• ベストアンサー

住居のシリンダー錠 スムーズに抜き差しできる方法

タイトル通りです。 ある人から 鍵に鉛筆の芯を黒くなるまで擦って何度か抜き差しすると、スムーズに動くようになると聞きました。 なるほど 良く滑って軽くなりましたが、この芯の汚れは何処に行くのでしょうか? 最終的に溜まって、抜き差しならなくなるのが心配です。 また 油を使用すると、粘ってきた時にシリンダー内部で固着するとも聞きました。 本当でしょうか? 何か、そのようなサイトがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

http://www.miwa-lock.co.jp/qa/answer/answer06.htm ↑錠&鍵の製造元が言ってるんだから鉛筆が安全なようです そして、油はダメだとも書いてありますね。

参考URL:
http://www.miwa-lock.co.jp/qa/answer/answer06.htm
risunotorasan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 やっぱりそうなんですね。  長い間毎日使うものだし、大切に扱わなくてはと思います。 ありがとう御座いました。 他の人にも薦めます。

その他の回答 (6)

回答No.7

GOAL社シリンダー錠を5年ほど使用中です。 最近カギの抜き差しが硬くなった為、純正「シリンダークリーナー」を購入しました。 驚くほど軽くなりましたし、純正品ということも有り、アフターの心配もしておりません。 GOAL社HPの中の、サービスステーションから、お近くでの入手先が検索できます。 鉛筆の芯や、油系のモノはそれなりのリスクはあるように思われます。

参考URL:
http://www.goal-lock.com/
risunotorasan
質問者

お礼

GOALの経験者さんのご意見をありがとうございます。 何処の鍵屋さんのHPでも出ているのかと、調べましたが該当の鍵メーカーには無かったので、多少は心配していました。 メーカー純正であれば、絶対安心ですよね。 サービスに聞いてみます。 それが一番無難ですね。 ありがとうございました。

  • astro95
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.6

潤滑油系は絶対に使用しない方が良いですね。 「鍵穴のクスリ」という商品もあります。 現場で使用していますが、手軽で作動がよくなります。 http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html http://www.rakuten.co.jp/fujix/443004/471742/518821/ 大型のホームセンターでも販売していると思います。

risunotorasan
質問者

お礼

確かに現在使っているGOALの鍵のHPには、鍵穴にお勧めのスプレーなど載っていました。 絶対安心なのでしょうね。 まあ 元手のいらない鉛筆の芯でやっておきます。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

No.4です。関係のサイトをご紹介するのを忘れていましたので。。。。

参考URL:
http://www.miwa-lock.co.jp/qa/answer/answer06.htm
noname#107878
noname#107878
回答No.4

>「この芯の汚れは何処に行くのでしょうか?」  シリンダーの各部に回った鉛筆の芯の粉は、一部は摩擦部分に擦り込まれて潤滑を保ち、残ったものは鍵(キー)の操作の度に、鍵に押し込まれてシリンダーの尾部(奥の方)に溜まるということになります。また、ほんの一部は鍵と一緒に表に出るということもあるでしょう。  鉛筆の芯の粉は、よほど沢山入れないかぎり、シリンダーの尾部(奥の方)に溜まっても、それで鍵か定位置まで入りきらないというほどのことにはなりません。また、鍵を抜き差しできなくなるということは構造上考えられませんのでご安心ください。 >「油を使用すると、粘ってきた時にシリンダー内部で固着するとも聞きました。」  その通りです。シリンダーの内部には細かく精密なタンブラーという部品が組み込まれていまして、このタンブラーは指でつまめないほど小さく弱いバネで支えられています。こんな微妙な動きをする部品ですから、粘っこい油をさすと、もうそれだけで動きが鈍くなってしまいます。  また、さした時にはサラッとしている油(ことにサラダオイルのような植物油)も、時間とともに粘り気が出てきて、これまたタンブラーの動きを鈍くしてしまうのです。  市販のシリコンオイルは、メーカーがシリンダーに吹き込んでも効果があると宣伝していますので、ここではあえて使わないほうがいいとは言いませんが、あまり沢山吹き込むのはやはり避けた方がいいと思います。

risunotorasan
質問者

お礼

専門家さんのご意見をお聞きすることが出来まして一安心です。 毎日やるわけではないし溜まる事も無いとは思いますが、何故か気になっていました。 #5でHPを見ました。#1さんと同じですね。 いずれにしても、小さなばねまで入り込んで作動を助けるわけですね。 理屈が判ったらもう安心です。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>抜き差しならなくなるのが心配です 抜き差しならなくなるほど量はありません。 炭素がシリンダーと鍵の間に入って転がってくれるためにすべりが良くなります。 >油を使用すると、粘ってきた時にシリンダー内部で固着するとも聞きました 油にもよるでしょうね 「556」なら固まることも無いと思うけど。 でも薄く塗らないと、大量に塗ると周囲のチリを巻き込んで固まる可能性はあります。

risunotorasan
質問者

お礼

なるほど炭素ですか。 鍵穴と鍵との滑りが滑らかになる。 鍵穴のピンの取り付け部に小さいスプリングがあると思うのですが、そこまで入っていくのかな? 鉛筆の芯がやっぱり無難なようですね。 ありがとうございました。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 鉛筆の粉、クレ5●6、ロウ(ロウソク)などなど。 余程大量に使わなければ、固着という事は無いと思います。 そのカス(芯やロウなど)は滑りの悪いところに溜まり、それ以外の余った分は日常の抜き差しで出てきています。 いわゆる、馴染むってやつでしょうか。 ウチは合鍵につぐ合鍵でビミョウに鍵が違ってきており、鍵によってはかなり回りませんが・・・ クレ5●6ヒト吹きで万事OK。 鍵にシュッと塗って、シリンダーにさすだけ。 10年以上、何の問題もありません。 ただ、シリンダー自体が壊れていて動きが悪いのであれば油をさすだけじゃ直りません。 そういう意味合いでも、1度シュッとヒト吹きしてみてはどうでしょうか?

risunotorasan
質問者

お礼

確か、クレ556はオイルは入ってないと聞きましたが、これも潤滑油が少しは入っているようにも思えます。 通常の南京錠などには使ったことがありますが、少し抵抗があります。 本来錆びたボルトなどの回転をスムーズにする、また油分を洗浄する為のものだと聞いていますが…。実際他では使ってます。 #1さんのHPで納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIWA 鍵シリンダー ドア下側交換方法

    玄関ドアの鍵シリンダーの動きが悪くなったので交換しようと思います。 (前々より鉛筆の芯でメンテしてましたが、ついに終わりが来た感じです。) 上側シリンダーは簡単に外せますが、下側が良くわかりません。下のボタンを押したら、持ち手が取れるタイプです。わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 玄関ドアの鍵が開かない

    ダブルロックのMIWA製PSシリンダーですが、上側のシリンダーが、鍵はスムースに入るのですが、回らなくなりました。下側のシリンダーは問題ありません。別の子鍵でも同じ結果です。鍵に鉛筆の黒芯を塗り挿してみましたが同じ結果です。新築入居して半年しか経っていません。原因が何か。簡単に直るのかお教えください。宜しくお願いします。

  • 家の鍵が回しにくくなりました

    家の鍵を施錠しようとした時鍵が、回らない時がありますどうしたら直るのでしょうか? 状況 1・鍵はシリンダーの中には入る 2・施錠解除は普段通り出来るが抜き差しは、し難い などです

  • 携帯電話のお手軽なあなたの掃除方法を教えてください!

    こんにちは。 タイトルのとおりなんですが、携帯電話の汚れの取り方を教えてください。 特別な汚れではなく、普段の使用で出来る手垢や整髪ワックスの油なんかです。 僕はティシュやウエットティシュでこまめに拭いていますが、すっきりしません。 なんか油が伸びているような気がするので… 皆さんの掃除方法を教えてください! また、お勧めのグッズなんかがあればあげてもらえるとうれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 玄関の鍵が回す時に引っ掛って回らない

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 MIWA製のプッシュプル式のバーの上下の2個所に鍵穴があるタイプです。(ディンプルキー) ↓こんなの http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/f-secure/cabinet/miwa/img61564927.jpg 1年ほど前から上下の2つとも鍵穴にカギを挿し込んで開ける時も閉める時も内部で何かに引っ掛かった感じで挿した状態から回らず、わずかな遊びを利用して挿したままカギを左右にガチャガチャ動かしていると不意にスムーズに動いて施錠や開錠ができます。 抜き挿しはスムーズですし、不意に回った時もスムーズなので、経年によって鍵穴にゴミなどが詰まってカギの動きが悪くなったというのとは違う感じがするのですが、どうなんでしょうか? また、家は角部屋で廊下からベランダにつながる扉も同じカギで開けるのですが、その鍵穴にもまったく同じ症状が同時期からでています。(つまり3箇所とも同じ症状なので???です) カギが悪いのかと思って、普段使っていない純正のスペアキーで試してみましたが、全く改善しないので、カギのせいではなく鍵穴の問題みたいです。 また、症状が出てしばらくして、悪いと知らず普通の油を鍵穴に挿してしまったのですが、調べたところパーツクリーナーというのを鍵穴に注入すると鍵穴から黒い油汚れが出てくるみたいなことが書かれていたのですが、パーツクリーナーと油汚れが鍵穴内部にたまってしまって全部でてくる事はないのでは?と思ったのですが、どうなんでしょうか? あと、カギが引っ掛かるという症状がパーツクリーナーで改善する可能性はあるでしょうか? その他の改善策も大歓迎です。 また、上下の鍵穴に同じ症状なんてありえるのでしょうか?(下の鍵穴はほとんど使った事がありませんでした)

  • マークシートでシャープペンシルはだめですか?

    質問はタイトルの通りです。 例えば、数学では問題を解くときに問題用紙に計算しなければなりませんよね?そのときに鉛筆だと、芯が太くて計算しづらいのです。計算はシャーペン、マークは鉛筆というふうに分けるのもなんだか面倒な気がします・・・。 私が使っているシャーペンの芯は0.5のBなのですが、やはりマークシートでは鉛筆を使った方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 玄関の鍵に鉛筆の芯

    新築しました。 玄関の鍵がスムーズに動かないので、先週の引渡しのときに見てもらいました。 工事用の鍵ではなく、本物の鍵でも動きが悪く、これはおかしい、ちゃんとしなくては、と、その場で現場監督が鍵屋さんに電話してくれました。 ここまでは良かったのですが…… 監督が電話で「え?鉛筆?」と言ったところまで私は聞いていました。 そのとき電気屋さんに呼ばれ離れてしまいました。 次に監督のところへ戻ったとき、監督が鍵の上で鉛筆を削っていて、鉛筆の芯を鍵に振り掛けていました。 え?何しているの?と思ったところで再び電気屋に呼び戻されました。 電気屋との話が終わると監督が「鍵治りましたよ。大丈夫です。」と言うので試してみるとスムーズに動くようになっていました。 とりあえず、たった今はちゃんと使えています。 ですが、先日こちらで相談(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328784.html)したような展開にはならなかったので、このままで良いのか心配です。 これは適切な処置だったのでしょうか? 今のままで使い続けていて特に問題はないのでしょうか?

  • オートロックマンションの鍵をなくしました

    タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。 鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。 マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。 自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか? 当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。

  • スーツケースの内部と外部の汚れについて

    スーツケースの内部と外部の汚れについて (1)内部の汚れについて 液体タイプの化粧用クレンジングがスーツケース内で漏れてしまいました。 気づくのに時間がかかったので、スーツケース内部の布張り部分に広がってシミ状になり、 水濡れ雑巾で拭きましたが、なかなか落ちません。 水気がなくなった後も、布部分に触ると、何となく油っぽい感じです。 しかし、洗剤で拭くと、今度は洗剤成分が残るのではないかと心配です。 どのように処理したらきれいになりますか? (2)外部の汚れについて 海外をもう10往復ほどしているスーツケースなのですが、 どんどん汚れがひどくなってきて、洗剤を含ませた布で拭いてもなかなかきれいになりません。 特に、黒っぽい汚れで、表面に傷ができている部分に入り込んでいるようなものです。 こういう汚れは、どうやったらきれいになりますか。

  • 土日や夜間に鍵を交換する鍵屋さん、おすすめは?東京

    タイトルどおりです。賃貸の玄関ドアの鍵をシリンダー交換したいのですが、価格は安くで考えてます。 土日の 夜間でないと、自宅にいることがなく。 ネットで、いつでも対応とかの鍵屋ありますが、そういうどこでも安心ですか? 店舗がないところだとおもいますが。 よろしくお願いします。