• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプの内部を掴む道具・又は機械?)

パイプの内部を掴む道具・機械は?

このQ&Aのポイント
  • 内径φ8のパイプの内部を固定するための道具や機械を探しています。
  • ブリジストンさん販売のエアーピッカーを考えていますが、他にも機械的に固定できる方法があれば教えてください。
  • パイプの内部側面を押したり突っ張ったりして固定できる道具をお探しですか?もしそうなら、内径φ8のパイプに適した道具や機械をご紹介します。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

★エアピッカー TRタイプ φ8.5 荷重300g サイズと荷重がこれで良ければ簡便そうですね。 機械加工では『開きヤトイ』『開きチャック』を用います。 自分で造ることしかやらなかったので、市販品でサイズがあるのか知りません。 くわえる円筒が伸び縮みするよう切り込みを入れて、緩い逆三角形のものを引張り込んで拡げるものです。 過去質問No.25452 精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工 にて、mytec さんの詳しい回答がありました。 ハイドロリックツール http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Tlg/tool_osusume/too06.htm 高価で高精度。拡がる量が少ないと思われ、パイプでは使いにくいかもしれません。

参考URL:
http://www.nissho-mc.co.jp/standard_treatment_device02.html http://www.ogawa-seisaku.com/pro_2.htm
noname#230358
質問者

お礼

連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 参考にして機械加工してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単管(足場)パイプ「エコスター700N」の内部にベアリングを仕込むには?

    ローラー滑り台のようにパイプをいくつか並べて荷物を送る(滑らせる)台を作成したいと考えていますが、 パイプ内部にベアリングを仕込む方法が思いつきません。 パイプはホームセンターで販売している単管(足場)パイプ「エコスター700N」を使う事を前提に考えているのですが、 ちょうど良いサイズのベアリングが存在しないようです。 エコスター700Nの情報  外径 48.6mm  肉厚 1.8mm  内径 48.6-(1.8x2)=45mm ベアリングの情報 http://www.monotaro.com/g/00022385/?displayId=36&dspTargetPage=1 ※一番近いサイズは42mmもしくは47mmのようです。 今考えているのはパイプに蓋をするような形でベアリングを被せて、パイプとの接面を溶接して固定する方法を考えてみました。 ベアリングが熱で焼けるのが不安ですが、ホビーユースですので使用頻度、精度共にそこまで高いものを求めていません。 そういう方法でも問題ないでしょうか? 本来であれば一般的な工程としてはパイプの内径を広げる、もしくはカラーを作成するという選択肢なのかな?とは思いますが、 良い加工方法が思いつきませんでした。 みなさまから良きアドバイスをいただけると非常に助かります。 ちなみに手持ちの工具はドライバー、ラチェット類の手動工具の他に、ドリル、グラインダー等電動切削系もいくつか所有しています。 そのほか家庭用溶接機、家庭用ボール盤くらいなら近所のホームセンターでレンタル出来ます。

  • パイプ内径の面取り方法について質問です(エア配管…

    パイプ内径の面取り方法について質問です(エア配管用の銅管、ステンレス管) 銅管またはステンレス管で内径4mm~10mmの面取りを簡単にできる機械・装置は御座いませんでしょうか? 手工具やエア工具を使って面取りする事は可能ですが、毎月約1,000本も面取りしなければならない為、効率が悪すぎます。 イメージ的には鉛筆削りのように、パイプを差し込めば、刃物が回転して面取りできるようなものと考えています。 色々捜しましたが見当たりません。 やはり自作するしかないのでしょうか・・・?

  • ステンレス溶接パイプの内部溶接肉盛除去

    SUS304溶接パイプφ27.2×t2.9×L500の内部に残る溶接肉盛を安価で除去する方法を探しています。 パイプ内径の溶接盛り上がり寸法(径方向)は約0.8mmです。この0.8mmが0.5mm以下ぐらいになればOKです。

  • 洗面台の排水パイプを固定するパイプ径32mmの袋ナットを探しています。

    洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。 現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。 近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできませんでした。 同じ袋ナットパイプ径32mm用で、ナットの内径が狭い分(閉じているほう)で36mm、広いほうが38mm、程度の袋ナットを探しています。 インターネットで調べてみましたが、それらしいナットを見つけることができませんでした。 私の探しているナットを、東京都内もしくはその近郊で販売しているところ、または他の地域でも通信販売で入手できるところはないでしょうか? 洗面台には「nitto」と書かれていましたが、古い住宅なのでいつごろのどこの商品なのか不明です。

  • PVCパイプの肉厚公差

    現在仕入れているPVCパイプ(押出成型品)があります。 外径が8.10±0.05?、内径が6.40±0.05?です。 本製品の一般的に適用される肉厚の公差はどのぐらいが適当でしょうか。 例えば0.85±0.05?ですと、肉厚が0.80と0.90の部分があってもOKに なってしまいます。そうなると薄いところと厚いところの強度が かなり変わるように思うのですが。 技術的に可能な範囲を教えていただきたく存じます。 仕入れている商品は長さ120mmのもので、現在反りの問題が発生しています。 机の上で転がしてスムーズに転がることが見た目においては最低条件で、 不良品のなかには机の上で片端を押さえると、もう片端が0.5mm程度浮く ものもあります。 外径、内径共問題ないのですが、肉厚にばらつきがあるようです。 (1本の中に厚い部分と薄い部分がある) 反りと肉厚のばらつきは関連性があるようにも思います。 この程度の反りは受け入れなければならないのでしょうか。 あわせて教えていただけると助かります。

  • パイプの亀裂対策計算方法を教えてください。

    ポリエチレン製のパイプ(内径Φ4.4mm、外径Φ5.8mm)にテーパの付いた軸を挿入した時に亀裂が発生します。この対策としてパイプの肉厚を増やしたいと思いますが、まずは計算で求めたいと思います。計算方法をおしえていただけないでしょうか。

  • ステンパイプにスリット加工

    2mのステンパイプ外径46.3φ×内径39.9φのパイプに2mのスリット(切欠け)幅20mmを入れたいのですが、どのような加工ほうほうが、ありますか? 弊社では横最大1500のマシニングしかなく、バイスでは、切欠けたときつぶれてしまうので、中に40φのアルミ丸棒を入れて加工も考えましたが、量産になった場合、かなり手間がかかると、思われます。 または、このような加工を得意とする機械および加工方法(たとえばレーザー加工)アドバイス頂きたいとおもいます。 追記として、パイプ内径は鏡面仕上げにねっておりますので傷はつけない方法がありましたら、宜しくお願いします。

  • 配管(排水パイプ)を延長する際の繋げ方について

    図中(1)のように壁から飛び出ている排水パイプを延長したいと考えています。 どのような方法でパイプを繋げればよいでしょうか? パイプの部材について色々調べてみて、図中(2)のようなソケットを内側に差し込むのがいいかな?と思い、元のパイプの内径(約105mm)に合うものがないか探してみたのですが、 規格が古いのでしょうか、ぴったり嵌まりそうなものはなかなか見つけられませんでした。 約105mmのパイプに繋げられるような規格、もしくは、細い径のソケット等でも図中(3)のような状態で固定する方法はあるでしょうか? その他にも当方素人のため、何かパイプを繋ぐいい方法があればご教授頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 机にパイプ

    こんばんわ。 机にパイプを添付した図のように固定したいのですが、 固定できる器具はありませんでしょうか? パイプの太さは30mmです。 カメラ用のクランプで下記のようなものがありました。 http://www.manfrotto.jp/mini-clamp-171 写真の縦の部分の30mmのパイプが通せるようなものは ないでしょうか? または別の方法か何かありますでしょうか?

  • 薄物(パイプ形状)加工について

    複合機でアルミ材でパイプ形状にする予定ですが初めての取り組みで しかも側面にかなりの抜き穴があるので困っています。 A5052、Φ75×105を外径Φ70、内径Φ68(0~+0,05)、全長95、そして側面に0°90°180°270°間隔でΦ15抜き穴、長手方向に4×4箇所(均等間隔)。 同じく側面に45°135°225°315°間隔でΦ10抜き穴、長手方向に4×4箇所(均等間隔) 合計32穴とかなりのスカスカ形状です・・片肉1?になるので先に内荒→側面穴→内仕の後に内径Φ68にH7程度の軽量リングをはめ込み外荒→外仕を考えてをおりますがどうでしょうか?あまり自信がありません、、 もっとよい方法があれば教えてください。