CKDシリンダーの入手方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CKD空圧シリンダーCMA2-E-LS-30-100を手に入れる方法について知りたいです。
  • 商社を通じて購入依頼したが、納期が1週間以上かかるため機械を止めずに済む方法を教えてください。
  • 流通していない部品を取り扱うサイトや他の入手方法などについても教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CKDシリンダー入手方法について

CKD 空圧シリンダー CMA2-E-LS-30-100を探しています。 商社さんを通じてCKDへ購入依頼した所 納期が10/3と回答が来ました 今日から約一週間です。 しかし (私どもの勝手な都合では有りますが)一週間と長い時間機械を止めてはおけません。 皆様もケースは違ってもこう言う場面に出くわすことはあると思います。 どうやってこういう場面を回避すれば良いのでしょうか? どこかにあまり流通していない部品を取り扱うサイト等ありましたら 教えて頂けないでしょうか。 ちなみに この空圧シリンダーは プレスの材料押出しに使います。 お力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

>とりあえず SMC コガネイ辺りに似たようなものはないか聞いて見たいと思います >でも取付け位置の変更等を考えるとあまり先は明るく無いように思いますが 質問者さんがこの装置が売る側ではなくて、装置のユーザー側保全と言う立場なら 寸法の近い物を工夫して間に合わせるテクニックを覚えるべきでしょう CMA2-E-LS-30-100 この仕様はφ30、ストローク100mmですね これがφ300とかストローク3000mmとかだと初心者では困難でしょうけれど チェンジニアとかパーツチェンジャーとかからエンジニアへのステップアップする 良い機会でもあると思います シリンダに限らずモータやコンベア等、今有るものを切った張ったで対応出来る 能力を身に付けるべきでしょう 道具が無ければ道具から自前で作ってしまう根性も必要ですし ↓辺りから使えそうなのを組み合わせて http://fa.misumi.jp/m00-00.jsp http://www.imao.co.jp/sme/top http://www.monotaro.com/ http://www.nabeya.co.jp/

質問者

お礼

SMCの相当品の型式調べました。 コガネイは、と思って調べたところ 似たような型式の中古品が社内に転がっていました。 今現在 担当の作業者が付けている状況です 本当でしたら私が作業に加わり詳細まで関わりたいのですが、他の問題に移らなくてはならないので … (だから中々エンジニアの域にはなれないのでしょうねぇ) モーター コンベアー も良くこの様な状況に陥ります。 (上記で言っていた他の問題と言うのはコンベアーです) 自分はあたふたしているだけで何も身になっていないような気がします。 今後は 部品の型式にあたふたしないようなエンジニアになれたらと思っています。 これを書いている途中に コガネイで上手くいったと言う連絡をもらいました とりあえず 一安心です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず、解決しているようですが、MISUMIにもあります 標準品なら当日出荷 翌日配送です

回答No.4

http://www.monotaro.com/p/0209/5545/ 上記サイトでもCMA2-LS-30-100であれば扱っているようですが、納期は5日のようです。 ただこういったところに相談し、発送元に取りに行くなどして(可能であればですが)納期を早めることは可能かも知れません。 もしくはやはり、メーカーの営業所にかけあうしかないかと思います。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 インターネットはまだあまり慣れていなくて午前中サイト検索もしたのですが プレス屋三代目さんの教えて頂いたサイトみたいな物も見付らず、この技術の森のサイトにお願いする形を取ってしまいました。 今後 教えて頂いたサイト利用させて頂きます。 (又、急ぎは出てきてしまうので) 皆さんの親身な対応 本当にありがとうございました

回答No.3

商社はエンドユーザーをメーカーにコンピュータ登録します。一回メーカーのコンピュータに登録されると、そのルートでしかエンドユーザーは商品を手に入れられなくなるような仕組みが作られています。理由は、メーカーが商品の値崩れを防ぐためです。一方では、大量に使用するエンドユーザーには便宜が図られ、特値設定と言う特別の設定がなされ、安く早く入手することを可能にしています。そんなわけで、少量使用のエンドユーザーは不便を強いられるシステムなのです。これは、メーカー⇔商社の間の掟のような仕組みなのですが、中にはしょっちゅう掟破りをする商社がいます。商社とメーカーの世界では評判が悪く、ボロクソに言われている商社ですが、エンドユーザーにとってはありがたい存在です。別の商社に声を掛けて「今付き合っている商社は、融通が利かなくて困る。浮気をしようかと思っているんだけど、これこれこう言う商品をすぐ入れてくれないかなぁ?それができたら、乗り換えるから…」ってなことを言うと、あっと言う間に入手することができるときがあります。特値設定された大口ユーザー向の在庫がどこかにゴロゴロしているはずで、それを回してくれるのです。

質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 皆さんのお心使い本当に頭が下がる思いです。 CKDには過去にこの型式で2~3個まとめ買いした所は無いか聞いて見ました。 しかし、ここ3~4ヶ月この商品はぜんぜん出ていないそうです。 他社の商社ですか、それもやってみましたが、結局CKDの営業所に行くルートは同じになってしまって 納期短縮は無理なようです。 近場の大口ユーザー向けにとって有るでしょ と何社かの商社に言って見ましたが この型式は 大口ユーザーは使っていない為 在庫は無いと言っていました。 回答を頂けると 励まされているようで(私の勘違いですか?)がんばろうと思う気持ちが湧いてきます 残された手は少ないですが がんばって見ます 回答ありがとうございました

回答No.2

近くのCKD社の営業拠点に直接電話を入れてみては どうですか? シリンダの在庫があれば直送してもらい、金銭的 なことは、商社経由で行えば宜しいのでは? 商社に預けたままとか,電話で怒鳴るなどしても 何の解決にもなりません。

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 早速 直接電話をして、切迫した状況を話しお願いをして見ました。 まず、あまり出回らない型式なので在庫は無いとの回答でしたが 納期の短縮はもう一度工場に働きかけると言って頂けました。 この時期 企業は棚卸があるため あまりスムーズには動いてもらえそうにないような感じです。 それでも がんばって探して見ます。 又 何か情報有りましたら お力をお貸し下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.1

1.中古品では オリジナルマインド ヤフーオークション でシリンダは売られています。 しかしあまり流通していない商品は、ここでも流通していません。 2.他社製で似たようなシリンダを探す(競合に言えば直ぐ調べてくれます)。 3。CKDに似たようなシリンダを調べてもらう(少し仕様の違うシリンダが在庫されているかも知れないので)。 4.商社とメーカに怒鳴るもしくは泣きをいれる。 全くの参考です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました メーカーへ泣きを入れる事は 日常茶飯事なので あまり相手にしてくれていないような気がします。 とりあえず SMC コガネイ辺りに似たようなものはないか聞いて見たいと思います でも取付け位置の変更等を考えるとあまり先は明るく無いように思いますが 量さんの早急の回答は、かなりあせっている私にはとてもうれしかったです またがんばれそうです ありがとうございます。