保持部分の無い円筒部品を締結する方法はないでしょ…

このQ&Aのポイント
  • 円筒型のシリンダーを保持部分の無い状態で締結する方法について相談です。
  • 円筒部品の締結方法に悩んでいます。
  • 保持部分のない円筒部品の締結に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

保持部分の無い円筒部品を締結する方法はないでしょ…

保持部分の無い円筒部品を締結する方法はないでしょうか? はじめまして。 保持部分の無い円筒型のシリンダーを(片側端末にねじ切り)別の部品のねじ穴へ締め付けなければならないのですが、 円筒の端末にねじ切りしてあるだけの部品なので、機械で締め付けようとしても、滑ってうまく保持することが出来ません。 シリンダーには出来る限り傷をつけたくありません。 機械でうまく円筒部を掴んで締付を行う方法は無いでしょうか? シリンダーの材料はSTEEL(STKM12A) 締め付ける相手の材料はALMINIUM(ADC12) シリンダー径はφ22mmです。 どうかお知恵を貸していただけるようお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.8

エンジンのスタッドボルトを回す工具は、どうでしょう? 周囲から3個のローラーで保持して回します。 キーレスチャックみたいなものです。 電動や空圧機器に取り付けるものもあるかと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

回答 4)です 締め付ける相手の外径を飛び越すイメージでしたが・・・ 1.円筒研削盤などで使う「ケレ回し」はどうですか。  銅などのあて物使えば傷の心配も少ないですよ。  2つ割 に比べると把握力は落ちますが 作業性が良くなります。 2.貫通穴の大きいスクロールチャックを利用する。  作業台に貫通径の穴をあけて固定する。 岩魚内 さん特殊サイズのコレットも在庫している問屋を知っています。 必要の際はご紹介します。  

noname#230359
noname#230359
回答No.6

機械的に保持しようとすればする程、製品にキズが生じそうで怖いので 可能かどうかは締め付けトルクと磁石の保持力にもよるでしょうけれども レバー付きグネット式VブロックのIMGが寸法的に納まれば良いかも知れない

noname#230359
noname#230359
回答No.5

内径か外径に面取りが無いでしょうか? 又は、追加工はできないでしょうか? そして、その面取りを、テーパーとして、保持する事は、 可能でしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 商品として加工が禁じられているので、追加工はできません。 面取りはありますが、保持できるほど大きなものではないので無理そうです。 ご意見ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

45C材など(鉄なら何でも可)で 外径 Φ50×L40 程度 内径 Φ22 の治具を作ります。 外径部 両側2ケ所づつに M5かM6 程度ねじ立て 2つ割にして挟み込みます。 フラット面を作っておけば大きなレンチで廻せますし パイプレンチも使用可能。 角材等で 内径Φ22 2つ割でもOKです。 弊社 スピンドルプーリーも似たような治具で分解・組立をしています。

noname#230358
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 外割の治具でうまく出来ないか検討してみます。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

仮止め用の接着剤などはいかがでしょうか? 参考URLごらんください。

参考URL:
http://www.tech.tsukuba.ac.jp/2006/report/17_Kobayashi_Report_2006.pdf
noname#230358
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 今回作る量が大量ですので、締めるたびに接着剤を塗布するのは大きく作業時間が増えそうですので、今回は接着剤の情報収集に留めさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

マシニングセンターのコレットチャックはエンドミルなど円筒形をガッチリ締め付けてます。旋盤では油圧でワークを掴むチャックもあります。 φ22mmが標準径ではなかったはずなのでやや面倒になるかと。。。

noname#230358
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 旋盤のようなチャックで掴めないか検討してみます。 どうもありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ベルトレンチはどうでしょうか。 検索すればいろいろとでてきます。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~usahato/goods/bertwrench/beltwrench.html
noname#230358
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 試作では使えそうですが、作る量が大量なので今回は使えそうにありません。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部品締結時の焼付き

    材質がADC3の締結部品で2部品(2部品ともADC3)を250rpmのスピードで締付けると90%の割合で焼付きが発生します。同材同士により、締め付け時の摩擦係数の増大により焼付きが発生していると思うのですが、同材同士(ADC3同士)の締め付けで焼付きが発生するメカニズム(詳細)が知りたく、また、2部品のうち片方にメッキを施すと焼付きは無くなります。 おおよその理由はわかるのですが、メッキを施す事で何故焼付きがなくなるのか、こちらも詳細が知りたく、ご教授頂けないでしょうか?

  • 断続円筒焼き嵌め面の保持力について

    自動車部品関連メーカーにて設計業務を行なっている者です。 鉄製の断続円筒部品を、アルミ製のハウジングに焼き嵌めした部品について、高温時の回転保持力の確認のため、CAE解析にて焼き嵌め面の面圧確認を行ったところ、温度上昇によるアルミハウジングの歪みにより、一部に面圧発生が確認できたものの、面圧0の部分が多く確認されました。 この状態での保持トルクを算出したいのですが、どのように考えればよいか、悩んでおります。 ①.面圧発生部の平均面圧を求め、面圧発生範囲の面積を掛け垂直抗力とする。 ②.①に摩擦係数を掛け、その部分での部分的摩擦力とする。 ③.②に半径を掛け部分的な保持トルクとする ④.上記までを各面圧発生部に実施し、それぞれ部分の保持トルクを求める ⑤.④までに求めたそれぞれの部分保持トルクを総和し全体の保持トルクとする。 このような考え方でよろしいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • 質問です。

    シリンダーとシャフトのはっきりした違いがわかりません。 調べてみると シャフトは「機械で、動力伝導用に使う、棒状の回転部品。」 シリンダーは「機械部品として,ピストンと組み合わせてのシリンダー,すなわちピストンの往復運動の案内となる中空円筒をもった部分。」 とあるのですが、どういうふうに使い分けるのか理解できません。 簡単でいいので教えてください。お願いします。

  • 円筒切削加工

    いつもお世話になっております。 ABS樹脂にて成形した、円筒状部品の外周部分に切削加工を施し、パーティングラインを無くし、表面を綺麗に仕上ることで商品価値を向上させる加工をしたいのですが、質問です。 完全な円筒部品であれば、旋盤系の機械を使用できるのですが、片側の端面にはブロック状の形状で突起が付いてしまっているような状態です。 それゆえ、ブロック形の箇所を使用して、治具に固定して、円筒箇所をマシニングセンターの刃物を円形に回して切削する方法を取ろうかと考えています。 円筒部品ですが、長さは最大250mmになるものもあり、部品によってブロック型の形状も異なります。 外径はΦ14~16程です。 このMCでの加工ですが、非常に長い刃物が必要になる上、一度に切削する面積が極端に広いため、ビビリ等の原因になるのではないかと懸念しています。 マシニングセンター以外の機械を使った加工方法はありますでしょうか。 円筒研磨も、ブロック部が邪魔をしてしまいそうですし、ABS樹脂では厳しいような気がします。 こういった円筒部品の切削加工に適した、機械・加工方法・工具などに心当たりのある方がいらっしゃれば、何卒お願い致します。 ちなみに従来ではバフ研磨にて表面仕上げを行っておりましたが、技術の低いものだと不良を出してしまったり、工程に時間を取られすぎてしまうので、切削加工の検討をしております。

  • アルミ(鋳物、ダイカスト、冷間鍛造品)部品同士の…

    アルミ(鋳物、ダイカスト、冷間鍛造品)部品同士のねじ締結について 圧力容器の設計に携わる者です。 タイトルの件、アルミ部品同士で大径のねじ締結を考えていますが、 ねじ山に対する悪影響はあるのでしょうか。 部品材質: アルミ鋳物(AC4C)、アルミダイカスト(ADC12)、アルミ冷間鍛造品(A6061-T6) のいずれかを採用予定 構造: φ190程度の円筒部品を、ねじで締結 Oリングでシールをする。 最大使用圧力1.5MPa 肉厚は8mm程度 ねじサイズ: M185~M190×3.0を想定

  • BOLT締結の偏りについて

    大型機械の保守・整備業です。 大型機械で、ある部品がM27×100、M27×150、p=2.0 で各5本ずつ計10本使用して締結しています。 先日このBOLTが折損、部品が脱落する事故が発生しました。 メーカーはトルク管理不備が折損原因と主張、当方で調べた処、 メーカー品保は図面は全て8.8指示とのことですが、 強度区分8.8(L=100)と10.9(L=150)が混在使用されており、 締付トルク管理する際、現場が混乱するので統一すべきとメーカー に主張しました。 メーカー品保回答は以下でした。 8.8Tの締め付けトルクは78~115kg-m 10.9Tの締め付けトルクは113~169kg-m 従って、8.8Tの目標締め付けトルク96kg-mから 10.9Tの下限113kg-mを目標として管理すれば問題ない。 とのことです。 私としては、承服し難いのですが、技術的に問題なしと言える のでしょうか? 質問に不備がありましたので追記します。 折損原因については、現場がトルク管理していなかったので 過剰トルクであったのであろうということで当方も了解しました。

  • ネジ強度の計算方法を教えてください

    左右にシリンダーを配置し板で橋渡した中央に円筒部品が有り、押すネジとメスネジがセットで配置されメスネジは板に加工され円筒部の押すネジが突起している状態でシリンダーの上下動で円筒部が天井部に衝突する時にネジ部の材質SS400でM50-P1.0有効ネジ巾12mmでネジ高さ方向に衝突する力が エアーシリンダー内径10mmx2本エアー圧力0.4MPaで衝突速度が距離20mmで0.2秒で衝突し3秒置きに繰り返し力がかかる場合ネジ部が破断しないかの強度計算方法がわかりません、 わかる方お願い致します

  • 簡単な締結構造について

    お世話になります。 パイプ形状の脱着構造で簡単操作で脱着操作が出来るものがないか思案しており、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させいただきました。 具体的には、 コンシューマー向けの製品を設計しており、 その製品の中で、パイプ形状のものをユーザーが簡単に脱着出来る構造を盛り込みたいと考えております。 片側にオネジ、もう片側にメネジという簡単な構造では、ユーザーがやり易いとは思えず、その結果製品の完成度が今一かなと思います。 締結力に関しては、ガチガチとは言いませんが、隙間が生じるようでは困り、お互いに引き付けられるようないわゆる締結力が多少なりとも働かせたいと考えております。 半回転~1回転程度の回転で、締結力も多少あるような構造で参考になるようなものを御存知でしたら教えてください。私の思いつく範囲では、 目薬のキャップを思いつきましたが、締結力に疑問が残ってます。 パイプ形状の寸法としては、外径10mm中空径5mm程度です。 中空部分には、何もない状態をキープしたいと思っております。 ネジ以外の構造でもレバーのような別部品で簡単操作で締結できればOKですが、10mm程度の箇所に操作しやすいレバーとなるとレバーが大きくなりアンバランスになるのかなと思っております。 以上、「こんなものがあるよ」等の簡単な情報で結構ですのでお教えいただければ有難く存じます。 以上よろしくお願いします。 。

  • 機械部品の一部の名称

    特許文献の中で出てきた機械部品の一部分の名称について教えてください。 金属製のプレートにバウムクーヘンの一番外側の部分のような壁に厚みがあり長さが短い金属の円筒が、一体的に設けられています。円筒の穴は、プレートを貫通しておらず、円筒の底は、上記のプレート表面になっています。このような円筒部分の日本での技術的な名称を教えてください。 この文献はもともとフランス語で記載されており、参考の翻訳英文も入手したのですが、訳が全く間違っておりフランス語から訳出しなくてはならなくなりました。フランス語の原文ではchemine'eと記載されています。しかし、辞書に記載されているように通気管やダクトといった訳はこの場合あてられません。

  • ゴミ箱40Lの静かに蓋が開閉する部分に関して質問が

    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8450885s/ ←これの40L Amazonベーシック ゴミ箱 長方形 ソフトクローズ スチール製 スリム 40L つや消しステンレススチール(アマゾンのはURLが長すぎるので) ↑自分が購入し持っているのがニトリの40Lの方です このゴミ箱の蓋を閉める時にゆっくり静かに閉まる為に使われている 油圧式ソフトシリンダー(またはダンパー、ソフトアブソーバーなど呼称が沢山ありどれが一番使われていて正解なのか分かりません) このゆっくり閉まることを可能にしてるソフトシリンダーの調子が 最近悪くなり蓋がきちんと閉まらないことが増えてきまして、 付いているシリンダーはゴミ箱本体に固定などされておらず ただ小さくできた凹凸部分に置く(入れる)感じの代物です のでシリンダーは完全に独立した縦9cm幅1cmの銀色の金属装置です。 ニトリに交換したいと電話したところ部品は取り扱ってない ゴミ箱含め一体型として販売してるのでその部分だけのパーツ売り も取り置きもしてないとのことでした(それ以上聞いても分からない の一点張りでこのシリンダーをどうやって購入していいか分からず) ↑にアマゾンベーシックのことを書いてますが ニトリと色が違うだけで物は完全に同一のもがありまして・・・ でもアマゾンは購入者でないと質問できる場所がないので 聞きようがなく、自信でダンパー・ソフトシリンダーなど 色々検索をしてみたのですが全く探せず困っております。 どなたかこのソフトシリンダーが何か、どこどこなら買える など(URL教えてもらえると助かります)無知な自分に教えて いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。