• 締切済み

開きにくいシリンダー錠

学校で貴重品管理目的で,個人ロッカーに鍵を つけることとなりました。「紛失もあるのでシリン ダー錠を」ということになったのですが,量販店 のそれを見たところ,どれも30秒~数分であけられました。  わたしでさえあけられる物が,興味津々の生徒には 無にも等しいことでしょう。  (つっこみはご寛恕・・・理工系なので・・・  ^^ )  所詮ヒトの作った鍵ですから絶対開かないなど期待する方が 無理とわかっていますが,5分以上持てば ストッピング効果は 十分期待できます。  触感解錠や目視解錠に強いシリンダー錠のメーカ ーと,できれば製品名をお教えください。

みんなの回答

回答No.2

電気錠はどうですか?

Ligandabl2
質問者

お礼

ありがとうございます  kasutori様の電子錠と電気錠は異なるのでしょうか。  ただ,生徒負担が大きくなりすぎてもうまくいきません。  できればそのような災いのタネ(高額なお小遣いはもと より,まして携帯はむしろイヂメの基本ツール・・・?) をもってきて欲しくないのですが・・・

• kasutori
回答No.1

一回しか回さないディスクシリンダー錠は確かに、簡単にピッキングにあいます。ただ、二回程回すダブルディンブルシリンダー、電子錠ならば、容易には開かないですよ。

Ligandabl2
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ダブルディンブルシリンダーを調べてみます  

Ligandabl2
質問者

補足

ようやく「ダブルディンブルシリンダー」見つかりましたが, ナンバー式でないため購入条件にはあてはまらないようです。  件の量販店の物は「ルービックキューブ」状態。試し買いし た物を職員間で調べたのですが,いつしか放課後の遊びとなり, いまでは10秒かけずに開けられる猛者揃いとなっています。 普通校なのですが・・・ Sigh…  また何かありましたらお教えください。