• 締切済み

A31 アイドリング高い 停止時上下

はじめまして。 当方、昨年オークションで元年式A31セフィーロ(RB20DE) を買ったのですが、アイドリング不調に悩まされています。 症状は、 アイドリングが高い(常に1500前後 暖気後、信号停止時に、1500~2000回転を上下する。 7~8回程上下すると落ち着きます。 最初の頃は走行中でも、アクセルオフにすると1500~2500位を 上下して、勝手に進んでいました。 その症状は、気がついたら無くなっていました。 前オーナーの話では、エアフロが怪しいとの事だったのですが、 エアフロは購入当初に交換しているので無いと思います。 もう一つ質問なのですが、フォグランプが付きません。 ヒューズは切れていなかったので 玉切れかと思い、両方点検した所、左右とも端子? と差込口がオイルのような黒い何かでベトベトでした。 パーツクリーナーで洗浄して、もう一度試したのですが、 やはり付きませんでした。 たまに、ロー点灯時にランプの警告灯が付きます。 ショートでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

交換したエアフロは 新品でしょうか であれば クラセンでしょう。 持病みたいなモノですし。 コンサルトで確認すれば エラー履歴がたっぷりと蓄積しているはずで クラセンなくても それですぐに判別できます。

jynk6312
質問者

補足

エアフロは、知人の車で正常動作していたものです。 新品ではありません。 買った時点でローダウン、触媒なしの改造車なんですが、 コンサルトだけでもデイーラーでやってもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アイドリング不調について

    だれか助けて下さい。 アイドリング不調で困っております。 車両状態 型式:MF06 (初期型) メーカー:ホンダ 車種:フォルツァ 走行距離:20,000キロ ● 問題点 ・ アイドリング時に、1000~1500回転で、タコメーターが上下しており、ものすごく不安定です。 ● 現状 ・ エンジンが冷えている状態でもばらつきがある。 ・ 暖気が完了しても、同じ症状で止まらない。 ● 質問 ・ この症状はオートチョークで不安定になっているのでしょうか? ・ この不具合で考えられるとしたら、何が考えられますか? ● 参考動画 ・http://youtu.be/_BXKQ46MkLo ※ 動画で現状をアップしてみました。(暖気後のエンジンの状態です。) 色々とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • アイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

    この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。 12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。 何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。 車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり) 年式: 1999年 走行距離:約12万km 症状 ・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり ・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音 ・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり ・アクセルを踏むと音がなくなる ・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える ・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない ・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです 以上、ご推察よろしくお願いします

  • エアフロ洗浄とECUリセット

    近日中にエアフロの洗浄を行いたいと思ってます。 エアフロを外して、エアフロクリナーを掛けて洗浄したと思っています。 「まずはバッテリーを外して・・・」とコメントしている見かけました。 エアフロを外す際、バッテリーのアースを外さないと壊れる可能性があるんでしょうか? バッテリーのアースを外すと色々とセットし直さなくちゃならないので、出来れば外したくないです。 ついでなのですが・・・ ECUのリセットは、バッテリーのアースを少しの間外しておくことがDAYの常とう手段みたいですが、ECUヒューズを抜くか、ECUのコネクターを抜こうと思っています。 他にやり方がありましたら(例えば、なんのリセットか忘れましたが、ACCオンにして10秒以内にルームランプのドアスイッチを5以上ON/OFFするとか)教えて頂ければ助かります。 エンジンは日産のRB25DETです。 どなたか教えて下さい。

  • ボルボ850 アイドリング不安定?

    ここ最近、修理箇所も増え難儀しております。今回も質問させて頂きたいと思います。ラジエターの修理を終え、エンジンを掛けた所、アイドリング不調となりました。アクセルを吹かすと、ギュンとなりワンテンポ遅れた感じで吹けようとしているのですが吹けきらず、エンジンストールに落ち込みます。あおり続ければ問題なく吹けるのですが、一旦、アイドリング状態に持ち込むと前者のとおり、ラジエター交換の際、ラジエターホース上下とも交換いたしました。その際、エアクリーナーを外した作業もありました。バイクでいえば2次的エアをくっているような感じでも有ります。いろいろ、見ていると、インジェクター・ディストロビュター・ローターが怪しいと思うのですが、こういう症状の経験または、近い方のお知恵をお借りしたいと思います。私の、車は、850ターボ・96年式自己診断機能は、OBDIIとなります。 

  • フォグランプの電源をとる場所

    家族のために手に入れた車両にフォグランプを増設しようと思っています。 メーカーオプションでフォグランプが付くタイプの車種なのですが、 わたしの車両は前期型なのでフォグランプは付いていません。 そこで後期型の純正フォグを手に入れました。 バンパーそばまで電源ハーネスが来ているかと思い調べましたが、 オプションで設定されたのが95年からなので、94年登録の私の車にはありませんでした。 そこで順当に行けば、 室内にスイッチをつけて電源はイルミネーション連動のどこかから(ヒューズボックス内)とる。 フォグランプ側はリレーとヒューズををかませてバッテリーから電源を取り結線、となるのですが、 それ以外の方法を思いつきました。 こんなことが可能かどうか教えてください。 リレーもスイッチも使わない方法です。 (1)スモールランプの配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (2)ロービーム側の配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (1)の場合は合計40Wとなります。 (2)の場合は合計115Wとなります。(現在ロービームはハイワッテージのH4バルブで、ロー側は80Wです。) 純正のフォグランプ35Wを割り込ませてもノーマルの配線は大丈夫でしょうか? 車両は94年式の初代ワゴンRです。 室内のヒューズを見ると、 ヘッドライト右 15A ヘッドライト左 15A フォグランプ 15A (付いていないのに、、、) となっていて、スモール/ロービーム/ハイビームという風には分かれていません。 素人考えでは15A→180Wくらいまでは大丈夫なのかなと安易に考えています。 フォグはライトに連動して常時点灯で構いません。 ですからスイッチは必要ないかな、、、と思い簡単な方法を考えました。 どうも電気関係は経験がものを言うようで、、、、。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • カローラレビン AE-111 4A-FE 車速センサーの位置

    はじめまして。 カローラレビン AE-111 4A-FEに乗っています。 カーナビの車速パルスについてですが、いろいろサイトを拝見してECUと配線図をみつけることはできたのですが、配線図の場所に線がささっていません。 これは見ているところが違うだけなのでしょうか? それとも、その場所にジャイロの線をさせばOKなのでしょうか?(カー用品で線の先端に何かを取り付けて?) それと作業中にどっかのヒューズが飛んだのか、フォグランプ、メーターパネル等がつかなくなりました。ただしフロントLOWライト、HIライトは点灯します。どうしたら直るでしょうか?orz お願いします。

  • エンジンが止まる

    ・エンジンをかけて暖気をしますが、暖気でエンジンが冷え切っている時は調子がいいですが、暖まってチョークを戻すとアイドリングが上下する。 ・スロットルを空けていないとエンストする。 ・ワイドに開けるとレブに当たったような感じで加速しないがゆっくり開けると徐々に加速する。 この症状は混合気が濃いのでしょうか。中古で買って、前のオーナーが乗っていたということはその状態で乗れていたと思うのですが・・・。 ちなみにGPZ900R(E/G:STD)にTM38です。

  • ゴルフ2のアイドリング不調についての質問です。

    ゴルフ2のアイドリング不調についての質問です。 最近主にエンジン始動時にアイドリングが不安定になります。1000回転前後を上下して、ひどいときはガクガクになってすぐにでもエンジンが止まりそうになります。15~20分くらい走ると落ち着くような気がします。 実は似たような症状はここ1年の間に2、3度ありまして、そのときの原因は(1)アクセルペダルが踏まれたことを認識するスイッチ?コネクタ?の断線、(2)燃圧レギュレーターの故障、(3)サーモスタット故障によるオーバークールでした。 (3)は2010年3月に修理してもらいましたが、それ以来クーラントがどこかから漏れているようで(しっかりしたお店なので修理が不十分だったとは考えにくい)、ここ1か月の間に2回応急処置として冷却水(本当に水)を追加しました。クーラントが少ないと水温異常のランプがつきますが、量が足りていれば水温は問題なさそうです。 これらから総合的に見て、アイドリング不調の原因として何か思い当たることはありますでしょうか?ここ1年で故障が立て続けに起こっており、仕事にも影響が出てしまうため、場合によっては新車への買い替えも考えなければいけないと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 隼 アイドリング

    皆さんこんにちは 隼2003モデルです。 先日ツーリングに行きました。 天候小雨 気温17℃ 標高700メートル?くらい 関東の方はわかるかも知れませんが場所は奥多摩周遊道路の都民森です。 症状としてはアイドリング高いのと安定しないのです。 いつもは1100回転くらいで安定してます。 山(都民の森です)では1500回転くらいで時々1600回転とか1350回転になったりもします。 ちなみに 車体ETC取り付け意外ノーマル プラグほぼ新品 エアクリーナー清掃済 エンジンオイル新品 スロットルボディ清掃済 バッテリー新品 レギュレーター新品 FIランプは点灯してません。 平地に降りるといつも通り1100回転くらいで安定してます。 どうやら標高とか気候が関係してそうなんですが、インジェクションなので勝手に補正してくれるとおもうのですが、どう思いますか? これって正常なのでしょうか? 謎です。 皆さんのバイクはどうですか?回答お願いします。