• 締切済み

全身がふとした時につる原因・・・教えてください

初めて質問致します。 現在26歳の会社員、女です。 最近、異常なほどに体のあちこちがつるんです。 「つる」という感覚ではないように感じるほどの痛みがあり、その場で動けなくなってしまうぐらいです。 たとえば、 ・背伸びをしたら肩のあたりがぴんっとなってしまい痛む。 ・自転車に乗る時に後ろから足を上げて乗る瞬間に太ももの付け根あたりがつる。 ・満員電車で動けない状態で降りる駅に着き、歩こうとした瞬間に足がつる・・・ あまりにひどいので毎日お風呂上りにストレッチしようと試みますが、伸ばしている箇所とはまた別の箇所がつったりして本当に本当につらいです。。 特に太ももの付け根あたりが頻繁につり、太ももの痛みが治まったと思えば次はお尻の筋肉が痛んだりします。 こういった症状はどういったことが原因で起こっているのでしょうか? 暖かい季節に比べ、最近のように寒くなってきた時期に頻繁に起こるようになってきました。 やはり寒さも関係するのでしょうか・・・ これからの長い冬をこの不意に起こる痛みと共に越さなければならないかと思うと、先が思いやられます。 少しでも改善する方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

頸椎周辺の筋肉が攣ったら大変です。 偏食や運動不足などはないでしょうか。 保温性のよい衣服を採用するなども 考慮しませんか。 総合病院の受付で症状を言ってみてください。 適切な診療が受けられるでしょう。 (難病かもしれませんので大学病院なども 考慮しませんか) お大事に!

noname#202494
noname#202494
回答No.3

マグネシウムが足りないので、バナナを一日一本食べるようにすると良い、というのが、一応、水泳やバレエをしていて、足がつる時のアドバイスです。 お医者様にいらっしゃることも視野に入れて、バナナも召し上がってみてください。

回答No.2

自分もよく足がつる人なんですが接骨院に行くことをオススメします。 自分は電気を流してもらって大分改善しました!

• yoshir
回答No.1

原因となる箇所の骨格と筋肉のバランスが崩れ、それをカバーしようと別の箇所が引っ張られ、という具合で体がバランスがチグハグになっていき、それが進行するとhana_fooさんのような症状になりやすいと思います。 一度きちんとした整体で診てもらうことをお勧めします。 またそのような症状になる方には往々にして運動不足による筋力不足と姿勢の悪さという共通性があるかと思います。 現状では正しい姿勢を保つことが逆に疲れてしまう状態かもしれませんが、一度きちんと直してもらってそこから正しい姿勢を心がけること、弱点となっていそうな筋肉を少し鍛えてあげることを心がけてみてください。