• ベストアンサー

土日や夜間に鍵を交換する鍵屋さん、おすすめは?東京

タイトルどおりです。賃貸の玄関ドアの鍵をシリンダー交換したいのですが、価格は安くで考えてます。 土日の 夜間でないと、自宅にいることがなく。 ネットで、いつでも対応とかの鍵屋ありますが、そういうどこでも安心ですか? 店舗がないところだとおもいますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

予約という方法であればどこの鍵屋でも対応するでしょう。 「24時間対応」というのはカギのトラブル対応のことであって、工事の場合は事前打ち合わせによって可能です。 ただし、賃貸ということから家主の同意が必要と思われますが、その点を確認されるはず。 安心なところをお探しならば、日本ロックセキュリティ協同組合(http://www.jalose.org/)のHPから加盟店を探すか、直接この組合に紹介してもらえばいいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

今付いている鍵メーカーにお電話して「交換したいのだけど・・・」 と言えば近くの業者を紹介してくれるはずです。 ずーっと こちらの方が安心です。 後々のアフターも十分ですし・・・。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  5,6室のアパートの場合は分かりませんが、大抵は大家がグランドマスターキーを持っていてどこの部屋も一つのキーで開くようになっています。従ってシリンダーも製造元に依頼してそのグランドマスターの範囲で作ってもらいます。これは結構厳重な管理がなされており、大家の署名捺印ばかりでなく、住民票まで要求されます。『価格は安く』は不可能でしょうし、借主さんが勝手に作ることも出来ません。大家に『料金借主負担』で製造元へ発注してもらうしかありませんし、「私が負担したのだからシリンダーは私のもの。」というわけにもいきません。勝手に業者さんに頼んで変えたのが分かれば『契約違反』となりますし、退去時には『全室交換』を要求されることになりかねません。まぁ、他の部屋の方からすれば『全室交換』してもらわなければセキュリティーが信じられなくなるでしょう。どこかに同じグランドマスターのシリンダーが存在しているわけですから。

minnahare
質問者

お礼

鍵交換とは、一般にシリンダー交換ではないんですか? 大家に確認し、自分で業者手配して替えて良いとのことでした。

回答No.2

賃貸部屋のシリンダー錠交換はルール違反。下手すると追い出されちゃう。 賃貸部屋の鍵は、オーナーと不動産屋が必ず持っているもの。そうでなければ、部屋など貸せない。

minnahare
質問者

お礼

大家に確認し自分で業者手配して替えて良いとのことでした。

関連するQ&A

  • オートロックマンションの鍵をなくしました

    タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。 鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。 マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。 自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか? 当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。

  • 自宅の鍵を無くしました...鍵屋が解錠

    ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。 先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました) 次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、 私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」 鍵屋「まぁ...」 ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。 無事開けていただいて、では料金ですが、の話しになりました。 鍵屋「22050円です。」(出張費無料) 私「え?!そんなにかかります?8000~20000ちょっとくらいとは聞いてましたが、さっきの方法でその金額ですか?!」 鍵屋 (会社の見積表を指差して)「...そうですね」 で、結局お金はお支払しましたが、どうも納得がいきません。 素人考えで業界のことはよくわかりませんが、 器具さえあれば誰でも出来るような方法なのに何故そんなに高いのか... はたまた、これが一般的なのか?わかりません... 実は物凄く難しい方法なのでしょうか? そして、玄関の鍵はピッキング出来ないくらいセキュリティ性の高い鍵だったのか...?←見た目はよくある団地やアパートと同じような鍵です。 どなたか教えていただけませんか?

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 鍵の交換

    以前、朝起きて玄関のドアの鍵が施錠されてなかった事に気が付いて、ドキッとしたことがあり、気を付けているつもりでいたのですが、今朝も主人が朝玄関に出て、かかっていないと言い、昨夜は寝る前に下駄箱の前にゴミを置くためドアに目がいってるはずなので、その際閉まっていないのなら絶対分かったはず、と思いましたが主人は閉め忘れだと思おうとしているのですが、(私の勘違いだと)もう気持ち悪くなり、さすがにドアは変えれないので鍵を変えようと思いますが、鍵を変えると言う事はシリンダー?も交換、てことですよね?簡単に変えられるのでしょうか。やはり鍵屋にお願いするのがいいですか?費用は万単位かかりますか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 鍵の交換について

    度々お世話になっております。 今度、借りたアパートの鍵の交換を行うのですが、鍵屋さんから「価格は1万3千円からで、鍵のタイプを選べます」と言われました。 この場合、いくらくらいの・どんな種類の鍵を付ければ良いのでしょうか? 最低価格の物だと、あまり防犯面は良くないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 一戸建ての鍵GOALのシリンダー交換方法?

    一戸建てにすんでいます。ピッキング対策でシリンダーを交換したいのです。鍵は上下に2個ついていてGOALで刻印は上の鍵がPXY GGとしたの鍵はTDDとあります。価格の面からシリンダーだけを交換したいのですが、鍵のサイトを見てもGGはありますがTDDはありません。GGしか交換できないのでしょうか?もしできるとするとどこで購入すると本体も合鍵も安いのでしょうか?ネットでしょうか?店でしょうか?GOALは一般的でないのでこのタイプはホームセンターでもなかなか売っていないのです。鍵屋さんに来てもらうと工賃はどれくらいでしょうか? 

  • 不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

    タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。