バイクメンテナンスのポイントとパーツクリーナーの使い方

このQ&Aのポイント
  • バイクのメンテナンスは大切ですが、マンションで水洗いが難しい場合でもワックス掛けや汚れ拭きなどの簡単な作業でメンテナンスを行うことができます。
  • 足回りの汚れが気になる場合は、専用のパーツクリーナーを使用することでディスクブレーキの汚れやホイールのブレーキダストを落とすことができます。
  • パーツクリーナーはディスクブレーキやホイールなどのメタルパーツに使用することができます。ホームセンターで購入した際には、使用方法を詳しく調べておくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのメンテナンス

バイクのメンテナンス 私の普段のバイクメンテナンスは、週一度にタンク、ミラーなどの汚れを洗車シートで拭きとり、 ワックス掛けをする程度です。 本当は水で洗いたいのですが、マンションに住んでる為できません。 中古でバイクを購入してから約半年経過した現在、さすがに足回りの汚れも気になりだしてきました。 そこで、ホームセンターでパーツクリーナーを購入したのですが、この品物はディスクブレーキの汚れ、 ホイールに付着したブレーキダストを落とす事は可能でしょうか? また、このクリーナーは、どの箇所に使用するものなのでしょうか? 使用方法はホームセンターの人では分からないと言われました。 はじめてのバイクで無知な私ですが、ご指導お願い致します。 http://www.monotaro.com/p/0634/2113/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

パーツクリーナーは 油汚れを落とすもの エンジン分解した際など ブレーキクリーナーも ブレーキキャリパーや レバーシリンダーなどの分解整備や パット交換の際に使用するものです。 有機溶剤なので ホイール等にかけると 塗装を侵す恐れがありますし 艶も無くなります 車用ホイールクリーナー ブレーキダストクリーナーも ホイールの塗装に悪影響があります。 通常 空拭きか 水洗い 20Lポリタンクで 水を運び洗車とか 行きつけ ガススタで 水道を借りるなどが良いかと思います。 艶のある ホイールや フロントフォークも Wax掛けると良いです。 塗装面や ホイール等の 落ちない汚れや 水垢取は シュアラスターのスピリットという 研磨剤を含まないWax成分を落とすものがお勧め 汚れは 大体Wax膜に入り込んでるので これで ほとんど取れます 使用後は Wax膜が無いので 必ず Waxを掛けて下さいね! マフラーは熱を帯びるので 何もつけない塗らない 空拭き 車体は サビが出らた 同等色タッチアップ アルミ部品の白い腐食は 削り取り クリアー塗装で タッチアップ

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

パーツクリーナーとか使わなくても、 ホームセンターや、100円ショップで買える「激落ちくん」というメラミンのスポンジがいいですよ。 水をバシャバシャ掛けなくても、含ませるだけで十分です。 油汚れにはめっぽう強く、しかも傷が付かない優れものです。 私のスポーク使用のリヤホイールなんかも油汚れがひどく、コンパウンドでさえ落ちなかったのですが、キレイに落ち、光沢が戻りました。 ちなみにこれ、どこにでも使えます。ミラー、タンク、メッキ部分、全部オッケーです。 水気が気になるときは、セーム皮で拭けばきれいに拭き取れます。

回答No.2

パーツ・クリーナーの使う場所はNo.1の方の回答で済んでいますので、注意点だけ。 ブレーキ・ディスクなどにも使える速乾性のパーツ・クリーナーでも、使用後はブレーキの効きが悪くなっているので、すぐには乗らないようにしてください。 またしばらく置いた後でも、ブレーキの効きを確認してから乗るようにしてください。 あとバイクを購入して半年ということですが、見た目以外のメンテナンスは大丈夫ですか? そろそろオイル交換や給油が必要なところが出てくると思います。 消耗品の摩耗具合も確認しておきたいところです。 増し締めもして良い頃だと思います。 見た目以上に、機械部分のメンテナンスもお忘れ無く。

関連するQ&A

  • ペイントシーラントのメンテナンスクリーナーについて。

    ペイントシーラントのメンテナンスクリーナーについて。 CPCペイントシーラントのメンテナンスクリーナーですが、汚れを落としたり、水垢を落としたりするクリーナーであって、ワックスとは違います。と、言った内容がホームページのQ&Aに書いてありましたが、実際、メンテナンスクリーナーを使用し、車全体に塗ったのですが、ワックスをかけたかのように、ボディーがつるつるになりました。 結局、メンテナンスクリーナーは汚れを落としつつ、ワックス成分やワックスの役割をする成分が含まれているものと解釈すればよいですか?もし、ワックス成分が含まれていないとしたら、なぜ、あそこまでワックスをかけたかのように、ボディーがつるつるになるのか教えて頂けると幸いです。 詳しい方や、わかる方ぜひお答えお願いします。

  • バイク洗車について

    バイク洗車について 免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。 今回は洗車について質問させていただきます。 みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか? また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか? 自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。 くらいしか分かりませんでした。 車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、 バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか? エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。 洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。 タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が 良いと聞きました。 エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。 洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。 みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか? 街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

  • バイクのメンテナンス(ブレーキ?)

    バイク初心者です。 最近、前輪辺りから擦れたような音がします。 ブレーキのディスクを挟みっぱなしになっているのでしょうか? 泥やホコリなど汚れが隙間に溜まっているのでしょうか? ブレーキのメンテナンスというのはどうすればよいのでしょうか? サビも心配です。 よろしくお願いします。

  • ロード&クロスバイクのリアスプロケット洗浄

    成美堂出版「初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK」という書籍には、「リアスプロケットなどは油汚れがひどいからと、ブレーキクリーナーを使ってはいけない。フリーの中のグリスを流してしまうことがある」と記載がありました。ブレーキクリーナーは、油汚れなどを洗い落とす速乾性のクリーナーですが、リアスプロケット洗浄には使えないとなると、一体何を使えば良いのか分かりません。とりあえず、リアスプロケット洗浄用として、塩ビ製のブラシを購入しましたが、どんなケミカル製品がお勧めなのか、ロードバイクやクロスバイクを普段から載っていて詳しい方、是非教えてください。

  • バイク、スポークホイールの掃除

    YAMAHAトリッカーに乗っています。 スポークに、黒く汚れ(ブレーキダスト?)がついています。そこで、556と真鍮ブラシでそこそこは落としたのですが、まだ残っています。 完全に落としたいのですが、車用のブレーキダストクリーナーを使ってみようと思っているのですが、どうでしょう? 他に、こういうものを使えば綺麗になるというものがあれば教えてください。

  • 自転車のチェーンのメンテナンス、水洗いは必要?

    チェーンメンテナンスの際、SCOTT純正のチェーンメンテナンスマシン(クルクル回すマシン)を使用しています。 まずマシンを使い『オレンジピール』で汚れを落としてから、水洗いし水分を拭き取り乾燥させた後に『アイスワックス』を注油しています。 『オレンジピールはアイスワックスを分解してしまうので水洗いをしてオレンジピールを落とした後にアイスワックスを注油してください』と聞いたので、わざわざ水洗いしているわけですが、この作業が意外と手間が掛かります。 この際クリーニングマシンを使わずに、一般的なパーツクリーナーとチェーンオイルでメンテナンスしようかと考えております。 そこで質問なんですが… ●マシンを使わずに一般的な方法でパーツクリーナーとチェーンオイルでメンテナンスする場合、水洗いをする必要はあるのでしょうか? ●あるいはマシンを使用するにせよ、水洗いの工程を省けるクリーナーはありますでしょうか。 ●また、お勧めのチェーンオイルなどあれば教えてください。 ちなみに乗っているのはクロスバイクです。

  • バイクのカウルに 付いた水アカ汚れを 落としたいん

    バイクのカウルに 付いた水アカ汚れを 落としたいんですが どのようにしたら落とせますか? こびりついた様な水アカ汚れなので ワックスでは 落ちませんでした よく落ちるクリーナーとか ありますか?

  • バイクのワックス後の洗車

    バイクに限らず車等でもいえることだと思いますが、ワックスを塗ったあとの洗車は普通にしてもいいのでしょうか? ワックスを塗ったのは前回の洗車時であり、それから数ヶ月はたっています。その状態で洗剤(バイク用)を使用した洗車は特に問題ないことでしょうか? 以下のうち、どれがいいのでしょうか? ・「ワックスをはがしてしなければならない。洗車後、ワックスを塗る。」 ・「ワックスをはがさないまま洗車してもいいけど、洗車したあとは再びワックスを塗らなければならない」 ・「ワックスをはがさず洗車して、洗車後もそのままでOK」 アドバイスや正しい洗車方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • W650 エンジン周りの洗車について

    カワサキW650の洗車について、教えて下さい。 1年程前に中古のW650(新車と見間違えるほどの程度)を購入し、集合住宅と言う事もあり、洗車は行わずフクピカがメインでした。 しかし、さすがに1年経つとエンジンに埃や泥、ブレーキダストがこびり付いて来て、本格的な洗車をしようと思い出しました。 そこで先輩W6ユーザーの方々(もちろんその他のバイクユーザーの方々)にお聞きしたいのですが、あのW6の独特なエンジン、特に深いフィンの隙間は、どの様に掃除しているのでしょうか? お勧めの洗車道具やクリーナー、耐熱ワックス、洗車手順などありましたら、ご教授お願い致します。

  • 黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。

    黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。 このたび初めて車を購入して、黒を選択しました。 出来るだけきれいな黒をキープしたいので、固形ワックスで小まめなメンテナンスをしようと心に決めました。 ボーディのコーティングはしていないので、「ノーコンパウンド」をキーワードにシャンプーとワックスを購入しました。 いざ洗車&ワックスを実施したのですが、ボンネット上に油染みのようなものが所々浮かんでいる感じがします。 できるだけ「薄く塗る」&「すばやくふき取る」を心がけたつもりですが、何が悪かったのでしょうか? またこの状態で一週間後に再度ワックスがけしても問題ないのでしょうか?