マンションからAmazon側に 言っていただくか?個別にマンションの郵便受けにお願いとして 管理会社から言ってもらうことくらいだと思います。

質問者

お礼

chiychiy様 詳しいご回答、ありがとうございます。 たとえ物品があまり重くなくても、繰り返し水道管の上に置いたりガス管に立て掛ければ、疲労破壊のように水道管やガス管が損傷し漏水やガス漏れが発生することが懸念されます。 アマゾンの「置き配指定について」ページでは「ご指定の配達場所が安全な場所でないと判断した場合は、配達を行わずに商品を持ち戻ることがある」と明記されています。 この「安全」が防犯上の他に、水道管等に物品を置いた場合に水道管等が物理的に安全であること意味しているかわかりません。 実際に水道管等の上に物品を置いている状況をみると、配達スタッフがそのことが安全か否かを判断できるか疑問です。 言われる通り、水道局やガス会社からアマゾンに対して物品を置いたり立て掛けないように要請してもらうほうがいいかと思います。 また建物の所有者・管理者からも要請するのもいいかと思います。 検討させていただきます。

質問者

補足

アマゾンでは、配送業者が顧客指定の配達場所が安全な場所でないと判断した場合は配達を行わずに商品を持ち戻ることがあるとしています。 先日、実際に水道管とメーターの上に荷物を置いたので、配達業者は水道菅の上に置いても安全と判断したと考えられます。 しかし、その後、水道局に確認したところ、水道管やメーターの上に繰り返し荷物を置くと、水道管とメーターの接続付近等に亀裂が発生し漏水の可能性があるとのことでした。 日本郵政のゆうパックや楽天市場でも、置き配場所としてメーターボックス(ガスメーターボックス)内が選択できます。 購入者が何度もメーターボックス内に荷物を置いてもらった場合、いつか水道管等が破損、漏水する可能性があるでしょう。下階の人にも迷惑がかかります。 またメーターボックス内を荷物の受け渡し場所に利用するのは目的外利用です。またメーターボックス内は共用部です。 アマゾンや配達業者等は水道管やメーター等の安全確保のためにも、目的外利用である「メーターボックス内の置き配」は中止したほうがよいかと思います。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

質問者さんが建物のオーナー・管理者なのであれば、入居者やテナント企業に対してメーターボックスを置き配で使用しないよう注意を促す文書を配布するのが第一ですね。 また、建物の入口に配送業者向けにメーターボックス置き配しないよう注意を促す文書を掲出するといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

t_ohta様 具体的にご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kana1104
回答No.4

あなたが管理している集合住宅なら、集合住宅用の宅配ボックスを設置し、それを使用するように通知すればいいのでは。

質問者

お礼

kana1104様 ご回答ありがとうございます。 生憎、ボックスを設置するスペースがありません。 ご回答を参考にさせていただきます。

noname#247467
noname#247467
回答No.3

ごめんなさい(>_<) 要するに、メーターボックスに荷物を置かなければ良いのでしょうか ・・・?と思います。玄関先に、荷物を置いても良いのでしょうか・・・?と思います。 メーターボックスの所有者は、居住者であるところの親だと思うのでみて、両親がしっかりしていれば、そこに住む子供とかには、関係な いのでみて、だからと言って、その両親に危害を及ぼしてはいけない のでみて、両親しっかりすれば、問題ないと思っております( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

kmjlnh様 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hiro_1116
回答No.2

貴方が管理している建物の居住者?テナント?に周知・依頼することでしょう。

質問者

お礼

hiro_1116様 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• watanabe04
回答No.1

>建物管理者によっては、置いてある物品の撤去を指導している集合住宅もあるようです。 これが正解では? あとは配送の条件でメーターボックスには選択しないことですね。

質問者

お礼

watanabe04様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。