部品締結時の焼付きとは?ADC3同士の締付けでなぜ焼付きが発生するのか?メッキ施すことで焼付きがなくなる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 部品締結時の焼付きについて調査しました。材質がADC3の締結部品で2部品をスピード250rpmで締め付けると、90%の割合で焼付きが発生します。同材同士の締め付けにより、摩擦係数の増大が焼付きの原因と考えられます。
  • ではなぜADC3同士の締め付けで焼付きが発生するのでしょうか?締め付け時には摩擦力が発生し、同材同士の場合は摩擦係数が高くなります。これにより、部品同士が強く摩擦し、焼付きが発生するのです。
  • メッキを施すことで焼付きがなくなる理由は何でしょうか?メッキを施すと部品の表面に保護被膜が形成され、摩擦係数が低下します。これにより同材同士の締め付け時に起こる摩擦が抑えられ、焼付きが発生しにくくなるのです。
回答を見る
  • 締切済み

部品締結時の焼付き

材質がADC3の締結部品で2部品(2部品ともADC3)を250rpmのスピードで締付けると90%の割合で焼付きが発生します。同材同士により、締め付け時の摩擦係数の増大により焼付きが発生していると思うのですが、同材同士(ADC3同士)の締め付けで焼付きが発生するメカニズム(詳細)が知りたく、また、2部品のうち片方にメッキを施すと焼付きは無くなります。 おおよその理由はわかるのですが、メッキを施す事で何故焼付きがなくなるのか、こちらも詳細が知りたく、ご教授頂けないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

同材質の組み合わせは焼き付き易く、異種材質の組み合わせは焼き付き難いとされています。 摺動部特に軸受け設計では常識です。(接触摺動面がADC3とメッキ材質となるからです) また、ADC3の表面粗さと硬度、メッキの表面粗さと硬度も、一般的にメッキの方が表面粗さ が細やかで硬度が硬く、摩耗を含めた摩擦発熱量も有利になっていると想像できます。 以上がアドバイスです。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 中々正式な答えまでは難しいですね。 アドバイス頂いたことを参考に自分なりに勉強してみます。 アドバイス頂いた事意外にまだ参考になる事があれば何でも結構ですので 教えて下さい。