バイクメンテナンスのポイントとパーツクリーナーの使い方

このQ&Aのポイント
  • バイクのメンテナンスは大切ですが、マンションで水洗いが難しい場合でもワックス掛けや汚れ拭きなどの簡単な作業でメンテナンスを行うことができます。
  • 足回りの汚れが気になる場合は、専用のパーツクリーナーを使用することでディスクブレーキの汚れやホイールのブレーキダストを落とすことができます。
  • パーツクリーナーはディスクブレーキやホイールなどのメタルパーツに使用することができます。ホームセンターで購入した際には、使用方法を詳しく調べておくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのメンテナンス

バイクのメンテナンス 私の普段のバイクメンテナンスは、週一度にタンク、ミラーなどの汚れを洗車シートで拭きとり、 ワックス掛けをする程度です。 本当は水で洗いたいのですが、マンションに住んでる為できません。 中古でバイクを購入してから約半年経過した現在、さすがに足回りの汚れも気になりだしてきました。 そこで、ホームセンターでパーツクリーナーを購入したのですが、この品物はディスクブレーキの汚れ、 ホイールに付着したブレーキダストを落とす事は可能でしょうか? また、このクリーナーは、どの箇所に使用するものなのでしょうか? 使用方法はホームセンターの人では分からないと言われました。 はじめてのバイクで無知な私ですが、ご指導お願い致します。 http://www.monotaro.com/p/0634/2113/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

パーツクリーナーは 油汚れを落とすもの エンジン分解した際など ブレーキクリーナーも ブレーキキャリパーや レバーシリンダーなどの分解整備や パット交換の際に使用するものです。 有機溶剤なので ホイール等にかけると 塗装を侵す恐れがありますし 艶も無くなります 車用ホイールクリーナー ブレーキダストクリーナーも ホイールの塗装に悪影響があります。 通常 空拭きか 水洗い 20Lポリタンクで 水を運び洗車とか 行きつけ ガススタで 水道を借りるなどが良いかと思います。 艶のある ホイールや フロントフォークも Wax掛けると良いです。 塗装面や ホイール等の 落ちない汚れや 水垢取は シュアラスターのスピリットという 研磨剤を含まないWax成分を落とすものがお勧め 汚れは 大体Wax膜に入り込んでるので これで ほとんど取れます 使用後は Wax膜が無いので 必ず Waxを掛けて下さいね! マフラーは熱を帯びるので 何もつけない塗らない 空拭き 車体は サビが出らた 同等色タッチアップ アルミ部品の白い腐食は 削り取り クリアー塗装で タッチアップ

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.3

パーツクリーナーとか使わなくても、 ホームセンターや、100円ショップで買える「激落ちくん」というメラミンのスポンジがいいですよ。 水をバシャバシャ掛けなくても、含ませるだけで十分です。 油汚れにはめっぽう強く、しかも傷が付かない優れものです。 私のスポーク使用のリヤホイールなんかも油汚れがひどく、コンパウンドでさえ落ちなかったのですが、キレイに落ち、光沢が戻りました。 ちなみにこれ、どこにでも使えます。ミラー、タンク、メッキ部分、全部オッケーです。 水気が気になるときは、セーム皮で拭けばきれいに拭き取れます。

回答No.2

パーツ・クリーナーの使う場所はNo.1の方の回答で済んでいますので、注意点だけ。 ブレーキ・ディスクなどにも使える速乾性のパーツ・クリーナーでも、使用後はブレーキの効きが悪くなっているので、すぐには乗らないようにしてください。 またしばらく置いた後でも、ブレーキの効きを確認してから乗るようにしてください。 あとバイクを購入して半年ということですが、見た目以外のメンテナンスは大丈夫ですか? そろそろオイル交換や給油が必要なところが出てくると思います。 消耗品の摩耗具合も確認しておきたいところです。 増し締めもして良い頃だと思います。 見た目以上に、機械部分のメンテナンスもお忘れ無く。