シリンダについて

このQ&Aのポイント
  • シリンダーで油圧と空圧の根本的な違いを教えて下さい。
  • 油圧が空圧より力率が良い(押込精度)理由を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリンダについて

シリンダーで油圧と空圧の根本的な違いを教えて下さい。 油圧が空圧より力率が良い(押込精度)理由を教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

大きな違いは、油は非圧縮性流体であり、空気は圧縮性流体です。 因って、スピードのコントロールは、非圧縮性流体である油圧の方がGood です。そして、高圧にしてのエネルギー伝達も非圧縮性流体である油圧の方 がGoodです。 さて、油圧が空圧より力率が良い(押込精度)理由は、 ◆ 力率に関して、   ピストンやロッドにあるOリング等のシール部に抵抗があり、   ピストンの受圧面積×圧力-抵抗値が推力となりますが、   一般的に油圧の方が使用圧力が高く、“抵抗値”のロス率が少ないから   油圧が空圧より力率が良いとなります ◆ 押込精度に関して、   一般的に油圧の方が使用圧力が高く、その事によりロッドやピストン部の   シール部分は加工精度が良く、且つ長さも長いので、ロッドへの横荷重に   対するガタツキも少なくなるので、押込精度が良いとなります です。

noname#230358
質問者

お礼

回答有難う御座いました。非常に分かりやすかったです。 イメージはなんとなく出来てはいたのですがそれを言葉ではうまく説明できず困っていました。物を本当に理解している人は文面でも分かりやすく説明できるのですね・・・本当に回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

油は非圧縮性であり、空気は圧縮性です。基本的にこの違いが有りスピードやパワーなどのコントロールは油圧の方がやりやすいです。 エアーの場合、圧縮性が大きいため、シリンダーが力点まで到達してから、圧力が上がるまで若干の時間が掛かります。そのために曲げ加工等に使う場合は計算上の力より、大きな力が出るシリンダーを使用する必要が有ります。 又、油圧の圧力は空気圧に比べて数倍~数十倍に出来ます。このことからも、同じ大きさで有れば、大きな力を得ることが出来ます。

noname#230358
質問者

お礼

回答有難う御座いました。油と空気の圧縮性について非常に分かりやすい文面でした。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 油圧シリンダと空圧シリンダの違い

    油圧シリンダと空圧シリンダの違いを教えて頂きたいです。 (カタログを見比べましたが、いまいち違いがわかりませんでした)

  • 油圧シリンダの同期

    1台の油圧ポンプを使用して、2本の油圧シリンダの伸縮を同期させる方法を教えてください。 詳細として、2台のリフトにそれぞれ1本ずつ油圧シリンダが取付いています。2本の油圧シリンダは1台の油圧ポンプに並列に繋がっています。リフトに掛かる荷重は01tで、2台ともに同じ荷重ではありません。(極端な例ですが片方の負荷が0kgでもう片方の負荷が1tという場合もあります。)油圧シリンダの内径は60mm、ストロークは約500mmで1mmの精度で同期させたいと考えています。 油圧ポンプの吐出量は0.2L/min2L/minまで吐出圧によって変化します。参考に油圧ポンプのURLを添付します。 http://www.nittoh.co.jp/ntz/products/hydrau/pump/up35sp.html 現状、油圧ポンプと2台のシリンダを並列でつないでいる事から、シリンダ(A)のみに荷重が掛かった場合、シリンダ(A)が縮んで、その分シリンダ(B)が伸びるという現象になります。 機械的に同期させようと考えた場合、連結させる部品の強度は油圧シリンダの最大推力から計算するので大変大きな物になると思います。そこで、油圧の系統を改善して・・・という風に考えています。 知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • シリンダのオートスイッチについて

    SMCなどのシリンダ(空圧)のオートスイッチで 、有接点と無接点の2種類がありますが、 有接点と無接点の違いをどなたか教えて下さい。

  • 油圧シリンダーの荷重計算

    油圧ポンプ1つに対し同じシリンダーを2個並列で繋いだ場合、シリンダー1個の時と比べて推力に違いは出るのでしょうか?

  • シリンダのロッドについて

    某メーカの空圧シリンダで「Aロッド」、「Bロッド」とありますが何故2種類あるのでしょうか? また、どの様に使い分けるのでしょうか? 全くの素人ですが宜しくお願いします。

  • 空圧シリンダーについて。

    空圧シリンダーについての質問です。 シリンダーチューブやピストンの材質にアルミニウム合金と、カタログ等に 記載されていますが具体的にはどの材質が使われているのでしょうか? 合金にもいろいろありジュラルミンもアルミニウム合金のひとつですし…。 お分かりの方お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 油圧シリンダ用ブースタについて。

    リフト昇降用に使用している油圧ユニットがあるのですが、リフト上昇は油圧シリンダにて、下降は絞り付のシャットオフバルブを開にて自重下降をしています。 現在油圧回路圧はリリーフ設定値のマックスで17Mpaなのですが、 21Mpaほどの油圧をシリンダにかけたく、ユニット~シリンダ間にブースターなどを使用し17~21Mpaに増圧を考えているのですが、その様なブースタをご存知の方おられませんか?単動形増圧器?? 作動速度は現在の半分くらいに落ちるとは思うのですが構いません。 最悪は耐圧21Mpaの油圧シリンダの面積差を利用し、油圧シリンダでも考えているのですが、何か増圧器のメーカなどの情報を頂ける方教えて下さい。

  • 油圧シリンダー・ユニットについて

    油圧シリンダー・ユニットについて素人ですので、教えて頂きたいです。 私は商社です。 お客様より、シリンダー径Φ30の、0.2KWのポンプの油圧シリンダー・ユニットを 選定して下さいと言われました。メーカーに聞けば早いのですが、今の時間 は営業外でしたので、ここで質問させて頂きました。 他に何を聞けば油圧シリンダー・ユニットの選定出来ますか? シリンダーのストローク・推力・速度や圧力・流量ですか? 全く分かりません。 また、0.75KWからしかポンプ?モーター?ないみたいなのですが、 取扱いノメーカーあれば教えてください。

  • 油圧シリンダ選定方法

    はじめまして。 油圧シリンダの設計は全くの素人です。 油圧シリンダの選定方法で困っております。 金型の搬送を油圧シリンダで考えております。 金型重量が約650kgで搬送長さ(シリンダストローク)は1000mm です。 簡単で解りやすく出来る選定計算式を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 油圧シリンダ選定方法

    はじめまして。 油圧シリンダの設計は全くの素人です。 油圧シリンダの選定方法で困っております。 金型の搬送を油圧シリンダで考えております。 金型重量が約650kgで搬送長さ(シリンダストローク)は1000mm です。 簡単で解りやすく出来る選定計算式を教えてください。 宜しくお願い致します。