• ベストアンサー

土日や夜間に鍵を交換する鍵屋さん、おすすめは?東京

タイトルどおりです。賃貸の玄関ドアの鍵をシリンダー交換したいのですが、価格は安くで考えてます。 土日の 夜間でないと、自宅にいることがなく。 ネットで、いつでも対応とかの鍵屋ありますが、そういうどこでも安心ですか? 店舗がないところだとおもいますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

予約という方法であればどこの鍵屋でも対応するでしょう。 「24時間対応」というのはカギのトラブル対応のことであって、工事の場合は事前打ち合わせによって可能です。 ただし、賃貸ということから家主の同意が必要と思われますが、その点を確認されるはず。 安心なところをお探しならば、日本ロックセキュリティ協同組合(http://www.jalose.org/)のHPから加盟店を探すか、直接この組合に紹介してもらえばいいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

今付いている鍵メーカーにお電話して「交換したいのだけど・・・」 と言えば近くの業者を紹介してくれるはずです。 ずーっと こちらの方が安心です。 後々のアフターも十分ですし・・・。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  5,6室のアパートの場合は分かりませんが、大抵は大家がグランドマスターキーを持っていてどこの部屋も一つのキーで開くようになっています。従ってシリンダーも製造元に依頼してそのグランドマスターの範囲で作ってもらいます。これは結構厳重な管理がなされており、大家の署名捺印ばかりでなく、住民票まで要求されます。『価格は安く』は不可能でしょうし、借主さんが勝手に作ることも出来ません。大家に『料金借主負担』で製造元へ発注してもらうしかありませんし、「私が負担したのだからシリンダーは私のもの。」というわけにもいきません。勝手に業者さんに頼んで変えたのが分かれば『契約違反』となりますし、退去時には『全室交換』を要求されることになりかねません。まぁ、他の部屋の方からすれば『全室交換』してもらわなければセキュリティーが信じられなくなるでしょう。どこかに同じグランドマスターのシリンダーが存在しているわけですから。

minnahare
質問者

お礼

鍵交換とは、一般にシリンダー交換ではないんですか? 大家に確認し、自分で業者手配して替えて良いとのことでした。

回答No.2

賃貸部屋のシリンダー錠交換はルール違反。下手すると追い出されちゃう。 賃貸部屋の鍵は、オーナーと不動産屋が必ず持っているもの。そうでなければ、部屋など貸せない。

minnahare
質問者

お礼

大家に確認し自分で業者手配して替えて良いとのことでした。