• 締切済み

玄関の鍵が回す時に引っ掛って回らない

築10年の分譲マンションに住んでいます。 MIWA製のプッシュプル式のバーの上下の2個所に鍵穴があるタイプです。(ディンプルキー) ↓こんなの http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/f-secure/cabinet/miwa/img61564927.jpg 1年ほど前から上下の2つとも鍵穴にカギを挿し込んで開ける時も閉める時も内部で何かに引っ掛かった感じで挿した状態から回らず、わずかな遊びを利用して挿したままカギを左右にガチャガチャ動かしていると不意にスムーズに動いて施錠や開錠ができます。 抜き挿しはスムーズですし、不意に回った時もスムーズなので、経年によって鍵穴にゴミなどが詰まってカギの動きが悪くなったというのとは違う感じがするのですが、どうなんでしょうか? また、家は角部屋で廊下からベランダにつながる扉も同じカギで開けるのですが、その鍵穴にもまったく同じ症状が同時期からでています。(つまり3箇所とも同じ症状なので???です) カギが悪いのかと思って、普段使っていない純正のスペアキーで試してみましたが、全く改善しないので、カギのせいではなく鍵穴の問題みたいです。 また、症状が出てしばらくして、悪いと知らず普通の油を鍵穴に挿してしまったのですが、調べたところパーツクリーナーというのを鍵穴に注入すると鍵穴から黒い油汚れが出てくるみたいなことが書かれていたのですが、パーツクリーナーと油汚れが鍵穴内部にたまってしまって全部でてくる事はないのでは?と思ったのですが、どうなんでしょうか? あと、カギが引っ掛かるという症状がパーツクリーナーで改善する可能性はあるでしょうか? その他の改善策も大歓迎です。 また、上下の鍵穴に同じ症状なんてありえるのでしょうか?(下の鍵穴はほとんど使った事がありませんでした)

みんなの回答

• teppou
回答No.6

元鍵屋です。  お書きになられている症状から考えると、ほとんどあり得ないぐらい稀なことですが、一言で言えば鍵か錠の制作上のミスの可能性があります。  美和ロックのサービス代行店に電話して、相談してみることをお薦めします。  下記の美和ロックのサイトの下の方に、サービス代行店の案内が出ています。 http://www.miwa-lock.co.jp/  結局は、自費で交換と言うことになるかもしれませんが。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として、鍵穴にパーツクリーナーを大量噴射したところ、完全に直りました。

• tknkk7
回答No.5

ピン

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として、鍵穴にパーツクリーナーを大量噴射したところ、完全に直りました。

amane_k
質問者

補足

ありがとうございます。 ピンというワードがとても気になったので、具体的に教えていただけるとありがたいのですが^^;

• tknkk7
回答No.4

鍵屋

amane_k
質問者

お礼

• p-p
回答No.3

私の家でも鍵がひっかかって回りにくいことがあって いろいろ調べたら蝶つがいのネジが緩んでてドア自体が傾いてたり ラッチの穴がずれていましたのでネジを絞めて調整しました。 参考になれば幸いです。

amane_k
質問者

お礼

• yuki_n_y
回答No.2

何となく、内側からの操作には、違和感が無いですね。 シリンダー内部のピンの動きが悪くなったようですが、本来ここからは、鍵穴また鍵に鉛筆の芯を擦り付けて粉を中に送り込むのです。 で、失敗の処理をしなくてはなりません、その油を取り除かないとスムーズにピンが動いてくれません(本来はピンに隙間があって良いものを油で抵抗を付けてしまっている) 揮発性脱脂スプレーか、パーツクリーナーで油を取ってしまう必要が有ります。 倉庫のみたいな人目に付かないところは良しとしても、玄関扉を汚しても困ります。 そこは、やはりプロの方に一度外して頂き、清掃点検された方が良いと思います。 ダメもとで、ベランダ側を鉛筆で試されたらどうでしょう。 (シャープペンの芯はダメです折れて入ってしまいます)

amane_k
質問者

お礼

• tamohoykm
回答No.1

一度分解して掃除するといいんだけど。 差し込む鍵にゴミや油汗が付着したまま、差しこむから災いが起きるのです。鍵穴にも、シールなどを貼った方が望ましい。鍵の仕組みはわずかな隙間で動作させます。 なので、こういう鍵タイプはやめて、スマホン連携のロックかダイヤル式のものに変えた方がいいと思います。

amane_k
質問者

お礼