• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。 12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。 何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。 車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり) 年式: 1999年 走行距離:約12万km 症状 ・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり ・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音 ・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり ・アクセルを踏むと音がなくなる ・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える ・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない ・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです 以上、ご推察よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数19378
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。 大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、 判別付かない場合もありますよね。 そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて 耳を付けて音を確認します。 エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。 その場合は さらにエンジンのどこから出ているかを エンジン各部にドライバーをあてて確認します。 音がエンジンでない場合は エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて 各所確認します。 何処を聞いても確認できない場合は エンジンルーム以外を探します。 そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。 何の音かさえ判れば 後はそこを治せば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ご教示頂いた手順で、音の発生源を探し当てることができました。 エンジンルーム内から聞こえていると感じ、あちこち探しましたが、発生源がなく、結局、フロントパイプの触媒容器内から発生していることが分かりました。 何らかの原因で欠けた触媒が容器内でカラカラと転がっているようです。 音さえ我慢すれば緊急に対応が必要な案件ではないと判断しましたが、排ガスが基準に抵触している可能性が高いので、いずれ対応したいと考えています。

関連するQ&A

  • アイドリング不調について

    だれか助けて下さい。 アイドリング不調で困っております。 車両状態 型式:MF06 (初期型) メーカー:ホンダ 車種:フォルツァ 走行距離:20,000キロ ● 問題点 ・ アイドリング時に、1000~1500回転で、タコメーターが上下しており、ものすごく不安定です。 ● 現状 ・ エンジンが冷えている状態でもばらつきがある。 ・ 暖気が完了しても、同じ症状で止まらない。 ● 質問 ・ この症状はオートチョークで不安定になっているのでしょうか? ・ この不具合で考えられるとしたら、何が考えられますか? ● 参考動画 ・http://youtu.be/_BXKQ46MkLo ※ 動画で現状をアップしてみました。(暖気後のエンジンの状態です。) 色々とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • アイドリングの不調

    アイドリングの不調というのかわかりませんが、エンジンが冷えた状態でエンジンをかけると、エンジンが何秒か置きに大きく振動し、排気ガスも何秒か置きにバスッ、バスッとスムーズに排気されずに、詰まるような感じで排ガスが出ます。 いつからこの症状が出るようになったのかは不明ですが、はっきりと気が付いたのは1週間ほど前です。車がコンパクトカーで、元々振動も騒音もそれなりにあり、冬場のために運転前に暖気するので、症状がはきりといつ頃からか確認できていません。 年末だったのでディーラーにも行けずに、そのまま放っておいて、明日行く予定ですが症状が気になるのと、ある程度エンジンが温まると症状が出ないのと、ディーラーがあまりこういうことに対応(解決)できないようなので、ここで質問した次第です。 車はコンパクトカーで、既に7年以上、12万キロ以上走行しています。 先に書いていますが、エンジンが温まると症状がでないようです。 他に気になる点は今のところありません。 何が原因と考えられるのでしょうか。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 年式・走行距離から判断して、排気マニホールド上にかぶっている 「遮熱板の経年劣化による部分クラック」を疑います。 そこが部分的に割れていると、不快な音を発します。 ちなみに・・・。 >スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音 おそらく「ロータリーブレードカップリングの異音」のことでは ないかと思いますが、確か保証期間延長になってたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は触媒の破損により触媒の欠片が触媒容器の中で転がっている音ではないかということが判明いたしました。 ご指摘の点は今後生じる可能性があるということで、フォローしていきたいと思います。ありがとうございました。 ロータリーブレードカップリングの異音の件、保証延長は知っていたのですが、購入時、すでに延長された期間もオーバー(12年落ち)しており手遅れでした^^;

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

とても軽い音である場合、整備時に入れ損ねたプラリベットなどがどこかに挟まったままで、それが時間経過で落っこちてカラカラ言ってるときもありますよ。 小さな音なので、回転をあげると聞こえなくなってしまうんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラリベットがいつの間にか緩んでいるときありますね^^; 今回は結構大きな音だったので、それには該当しませんでしたが、今後、注意しておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

エンジン自体のアイドリング回転ばらつきから来る 振動 エンジンマウント劣化による 振動の伝わり率強 これらにより エキゾーストマニホールド及びマフラー周辺の 耐熱遮蔽板への振動による伝わり 耐熱遮蔽板を何かに引っ掛け 変形させた場合も 振動カラカラ音が出る事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事原因が判明いたしました。 劣化により触媒が壊れ、その欠片がフロントパイプ内で転がって生じる音でした。 ご推察、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • 近所の車のアイドリングの音に悩まされています。

    近所の車のアイドリングの音に悩まされています。 アパートが3棟建っており、そのうちの1棟に居住していますが、目の前のアパートの住人がほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分~15分近く車を暖気運転させる音に1年以上悩まされています。 (私の住む部屋の目の前が駐車場になっています。) 軽自動車と普通車(ミニバン)なのですが、軽自動車の方の暖気運転の音がとにかくうるさく、ほぼ毎朝のように6時30分前後から、10分以上はエンジンをかけっぱなしにし、途中からミニバンの方のエンジンもかけ始めて、本当にうるさくて困っています。 ミニバンの方は、駐車場に前進で駐車していることも多く、(こちらに車の後方を向けて停車している状態)排気ガス臭いです。 どうしたら良いのか、本当に困っています。

  • アイドリング不調。ノッキング?

    こんにちは。当方、走行距離10万キロのH7年シルビアに乗っています。 最近、アイドリング時(約800回転)にドンドンという異音と共にエンジンから車内にまで伝わる振動が不規則に起こります。状況としては少し暖気してからある十分~数十分くらいで長く乗っていると症状はなくなります。発進時はアクセルを踏むと、低回転域ではゴゴゴゴっという音がでて回転があがりにくく、2000回転を超えると収まる感じです。 このような症状は何が原因であるでしょうか? 車は途中から譲り受けたものなので詳しくはわかりませんが、オイル系統はまめに取り替えていますが、それ以外はあまり変えたりしていないです。 ディーラー等に聞きに行く前にある程度情報がほしいと思います。みなさまお願いいたします。

  • アイドリングが高い(収まらない)のですが…

    はじめまして。 アイドリングのことについてお尋ねします。 私は現在ライブディオSに乗っているのですが、 セルでエンジン始動後、しばらくアイドリング回転数が高く、やや大きな音がします。しばらく乗っているうちにエンジンが温まってきた頃には普通の静かなアイドリングに戻ります。多分正常の範囲内の現象だとは思うのですが、それにしては通常のアイドリングに戻るまでに時間が掛かりすぎるように思います。今のところ気温も朝は15度ほどになりますが、そんなに低くも無く、何日も放置などせず定期的に乗っています。今年の6月新車購入し、走行距離は1200キロくらいです。エンジンオイルは純正のウルトラスーパーファインを補充しています。 過去の質問など調べてみると、オートチョークという部品が関係しているのかと思うのですが、 以前乗っていた規制前ZXと比べるとどうもアイドリングが高い(おさまるのが遅い)気がするのです。 スロットルを回さないでも発進するというところまでは行きません。走行には支障はないのですが、どうも気になって仕方がありません。以前バイク屋に持っていったところ、「正常の範囲内です」「こんなものです」というような趣旨の説明をされました。当時300キロくらいしか走っていなかったのでそのうち収まるだろうと思っていたのですが未だに症状は改善されず気になっています。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 音がします。

    13年式グロリアVQ2500です。走行は7万5千kmです。室内でブーンと音がします。 アイドリングがらエンジンが冷えていてもあったかくなっても音がします。 エアコンを切っても音がします。機械的ではなく、電気的な不快な音です。 アクセルと連動している感じです。たまに良くなる時があります。 燃料ポンプ交換しましたが、ダメでした。大変困っています。 古いので仕方ないですけど、直ればまだのりたいので、アドバイスお願いします。

  • アイドリング時のエアコンからの異音について

    新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

  • エンスト(エンジン始動直後アイドリング時)

    DS4なんですが、セルを押すとエンジンはかかります。 しかしアイドリングが不安定なようですぐに止まってしまいます。 スロットルを少し回しておくと安定します。 一度走り出すと信号待などで止まってもエンジンは止まりません。 始動してすこし走るまでが問題です。 冬場はエンジンが暖気されていないとそういう症状が発生するそうですが、今は夏なので・・・。 これはなぜなのでしょうか? また、どうしたらナオリマスカ?

  • アイドリング時の回転数が高くなってしまいました。

    今朝、信号待ちでタコメーターを見たらいつもよりアイドリングが高く、 「おかしいな?」と思いギヤをニュートラルにしてみたら、1000rpmを 示していました。家を出てから10km位の地点で気が付いたので、 エンジンは完全に暖気されています。 それまでは暖気すると750rpm位で安定したので、250rpmほど高くなってしまいました。 この症状と関係あるかどうかわかりませんが思い当たることといえば、 先週に車検を受け、そのときの整備で「カーボンクリーンシステム」という オイル交換時にオイルラインに洗浄液を流して、カーボンを除去するメニューを してもらいました。あとはバッテリーのマイマス端子を外したと言っていました。 ちなみにアイドリングは1000rpmで安定しています。 車は平成8年式のハイラックスサーフ、V6、3400ccのオートマチックで、 走行距離は約、126,000Kmになります。 本日は車検を依頼した販売店が定休日の為、こちらに質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。